※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の運動が心配。息子は運動よりお勉強が得意。体操で大きい子と比べて少し苦戦。性格は愛嬌があり、要領の良いタイプ。小学生で舐められるか心配。

男の子で運動があまり得意ではないことを心配しています…💦

私が小中学生の頃、男の子で友達が多かったりいわゆる1軍の子達は皆運動神経の良かった子だった記憶があります😭
だからなのか、特に男の子は運動ができないと…みたいに考えてしまう所があるのですが、実際今の子達ってどうなんだろうと気になっていて…💦

現在年少の息子。
2月生まれで体も小さく、運動よりもお勉強が得意な感じです。
(外遊びよりもワークやパズルをやったり図鑑を眺めたりが好きなようです)
この前幼稚園の参観日で体操をしているところを見たのですが、やはり大きい子達は余裕で跳び箱やらをしている中、息子は何とか…という感じでした💦

性格は末っ子だからなのか愛嬌があり多分要領の良いタイプです。
分け隔てなくフランクに話しかけるので、今の所はやんちゃ系なお友達から大人しめなお友達まで色んな子と仲良くしています。

やはり小学生くらいになると、体が小さかったり運動が苦手だと舐められちゃったりするんでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生くらいだと足早い=かっこいい!みたいなところは確かにあるけど舐められるとかはないとおもいますよ😌!うちの甥っ子運動嫌いで足も速いほうではないし見る人によっては運動音痴っておもわれちゃうかもですが、みんなにかっこいい〜っていわれて羨ましいくらいモテモテです😂🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、小学生男子はとにかく足が早ければ天下取れるイメージです😂笑
    モテモテな甥っ子君、きっとすごい素敵な男の子なんでしょうね✨

• 1月26日
れい

何かしら得意なものがあれば大丈夫な気がします
クラスメイトで運動はダントツびりっかす(言葉悪い笑)の子でも、お勉強がよくできる子はやっぱり一目置かれてましたよー

あとは絵が得意、ピアノ伴奏ができる、などなど

もちろんキャラ的に特に何も目立たなくても問題ないじゃないです?
個人的には親がクラスの中心にいなきゃいけないと思ってる方がマイナスな気がします
数人でも仲のいいお友達がいて、楽しめることがあるならそれで十分過ぎる気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、運何か一芸に秀でている子ってすごく魅力的ですよね。
    それが自信にも繋がるでしょうし✨

クラスの中心にいてほしいというよりかは、運動神経の良い子達がクラスの中心になりやすい→やっぱりそういう子達の影響力や発言権は大きい→そういう子達に舐められると肩身が狭くなるのでは?という心配の方が大きいかもしれないです。

目立つポジションだと良くも悪くも人間関係が複雑そうなので、親としては一緒にいて楽しい子達とのんびり平和に学校生活を送ってほしいです😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

上の子が運動苦手で、かけっことかも最後か最後から2番目とかです🥹
お友達とはうまくやってるみたいですが、やっぱり休み時間とか男の子たちは皆でドッジボールやったり、そういう中に入ると下手くそ!と言われたりするのが嫌で楽しくないと、最近は無理に入らず一人で遊んでると聞いて悲しくなりました🥹
やっぱりそういうのあるよなぁと覚悟はしてましたが。。
うちはそこを無理して伸ばすよりかは他に得意な事を見つけてあげて伸ばしてあげたいなと思ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく小学生でも女子の世界は怖いって言われますが、男の子もなかなかシビアな世界ですよね😭
    下手くそ!とかハッキリ言われちゃうのも男の子だろうし💦
    ただ、そういうことばかり気にするよりかは何か得意なものを伸ばして自信をつけさせてあげたいですよね😭
    うちも息子の興味あることをきちんと見極めて何か伸ばしてあげられたらと思います。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

運動神経いい子って人気ありますよね〜。
昔ほど、運動できる子ってそんなにいない気がします🤔

子どもって、無意識に?自分より劣ってる子を見つけて見下すことが無きにしもあらずだと思います。
いじめる子の方が実は劣等感があって、自分より弱い子を探してたりするんですけど。

不安を煽ってすみません💦
大事なのは、お子さんが困ったときに励ましたり、助けてあげたりすることだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はいじめる子の方が家庭や本人の心に問題があることがほとんどですよね…。
    みんな誰しも得意な事苦手な事があるはずなんだから、それを受け入れて自分らしく生活してほしいのが本音です。

できないことを心配するよりも、もし困ったときに親として何をするか。
    心に留めておきたいと思います✨

• 1月26日
おでんくん

中学教員ですが、いわゆる一軍というか目立つグループの子は確かに運動できる子も多いですが、そうではなく圧倒的に明るくノリの良い子が多いですね!
どんくさくてもノリと面白さで乗り切れるかどうかかなと😂
運動神経良くても大人しめのグループの子はたくさんいます😄

まま

うちの上の子にそっくりです🥺
ビビりなので運動はなんかイマイチで活発な感じではなく、お勉強や機械いじりが大好きなタイプです。
得意なことを伸ばしてそれを自信にして堂々と生きて欲しいと思い、どうにか可能な限りサポートしていこうと思っています。
今はひょうきんで人と関わるのは大好きで誰彼構わず話しかけてしまうタイプですが、そうなんです大きくなって一軍の子達にバカにされないか、それが原因で人との関わりも嫌いになったらどうしようかと心配になります。。繊細なところもあるので…
旦那がコミュ力高くて人と関わるの大好き、勉強も出来て明るい人なのでそのまま似て育って欲しいと願っているところですが、私が目立たないタイプで息子と好みとか似てるので私に似そうですが😂