※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療後の流産経験者が、出血が続く状況で不安を感じています。西洋医学の薬で生理をリセットし、妊活再開のタイミングが気になっています。同様の経験や対処法を知りたいそうです。

不妊治療後の人口受精で無事妊娠できたのですが、2023年11月に8週目で稽留流産となってしまい、掻爬法で手術を行いました。
その一ヶ月後に生理らしく出血があったのですが、とても出血量が少なく、出血がない日もちょこちょこ挟んだりしながら3週間以上出血が続きました。流産後漢方薬や鍼にも通っていたのですが、出血量が通常の生理までもどらず、出血も止まらないので、西洋学の病院から処方されたピルで生理をリセットしました。(エコーで確認したところ無排卵だろうとのことでした)
3週間飲み続ければ2-3日後にまた通常の生理が開始するとのことで昨日3週間飲み終えたのですが、また生理が来るのか、排卵できるのか、いつからまた妊活を始められる身体に戻るのか不安でいっぱいです。(PCOS持ちです)
妊娠中も毎週2回ホルモン剤を入れていたのもあって、西洋学の薬は強すぎたのではないか、自力でホルモンをコントロールする力がなくなってしまったのではないかと考えてしまいます。
辛い経験を思い出させてしまいましたら申し訳ないのですが、流産後出血量が少ない、長引くなどあった方はいらっしゃいますでしょうか。どのように対処されて回復されましたか?その後問題なく妊活始められた方いらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。また妊娠中定期的にお尻の奥の方がキューッとする感覚があったのですがこれは流産する時に起こる感覚なのでしょうか。長文失礼いたしました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2度稽留流産で手術しました。
本当にお辛いですね。

出血はしばらくダラダラ続いてたと思います。
わたしの場合は手術後3ヶ月置いてから次の妊活でした。
2回目の手術以降は掻爬の影響なのか内膜が薄く、着床時でも6ミリ程にしかならず、これで妊娠できるのか?と思っていましたが、その後化学流産を1回した後、無事出産できました。

あとお尻の奥の痛みですが、私は流産手術後しばらくや産後は何度かあったと思います。
妊娠中は無かったと思います。

色々と気になると思いますし、次へとの気持ちもよく分かります。
とにかく今は赤ちゃんが帰ってこられる様に心身共にゆっくり回復されると良いと思います🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2度もご経験なさって本当にお辛かっただろうと思います。コメント頂きありがとうございました。またその後無事出産されたとのこと本当におめでとうございます。手術の影響で内膜が薄くなってないのかと心配でしたので、内膜に影響が一時あっても出産されたと聞いて、不安ばかりの日々でしたが、少し希望が持てました。周りや家族に不安を相談することもできなくて、コメント頂けて本当に嬉しいです。術後二ヶ月経っても生理も整わず不安になっておりましたが、ママリさんのお言葉のようにゆっくり回復を待ちます。ありがとうございました。

    • 1月26日
こなん

9週目で稽留流産でした!私は吸引法だったのですが、30日後ピッタリで生理が再開しました。
でも出血量はかなり少なかったです🤔私も多嚢胞なので、おそらく無排卵月経だったと思います。(基礎体温にも高温期はありませんでした)
出血量が少なかったですが「これを生理とみなして、治療再開しよう」とのことでした😅服薬開始したからか?出血量は少なかったですが1週間くらいで血は止まりました!お薬飲んだのもあってその周期排卵までいきました。残念ながらその周期では妊娠しませんでしたが、次の周期に服薬➕hcg注射で妊娠しました✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。お辛いことを思い出させてしまったら申し訳ございませんでした。多嚢胞で術後私と似たような症状?がある方にコメント頂けて嬉しいです。お薬やHcg注射を打ちながら妊活を再開された後に妊娠されたと聞いて、不安になっていたので少し安心いたしました。またその後妊娠されたとのこと本当におめでとうございます。重ねて質問で申し訳ないのですが、術後1周期目は無排卵月経だったのを薬で排卵を起こさせて、次の2周期目服薬+hcg注射で妊娠されたとの理解であっていますか?

    • 1月26日
  • こなん

    こなん

    少しでも経験がお役に立てたのなら嬉しいです✨

    その認識で合ってます🙆‍♀️
    術後1周期目は、無排卵月経で服薬です!(ほんとは卵胞チェックしながらhcg打ちたかったのですが年末年始で行けず💦年明けに排卵済確認だけ行きました!)
    その次の周期に服薬➕hcgで妊娠出産しました!
    長年、多嚢胞だったので妊娠できるのか心配だったのですが、きっとお空に帰った赤ちゃんが妊娠できる身体だということを教えにきてくれたんだと思います🌈

    • 1月27日