※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
家族・旦那

母が私の陰口を言っているのを盗み聞きし、ショックを受けています。夫からの提案は、通常通り接するか、謝罪して思いをぶつけるか、父に相談するか、距離を置くかです。どうすべきか悩んでいます。

心からの相談です...母が私の愚痴を言ってるところをたまたま盗み聞きてしまいました。
話す宛てがなく、どうしたら良いか分からないためここで相談させてください。

今、息子の誕生日当日のため他県から両親と祖母がうちに泊まりに来ています。両親とはお互いしょっちゅう行き来する仲です。
先ほど母と祖母が別室で会話してるのが廊下に聞こえてきたので聞いてしまいました。

内容としては
「いつも親に対して当たりが強い、実の娘なのに腹立たしい」
「感謝がいつもない、誕生日会だからわざわざ泊まりに来たのに」
「〇〇(私の姉)の方がいつも人当たりがよく皆に愛されてきてる、いつも人が集まる」
「ここに泊まる意味がないから、〇〇の家の方に泊まりたかった」

でした。
元々少し愚痴っぽいところはありましたが、ここまで私の陰口みたいなことを聞いたのは初めてでショックで顔を見ることができません😢涙が止まりません。
たしかに小さい頃から姉の方が優れていました。性格も明るいです。私はいつもネガティブで、自分でもそこがコンプレックスでした。

しかし夫と出会い「お前がそんなにネガティブなのはずっとお母さんに自尊心を傷つけられてきたからだと思うよ、見てて思う。ずっと比べられたり否定されたりしてきてね」
と言われて少し救われていた部分もありました。

母に色々してもらって、感謝は本当にしていましたがそれが上手く表せてなかったんだと思います。そこは本当に反省しています。母とは割と言いたいことを言い合ってきたので、当たりが強い事もあったかもしれません。

子育てに関しても昔ながらのやり方を延々と押し付けてくる母に対して「今はこういうことしない」「考えを押し付けないで」など言っていました。
そもそも母とは人間として考えが違うんだと思います。
でもここまで腹立たしいなど思われ、言われているのはショックでした。私の事色んな人に言ってると思います。

ちょっと混乱して話が纏まっていないかと思いますが、これからどうしたらいいかわかりません。
母はきかれたとも知らずに普通に接していますし、父もそれをしらないので泣いた顔を見られたくないです😔

夫からは4つ提案されました
1.通常通り、なにもなかったかのようにする
2.自分に非があるところはちゃんと謝罪し、思ってることは全部ぶつける
3.父に相談する
4.当分の間距離を置く
(孫を見せるための頻度の高いビデオ通話をやめ、泊まりに行くのを控えるまたは辞める)

さっきまで2にしようと考えてたけど、時間が経つにつれ1似する気がしてます。労力を使うからです。。。
本当に悩んでます、書ききれ出ないことだらけですがとりあえず皆さんの意見聞きたいです。m(_ _)m

コメント

おむれつ

息子の誕生日当日 ×
息子の誕生日会 〇

はじめてのママリ。

うちの母も私がいない所では、また来たとか来ても何にもやらないとか言ってます。姉とか祖母や近所の人に私の愚痴とか言ってると思います。
逆に私に姉や祖母の愚痴も言ってくるので、こういう人と思って諦めて気にしない様にしてます😅
だから1と4を組み合わせた様な感じでいいと思います🤔

わたしも2にすると思います、、、。
自分の気持ちを押し殺しているとほんとに辛いですよね、、、ただ、こちらの思いはお母様は理解してくれるとは限らないのでただ思いを伝えて満足であれば2が妥当かなと…
理解まで求めたいのであれば1な気もします…

はじめてのママリ🔰

私なら4にします。

今まで旦那さんが「自尊心を傷つけられた」って言う程にいろいろあったのではないですか?
今回も、泊まりに来ていて、聞かれてしまう可能性がある時に愚痴を言ってたんですよね。
私なら何もなかったフリをしようとしても、ふとした時に思い出して気になってしまいます。

一度、距離を置いてお母様との関係を見直してみるのも良いかなと思いました。

ママリ🧸‪

実母からの自分への愚痴を聞いてしまうのはとても辛いですね😢
労力を使うので何もなかったことにしたい気持ちはとても分かりますが頭からはきっと消えないと思います😣
お父様も混ぜて皆んなで聞いてしまったことマークさんの思っていることも話してそれでま分かり合えなかったらもういいや!と、2→4にするのもいいかなと思いました!

