※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちゃん
産婦人科・小児科

1歳の息子がおでこをぶつけてたんこぶができました。写真で様子見できるか迷っています。急いで冷やしたけど大丈夫でしょうか?

先程、1歳ちょっとになる息子が勢いよくハイハイしてたら床におでこを勢いよくぶつけて、たんこぶができてしまいました。病院に連れていこうか迷ってるんですが
写真くらいでしたら様子見でも大丈夫ですか?
色々調べたんですが…
急いで冷やしたりはしたんですが。(;_;)

コメント

いちにの

痛そう💦
タンコブ出ないより出たほうが良いとも聞いた事ありますが、心配ですね(つД`)ノ
一度、病院に相談してみても良いと思いますよ✨

• いちゃん

いちゃん

泣いたりしてないし元気だからどうしようか迷ってて…
    初めてだから心配になっちゃって…😣💦
    迷ってるなら一応見てもらったほうがいいですよね

ありがとうございます!

• 3月13日
  • いちにの

いちにの

泣かないなんてほんと強い赤ちゃんですね(´∀`*)
    お大事になさってください✨

• 3月13日
*茶子*

うちもよくぶつけてます( ;´Д`)
とにかく冷やして、冷えピタとか貼ってます。たんこぶがブヨブヨしてたり赤ちゃんがダルそうにしてれば病院行ったほうがいいかもしれません(>_<)
私はそのくらいで元気にしてれば様子見ます^_^;

• いちゃん

いちゃん

ありがとうございます(;_;)
    たんこぶは今は硬いです。いまとりあえず冷えピタ貼ってます😢

• 3月13日
ユン

嘔吐したりぐったりしたり泣き止まなかったりしたら病院連れていきます!でも機嫌よくしてて、たんこぶだけなら様子見しますー(*´ο`*)男の子は傷が耐えないです(´•ω•̥`)

• いちゃん

いちゃん

普通に元気なんですよね😭安心なんですが、このあとなにか出てきたら嫌だなって(・ ・̥)
    男の子ほんとやんちゃですよね(;_;)

• 3月13日
snow01

娘はもうちょっとボコッと腫れちゃいましたが、次の日健診ついでに見てもらいましたが、様子見するようにしか言われませんでした(^_^;)

自宅で24時間の経過観察くらいしか出来ないみたいです。

病院に連れていくレベルなのは、泣き止まない。吐いたりしてる。顔色が明らかに悪い。痙攣を起こしてる。などの時みたいです。

• いちゃん

いちゃん

ありがとうございます(;_;)
    様子見てみます(・ ・̥)いつも通り元気なので😭

• 3月13日
cocomama

たんこぶになっていると大丈夫って言いますが心配ですよね(><)
わたしも娘が10cmのマットから顔から落ちておでこ打ってちょっとたんこぶ出来て病院行くか迷いましたが病院に電話したら、急に眠り始めたり吐いたり泣き続けたりおかしな様子がなかったら大丈夫。心配なら連れてきてと言われたました^^*娘はご機嫌だったので結局連れて行かなかったんですが大丈夫でした^^*
でもやっぱり赤ちゃんで、痛くても上手に伝えられないし、かかりつけの小児科に電話してみるのがいいと思います^^*

• いちゃん

いちゃん

そうなんですね。娘さん大丈夫で良かったですね(><)初めてで😣💦ビックリしちゃって…
    とりあえず様子見てみます(・ ・̥)

• 3月13日
しゃんしゃん

看護師です。
食欲はありますか?
1日、目を離さず様子見てあげてください。変わりなかったら大丈夫だと思います。

• いちゃん

いちゃん

食欲はあります。いつも通り元気に遊んでるので様子見てみます。
    のちのちが少し心配ですが😣
    看護師さんなんですね。コメントありがとうございます(><)

• 3月13日