※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築建売物件の購入を考えてます。もう悩みすぎてどの物件がいいか分か…

新築建売物件の購入を考えてます。

もう悩みすぎてどの物件がいいか分からなくなってきました..
みなさんの意見をお聞かせください。

①の物件 3LLDK
メリット 駅近 小学校徒歩5分 薬局スーパー徒歩2分 間取りが好き
デメリット 線路との距離100m程 日当たりが悪い(吹き抜けありなので多少日は入る)

特徴 吹き抜け リビング階段 LDK25帖 リビング横洋室あり

②の物件 2LDK(1部屋は広く区切ることができるため3LDKにもなる)

メリット 駅近 小学校徒歩10分以内 スーパー電気屋西松屋など様々な商業施設が5分〜10分でいける
デメリット 金額が高い 間取りがあまり好きじゃない

特徴 オール電化 太陽光3.2kw LDK21.7帖 床暖 外壁屋根のメンテナンスほぼ必要なし リビング階段

③の物件(まだ完成してない為内見できてません) 3LDK
メリット スーパーなどの商業施設徒歩2〜3分 日当たりよさそう 駐車場3台可 間取りが好き
デメリット 小学校徒歩15分

特徴 吹き抜け リビング階段 LDK24.6帖 リビング横洋室あり

です。
それぞれにメリットデメリットがありかなり悩んでます..

吹き抜けあり リビング階段の家に住んだことがなく生活音なども気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は③が良いなぁと思いました😊
学校まで徒歩15分はうちの子の校区だとめちゃくちゃ近い!って部類なので全く気になりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1番いいのは③かな、と思ってるんですが義両親が小学校問題をだいぶ気にしておりまして😨!大人足で15分なので子供だと20分くらいかかっちゃうのかな?と思っていました!
    15分くらいは近い方なのですね🫶

• 1月26日
うー

私も③です🫰🏻

駐車スペース3台取れてスーパー2、3分。
なんて素敵と思ってしまいました❣️
小学校なんて6年間だけだし15分圏内って近いですよ!!!
近すぎるとチャイムが聞こえてうるさいし・・
私は3一択です🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパー2.3分最高ですよね🫶!!!しかも値段が安いスーパーなのでより最高です!!

なるほど!!近すぎるデメリットもあるのですね!!

スーパーや商業施設が近いのもあって車通りも結構あるのですが大丈夫ですかね?😰
    私が通っていた小学校は車と通りがない道を歩いていたので経験がなく、、

• 1月26日
  • うー

うー

歩道はどんな感じですか?
    通学路になる予定の道を実際に歩いて見られるのもいいと思います🫶🏻
    あと通学時間の車通りなども見ておいてもいいかもしれませんね!
    私は山上から山下に通っていましたが道中はガードレールがあったりなかったり車スレスレだったり…という登下校をしてきていたので、少しでも安全性が高ければOK!って思っちゃってました🤣笑
    主様が安心するのを選びましょう!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩道はあります!!
    通学時間帯の車通り見るのが良さそうですね!!アドバイスありがとうございます😭!!
    実際に通学時間に予定の道を歩いてみようと思います!!

• 1月26日
フラペチーノ

私なら③を第一候補にします。
間取りの好み、日当たりは大事です!

小学校15分はそこまでデメリットにはならないかなと。
ただ、この中で一番値段が高そうだとは思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり日当たり大事ですよね!!③は駅が遠いのでそこが旦那的に迷ってるみたいで😨

値段は①と③が同じで、4000万弱です!

• 1月26日
mamama

日当たりはこれからどんどん猛暑になるので逆に当たらない方が良いという話も聞きました。

吹き抜けは冷暖房の効率が悪く、冬はめちゃくちゃ寒いとか?

オール電化も停電した時に困るしこれからどんどん電気料金も高くなると聞いて…。あと太陽光も交換や処分先に費用がかかると聞きました。あと震災の際に危険とか?

主さんが車の免許あるかないかでも変わると思います。

私だったらもう少し他の物件を探します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかに猛暑が続いてるので日当たりがいいとすごく暑くなるかもしれないですね..

吹き抜けそのデメリットききますよね!!

そうなんですよね💦
    一応15年に1度10〜15万円のメンテナンスが必要だそうです。
    震災の際重くて崩れるとかもいいますよね..

免許は今は持っておらず、これからすぐとる予定です!

もう少し色々見てみます!ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

メリットデメリットを読ませていただいて。思ったことをつらつらと。笑
学校から近すぎると、子どもたちの溜まり場になってしまう可能性もあるかと。
今はそんなことないですかね。寄り道とか。笑
あと、チャイムとか放送とか、結構聞こえると思います!
そして登下校の子どもたちの声も結構聞こえるかと。
これは子どもが卒業してからもおそらくずっとですからね。
電車は1日にどのくらい通っているか、家の気密性にもよると思います。
間取りが気に入っている方がいいと思います!
きっと住んでからここがこうだったら、と後悔する気が。

そして吹き抜けは明るいです!
うちは全館空調なので温度差ほぼないのですが、吹き抜けのデメリットは2階まで音が筒抜けってのもあると思います。テレビの音とか丸聞こえ。笑

何を重要視するか、どこを妥協するかで絞っていくとよいかと。

おそらく一生に一度の買い物ですもんね。後悔せずステキな買い物ができるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️!!
    溜まり場になりそうだな、とは旦那とも話してました😂
    たしかに、自分の子供が卒業した後も子供達の声やチャイムの音は聞こえてきますよね!!盲点でした!!

間取りが気に入ってる方が買った後後悔は少なそうですね!!

やはり吹き抜けは音丸聞こえなのですねぇ😨😨そこが1番気になっていまして..
    子供が寝た後も気を遣って生活しなければいけなくなるのかな..と..

ご丁寧にありがとうございます😭!!!

• 1月26日
moon

③がいいと思います。

小学生歩くのめちゃくちゃ速いですよ!ゆっくりなのは1年生のうちくらいです。
帰りが遊びながら帰ってくると時間かかっちゃうかも。
時間もですが、通学路も判断材料にした方がいいと思います。

正直5分だと朝はダラダラギリギリ運動不足が定石です。

うちはめちゃくちゃ日当たり良くて曇りでも電気つけないですし、陽が入ると冬でも暖房消せます。(降雪ありの寒冷地)
日当たりが悪いと気持ちも落ち込むそうなので大事です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生歩くのは速いのですね😳!!もう自分の頃のことは忘れてしまって😓

通学路やはり大事ですよね。そこはきちんと確認しておこうと思います。

たしかに!近すぎるとダラダラしそうですね😨

日当たり大事ですよね!!!実家はマンションですが日当たりがかなりよく冬場でも暖房つけずにいけたので日当たりはやっぱり外せないな、と思いました!!
    ありがとうございます😭!!

• 1月26日