私自身学生時代のとき同じようなことがあり性格の話もあると思いますが母に更に怒鳴り散らしビンタされ怒られとしました😅当時は私が悪かったのでマークさんの立場とはまた違うのですが、血のつながった親子なので大体は腹割って話し合えば分かり合えると思います✊
その中でも血のつながりがあっても関係なく分かり合えないこともあるかもしれませんがその時はもう距離を置いてマークさん自身の心を大事にしてください☺️♡

はじめてのママリ

2を実施して、4でいいと思います。

正直毒親ですね🥲
私の親もそうでしたけど…

もう来る度ストレス溜まりますし
旦那さんが理解してくれてるなら尚更無理して会わなくてもいいと思います。

2に関してはやっぱりそう思う部分があったのは事実なのであれば帰ったタイミングでLINEで伝えます。
いる途中で話すとヒスリそうな気もするので、、

1は自分がまた傷つく可能性があるのと
3も場合によっては自分が傷つく可能性があるので、お前が悪いと言われるかもしれないですし、、

はじめてのママリ🔰

辛い思いをされましたね。
ご主人がそこまで言うってことは昔から比べられたり否定されたり悲しい思いをされてきたのかなと思います。

友達にもきょうだいと比べられて親に否定されていた子がいたのですがアダルトチルドレンだと言っていました。

もし距離を置けるなら4がいいと思います。けど友達もそうですが親に認められたい愛されたいという気持ちが強いみたいで傷付く事が多いみたいですが距離置くことは出来ないみたいです。
マークさんのご主人が理解あるみたいなので相談しながら今後の付き合い方を決めるのがいいのかなと思いました。

ぽん

私なら4しか選ばないです!
旦那さんも味方みたいですし!
親の顔色伺いながら接するのって、かなり疲れますよ😩
親のために!って思ってやってた事も、本当は迷惑だったんじゃ?とかも思いますし…
私は一切やめました😊

まるみ

4ですね!
私は一人っ子なので姉妹兄弟間で比べられることはありませんでしたが、つねに私に当たりが強い母なので読んでいて共感してしまいました😂私の母も、友人や知人に私の悪口よく言ってます🤣腹立ちますね!
たしかに、私も親に甘えていて感謝を伝えていない部分もあったと反省して、子どもが出来てからはちゃんとありがとうごめんねは人として最低限伝えるようにはしてます。が!理不尽なことにまでありがとうとごめんねを言えるほど私は性格的に大人では無いし、社会に出てからうちの親って毒親じゃん!と気付いたので、今は子どもの面倒見てもらう時にうまーく甘えて(言い方悪いですが…)利用させてもらってます。私も昔から自尊心ズタズタにされてきて自己肯定感が育たず辛い時期を過ごしたので、自分が傷つくのがわかってるのに無理やり関わる必要も無いかなと思います。お父様が頼りになるのなら、3からの4を試してもいい気もします。私は早くに父を亡くしてるので、母の猛攻を一身に受けてきました。笑
あとはもう、反面教師にするしかないと思います😇

距離を置くですよ!
一択です。わざわざ泊まりに来たとはなんですか?大勢で泊まりに来るのは迷惑ですよ。
マイナスになるような存在は我が子と距離を置いたほうが子供も旦那さんにもいいではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

マークさん、まだまだお母さんに依存?支配?されすぎてる感じがして気になりました。。

表面上1にして、こちらからは連絡しないなど、
お母さんから自立してご自身と向き合う時間をとれば、お母さんの言動に振り回されず楽に過ごせると思います😊