※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよあせ
子育て・グッズ

娘はハイハイと伝い歩きメインで、伝い歩きは4か月前から。周りの子は早い子で9ヶ月で歩いている。親の歩いた時期については不明。公園で歩けず、指差しで行きたいと示す。

みなさんのお子さんはいつ頃から一人歩きしましたか??

娘はハイハイと伝い歩きメインで、伝い歩きはもう4か月前くらいからしてます。

慎重に数歩歩くんですが、部屋が狭く数歩歩くと何かに捕まれるので、すぐ伝い歩きになってしまいます。
周りの子は凄く成長が早く、早い子だと9ヶ月とかで歩いてます(^^;)

その子その子でペースがあるのは十分分かってはいるんですが(^^;)

私は1歳2カ月で歩いたと母が煎っていたので、遺伝もあるのかと思い、お義母さんに旦那はいつ歩いたか聞いたら、「知らん!覚えとらん」と。
まぁ自分の息子がどんな感染症にかかったかも覚えてない人なので、期待はしてなかったんですが…

公園とか連れてっても、歩けないので、移動させるのが大変で…>_<
指差しで向こうに行きたいとやるので困ります(^^;)

コメント

chez

1人目、2人目は1歳になったら歩けるようになりました。
3番目は早くて10ヶ月後半から歩いてます。
それを見て思うのが、いくら部屋が狭くて数本歩くと何かに掴まれるとしても、歩けるなら歩いていきます。
早く歩くけるようになることが良いことではありません。
1歳1ヶ月でそれだけのことができれば十分だと思いますよ(^^)
私の周りでは1歳半頃にやっとあるけたって子が結構いますよ。
焦らず見守ってやれば良いと思います(^^)

  • まよあせ

    まよあせ


    返信、遅くなってすいません。

    先輩ママさんにそうやって言っていただけると嬉しいです☆
    そうですよね、早く歩けるようになるのが良いことではないですよね。
    家の中でも数歩は歩くので歩けるんだし、娘の成長を見守っていきます。

    • 3月17日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちは11ヵ月半ぐらいで1人で歩いてましたよ♡

  • まよあせ

    まよあせ


    返信、遅くなってすいません。

    早いですねぇ(o^^o)
    娘ももうすぐだと思うので、その日を楽しみに待とうと思います!

    • 3月17日
まのん

うちは10ヶ月から歩き始めました。
児童館の先生には、「足が大きいから安定感があるんだね!」と言われましたがそれも一理あるかなと思います。

最初の一歩がでるとあとは早いですよ👣

  • まよあせ

    まよあせ


    返信、遅くなってすいません。

    なるほど!確かに足が大きいと安定しますね!!
    うちは普通なので、もうすぐかなぁ(笑)

    • 3月17日
チャグチャグ

うちの娘は、1歳7ヶ月の今やっとつたい歩き真っ最中です(^^;;
もう体重が11㎏くらいあるので抱っこしての移動は大変ですが、そのうち自分でたったか歩いて行くようになると、そうそう抱っこはさせてくれなくなると思うので、頑張ってます(笑)

  • まよあせ

    まよあせ


    返信、遅くなってすいません。

    娘も10㌔超えてますよ(^^;)
    大きい子は全体的にゆっくりみたいですね!!
    確かに抱っこできるのも今だけですね!重いですが(笑)
    今を楽しまないといけないですよね☆

    • 3月17日
ksママ

上の子は10ヵ月半で
下の子は9ヶ月から歩いてます👍

  • まよあせ

    まよあせ


    返信、遅くなってすいません。

    早いですねぇ!
    やっぱり下の子は上の子の影響もあるんですかね(^^)

    • 3月17日
もちぃ1128

うちの子は1歳2ヶ月くらいで歩きましたが、
1歳過ぎてからアンパンマンのカタカタ(押しぐるま)買って、
部屋とか廊下を押しながら歩き回ってたら歩けるようになりましたよ!
いきなりお外は不安でしょうから、
公園や駐車場とかでカタカタ押して練習してみても良いかもです(^^)
でもまよあさんのお子さんは何かきっかけがあればもうすぐ歩けそうな気がします♡

  • まよあせ

    まよあせ


    返信、遅くなってすいません。

    ウチにもアンパンマンの押し車あります!!
    あれを持ってブーブーと言いながらなら、歩きます。
    家の中だけだったので、外へ持っていけばまた違った感触もつかめそうですね!!

    • 3月17日
柊0803

我が家はつたい歩きからが長かったですー(笑)

家の中では1歳3ヶ月から
家の外では1歳4ヶ月から歩き始めました。

公園でははいはいで移動ですか?
毎日の公園でズリズリ移動していたので、歩けるまでにパンツがどんどんダメになりました(笑)

  • まよあせ

    まよあせ


    返信、遅くなってすいません。

    ウチも伝い歩き歴長いです(^^;)

    数歩は歩くので、もうすぐだと思うんですが…

    公園では伝い歩きとハイハイですね…
    あとは指差しで、私が移動させてます(;^_^A
    確かに服がボロボロになります^_^;

    • 3月17日
♗

うちは1歳1ヶ月のときに両手にオモチャ持ってたら
1人で歩けるようになりました(笑)
両手にあるオモチャでバランスとってたのかな?
と思ってます(笑)
その一回があってからはコツを掴んだらしく
暇になるとずっと歩いてました(笑)

  • まよあせ

    まよあせ


    返信、遅くなってすいません。
    ウチも両手にものを持ってヨチヨチ、慎重に歩くことあります!!
    でもなかなかスムーズに歩かないんですよね^_^;

    まぁもうすぐだと信じて、気長に待ってみます!

    • 3月17日
マナっぺ

うちは上の子が8ヶ月ぐらいで歩き下の子は今伝い歩きして3歩ぐらい歩けるぐらいです。
人それぞれのペースなので下の子遅いなと思いながらも頑張って練習しようとしてるので見守ってます(^。^)

  • まよあせ

    まよあせ


    返信、遅くなってすいません。
    上の子、早いです!!

    ウチも今下の子と同じくらいです!
    気長に見守るしかないですね(^^)

    • 3月17日
あんちゃん

長男は1才4ヶ月、次男は1歳で甥っ子はのんびり1歳7ヶ月でした✨
長男のときは芝生の公園でハイハイさせてました🎵

  • まよあせ

    まよあせ


    返信、遅くなってすいません。

    うちの子もそれくらいかなぁ~
    気長に待ってみます☆
    芝生の公園でハイハイ、良いですね!!
    親が座っても痛くないし、今度行ってみます!!

    • 3月17日