※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
家族・旦那

妹が一泊で訪れ、機嫌を損ねて早く帰った。家事を手伝わず携帯をいじっていたことに戸惑いを感じる。家族との関係やおもてなしの在り方について悩んでいる。

仲良しの妹(既婚子無し)が先日お泊まりしに来てくれました。
夫が仕事で何日か外泊するので、泊まりにおいでよーと声掛けたら一泊だけ来てくれました🫶
嬉しくてとても楽しみにしていて、妹も楽しみにしてくれていたんです。
お姉ちゃんだし、わざわざ来てくれるし!と夜はお寿司、翌日はうなぎをご馳走するつもりでプラン立てていました。

夜ご飯の時に会話の中で妹の機嫌を損ねてしまい、一度怒ると鎮めるのが大変な子なのですが、やはりずーっと怒っていて😣💔
話しかけても無愛想で、結局朝ごはん食べたら帰ってしまいました😅
子供たちも一緒に登園できる♡と楽しみにしていたんですが、帰ってしまい…🥲

ちなみに身内とはいえお客様扱いが普通ですか??
お風呂は暖房つけてあげても寒いからとずっとシャワー出しっぱなしで髪も体も洗い、食べたお皿は片付けない、洗濯物干したり子供たちの登園準備してる間も妹は何もせず、ずーっと携帯いじってましたが、そんなもんですよね…?
妹にはまだ子供がいないからお手伝いしに行く事もないですが、私が妹の立場なら何か手伝う気がして違和感…

兄妹の家に泊まりに行く機会なんて少ないとは思いますが、どうなんでしょう?
独身の頃、お友達の家に泊まりに行ったりご飯食べに行ったら、お皿とか洗おうか?って声掛けてたけどなぁ…

コメント

はじめてのママリ

普段から妹様!みたいな感じなんですかね!

私の中では甘ったれと思ってしまうので
今後最低限の付き合いしかしないかなぁ、、

まぁ姉妹の中だからいいのかなって思いますけど、友達の家や彼氏や旦那さんにもその態度だったらやばいなって思ってしまいますね🥲

でも姉妹でもそんな態度されたら私的には黙ってないです😭むしろ帰っていいよって言ってしまいますね、、

  • メグすけ

    メグすけ

    女王様みたいな性格の子です👸✨

    自分の事は棚に上げて人にはとことん厳しいタイプで、家族内でもみんな怒らせないように気をつけて接してます😂
    久しぶりに会ったのでやらかしてしまいました😇

    こんな態度されたら身内でも嫌ですよねー…
    これが友達なら縁切ってると思います😣

    • 1月26日
ままり

泊まりにおいでー!と声をかけたならお客様に近いのかなと思いました😂
あとは姉妹の仲や性格にもよるのかなと思います😅

私は姉の立場ですが妹の家に泊まりに行ったら妹の子供の通い先の用意などはしませんよ😂
妹の家の洗濯物も干したりしまったりはしないし、シャワーであれば家でも妹の家でも流しっぱなしで髪や体を洗います😊
食器なんかは洗わなくて良いようにお弁当だったり紙コップ使ったりとかします。一応食洗機はありますが捨てるだけの方が楽だと思うので😊👍笑

手伝いに行くのと、遊びに来たのは違いますし、友達の家と姉妹の家じゃ違いますよー!
なのでママさんの中では"家族だし手伝ってもらえると思った"が大きくて、妹さんの中では"姉ちゃんに誘われて泊まりで遊びにきた"という感覚の違いなのだと思います😂

  • メグすけ

    メグすけ

    なるほど✨こちらから声をかけた場合と向こうから泊まらせてと頼まれた場合とで立場が違うということですね!

    さすがに子供の準備は勝手がわからないと思うので無理ですよね…😅
    朝ごはん、普段は夫が作ってて私作らないのですが、事前に聞いていた妹リクエストメニューで焼き魚などの和食プレート用意しまして😵
    お皿も食洗機なんですけど、せめて下げるくらいはして欲しいなと思ってしまいました💦

    私はお友達の家に遊びに行っても、子供見てようか?とかお皿片付けようか?とやれる事はやりたい派なので価値観が違いましたね😭💔

    ちなみに妹のシャワー出しっぱなしって、泡を流す間だけではなくて、お風呂場を温めるために浴室にいる間中使わなくても常にシャワーを出しっぱなしなんですが、ままりさんも同じですか?😳
    暖房も併用するのでサウナ並みに温まるんですが…
    寒がりの妹だけの特性だと思ってました😂

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    ですです!違うと思います!
    あとは姉ちゃんちだから〜っていうのもあるかなと思います。
    リクエストまで聞いてくれて、私を歓迎しているわ!ってお客様の気持ちで行ったのだろうなと思いました。お皿下げるくらいは普通だと思いますが、実家ではしなかったのですかね😅今はご主人がやってくれてるのかな?💦

    友達の家ならもちろん子供見てるよーとか、洗うよーってなりますが、そこが家族と他人の違うところだろうと思います😂

    泡を流す為じゃなくて浴室を温めるためだけに流しっぱなしという意味でしたか💦解釈が違ってました💦そして私はないですが、旦那はたまにやってますね😅うちは浴室がめちゃくちゃ寒いのと旦那が子どもたちを入れるので仕方ないかなと思っています😂

    うちは今三女が療養帰省しているのですが、家に泊まる時も好きな時間に来て、携帯ばっかりですよ😊それでも首都圏に住んでて年1帰ってくるか来ないかくらいでたまにしか会えないので泊まりに来てくれてありがとーって思います。何日も泊まってますが、夕飯を一度作ったくらいで他は何もしてませんね😂
    泊まりにきた時は妹の服も私が洗濯してるし、妹が寝てる間に私も上の子送り出して下の子園に送って行って〜と普段通りの生活です🤣
    お姉ちゃんだからってあまり気張らず、無理しない程度のおもてなしで良いと思いますよ✨私は普通の生活程度しかしてません😊

    • 1月26日
  • メグすけ

    メグすけ

    そうですね🥺
    いつも泊まる時も遊びに来る時もお客様気分で来るんですが、今回は妹様の機嫌を損ねてしまい本当に態度悪くお帰りになってしまって…笑
    私はそれが余計腹立たしかったのかもです🙈

    実家でお皿下げてるの見た事ないです😅笑
    今は旦那さんがやってくれてるかもですね😂

    お子さん達が寒くて温めるためなら仕方ないかもですね😣
    実家にいた時冬になると毎日そうなので母が水道代とガス代がヤバいって嘆いてて💔
    お金かかりますよね🙈💦

    ままりさんは妹さんと生活されてるんですね🥰
    言い方が悪いかもですが、期待しないと精神的にも良さそうですね🫶
    私はもう懲りたので妹を泊めることはないですが、今後万が一あるとしたら期待しないでおきます👍💕

    • 1月26日
ぴりか

実家に集まるなら妹に対してお客様扱いはないけど独立した自分の家に招いたのならお客様扱いするかな〜私なら。
私の性格が世話やきたいので🤗
実父実母来たときも完全お客様扱いです👍
こうゆう家もあります。

  • メグすけ

    メグすけ

    そうなんですね😣
    一応部屋も掃除して、お茶菓子は手作りして、外食に連れていき、お布団も洗って干して整えて…
    と色々と私なりにおもてなしはしたつもりなのですが、全然足りなかったですね😭💔

    • 1月30日
  • ぴりか

    ぴりか

    それは残念な思いをしましたね🙏

    • 1月30日
  • メグすけ

    メグすけ

    ホント残念でした😭💔

    • 1月30日