※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
サプリ・健康

喉の痒みや乾いた咳が続き、呼吸器内科で咳喘息っぽいと診断されました。薬を処方され、症状が少し改善。吸入薬や咳止めの効果について不安があります。

咳喘息について教えて下さい🙇

私自身のことなんですが4日前から喉がむずむず痒い感じがあり、主に乾いた咳がコンコンと出ており昨晩は眠れない位しんどかったです😣
熱や鼻水はありませんでした。

今日、呼吸器内科に行き咳喘息っぽいと言われました。
風邪から咳がしつこく残ってしまってるんだろうと。
ただ咳が出始める前に風邪をひいてたということはなかったです。
咳がひどい時は涙ボロボロ嗚咽する位でかなり辛かったですが今日薬もらってすこーしマシになったような感じがします。

薬は痰切りや咳止め、気管支拡張薬を処方してもらいました。

ただママリなどをみてると咳喘息と診断された方は吸入薬を処方してもらってたり咳止めは効かないと書かれてたり…

そして夜から発熱あり、もしかして気管支炎や肺炎などでは?と考えたりもしています。

ちなみに発熱してなかったけど念のため今日コロナとインフルエンザの検査はされて陰性でした。

咳喘息で熱はでてきますか?
吸入処方されなくても咳喘息なんでしょうか??

咳喘息のことがいまいちわからなく、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい😌

コメント

はじめてのママリ🔰

喘息があり、よく咳喘息の症状も出ます💦
私は風邪で熱が出たりするとそこから治らずに咳が出続けますが後から発熱はあまりありません😖

咳喘息は初めてですか?
吸入薬は良くも悪くもステロイドなのでもしお薬で治るならそれに越したことはないのかなと個人的には思います。
お医者さんもそれで治らなければって感じなのかなと思ったんですが何も言ってなかったですか?

ちなみに私の場合ですが吸入薬を吸わないと寝ている間、特に明け方にかけて息ができないほど咳が出続けます😭
明け方酷くなる咳は咳喘息の傾向が高いかもしれません💦
薬はほぼ気休めで吸入薬を吸うとほんとにすぐ治ります☺️
お医者さんが咳喘息は吸入薬を吸わないと治らないと言ってたので、もし寝れないほどの咳でしたら再診された方がいいかもしれませんね💦
お大事にしてください😖

• りす

りす

すみません💦💦
    下に返信してしまいました😣

• 1月26日
りす

コメントありがとうございます!
咳喘息と言われたのは初めてですが咳が眠れないくらい出て辛かったことは何回かあります。
その時は声が全く出なかったです😣
呼吸器内科にかかったのが今回初めてでした。
「喘息の薬も1週間ぶん出しとくねー、多分これですぐよくなると思うよ」と言われたので吸入使うほどではなかったんですかね?
昨晩は気管支拡張薬が効いたのか比較的眠れましたが身体がとてもダルいです💦
はじめてのママリさんは咳喘息出てる間、倦怠感はありましたか?
咳治らなければまた受診して吸入のことも聞いてみます😌