※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey🍯
ココロ・悩み

祖母が遺産相続したいが、長女との関係が悪く困っている。祖母は孫に相続したいと話しているが、対策や解決方法が知りたい。

祖母が孫に遺産相続したいってなった場合どのような形でなればいいのでしょうか?

家族構成
祖母祖父⇒子3人⇒孫9人(私入れて)

長女(47)が祖母に精神的苦痛を与えた為(お金をとられたり、子供の面倒を押し付けられ自分の時間を作れず1年前に胃潰瘍になった)長女家族の事を受け付けず相続したくないとのこと。

今も長女の子供二人の携帯代を祖母が払ってる状態らしく、何ヶ月か前から払えないほどの支払いがきてから払えずにいて裁判になりかけてるそうです。(聞いた話1回で8万の請求がきたことがあるとの事)

長女は祖母より頭がいいからなんでも出来るし親より立場が上で子供も自分一人で育てたと思っている、自分のことが大好き人間で自己中心的な人です

私が小さい頃見てきたのは子供たちを祖母に任せっきりで仕事もせずずっとゲームに夢中になってるところで、子育てしてるところを1度も見た事がありません。

子供たちはどう思ってるのかわからないですが、祖母自身はすごく嫌っています。

唯一仲のいいのは私1人で遺産は私に相続したいとのこと

祖母のことを助けたい気持ちが大きいのですが、自分自身独り身で子育てしており自分のことで手一杯です。
家も近くなくすぐに駆けつけることが出来ないのですが話だけでも沢山聞いてあげてる感じです。

次女が私の母ですが私と母は長女と仲悪く全く会いたくもない関係です。

なにか対策とか出来ることってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

祖母さんと、遺産を相続させる相手(honeyさん)で公正役場にいけば公正証書で遺産の遺言残せますよ!

公正役場でもこうしたい、ああしたい、と伝えるとアドバイスくれたりまとめてくれるみたいです。
役場に何度も行くのが難しければお金はかかりますが弁護士などにあらかじめ原案書いてもらえば公正証書作る時だけ祖母を連れていけばすみます。
その他利害関係のない保証人が2人必要ですが日当で手配することもできます。

個人で紙に書いたりしても効力がなかったり改ざんできたりしてしまうので公正証書が1番安く確実かなと思います。
遺産の金額によっては手数料が高くなるかもしれませんが一度調べてみてください😊
元気なうちにやっておかないと絶対揉めるとおもいます…!

遥か

相続問題かなり大変ですよね。
ウチは義息子である父に一銭も渡したく無い祖母が私に養子縁組を求めました。20歳になる前から言われてました。私自身かなり悩み考えて、一つの結論出しました。
養子縁組を組むと母は戸籍上姉になる。それでも良いのか?とまず母に聞きました。
やはり辛いと。
なら養子縁組はしないと言い、祖父母の申し出は受け入れませんでした。
数年後祖母は病気で倒れ余命も分かってる状態になりました。そこで祖母は母に頼み私と妹にお金を現金で渡してくれました。孫の貴方達に出来るのはこれしか無いのよと。
他に形見わけで祖母の使ってた装飾品は全てあげると言われました。お金はこれという時は使いましたが、装飾品は姉妹の宝物として今でも使ってます。
私がした事がもし参考になればと思い書きました。

エール

孫に相続させたい場合は遺言書を作成してそこにその旨を記載するのが一番手っ取り早いと思いますが、直系卑族(この場合は子3人)がいるのでその人たちには遺留分(最低限確保されている相続分)が発生します。

子3人が孫だけに全て相続する内容の遺言書を黙って受け入れれば別ですが自分達の遺留分を主張、請求をして(遺留分侵害額請求)それを手に入れることが出来ます。

どうしても遺留分すら相続させたくない人がいる場合は「相続廃除」という制度を使えば相続権を持っている人を相続から外すことは可能です(民法892条)
ただ、あてはまる要件がかなり厳しい(例えばこの場合だとお婆ちゃんに対して虐待をした、重大な侮辱を加えた、多額の借金をしてお婆ちゃんに弁済させた…等)のと、財産を遺す本人が家庭裁判所に申し立てをする必要があります。

いずれにせよ込み入ったケースではありますので、司法書士か出来れば弁護士に相談をおすすめします😖