※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

娘が病気で保育園を休むたびに仕事を休んでしまい、家庭や職場でのストレスが溜まり、つい娘に当たってしまった。今後の金銭的不安や自己嫌悪に苦しんでいます。

今日はお母さんとして0点でした。。
1歳半の娘がいます。1歳になった時点で、新しい環境で職場復帰しました。
娘は保育園の洗礼を受けて、毎週のように熱を出したり
登園が難しい状況になることもしばしば。
当然私もその度に休むことになり、職場を2ヶ所クビになりました。
主人も協力はしてくれますが、職場の立場的にも私が休むことが多かったです。
家庭の状況や、思うようにいかないことに、焦りやイライラが日々募っていきました。
そして、また先週から娘が高熱を出し、自宅で1日中看病する日が続いています。
母親なのだから、それは当たり前なのはわかっています。
しかし、体調不良で保育園をお休みしている一方で
娘は元気に暴れたり、いたずらをしたり、本当に一息つける暇がないことや、今までのことに限界を迎えてしまい…
ジュースをわざと撒き散らす娘に、辛くあたって泣かせてしまいました。
私は泣いてる娘を放って、少し離れた場所で泣いていました。
娘に辛くあたったこと、泣いている娘を少しでも放置したこと、自己嫌悪が酷いです。
しかし、自分の気持ちもぐちゃぐちゃでどうしたらいいかわからないのが正直なところです。
今は自宅でできる仕事の準備中ですが、金銭的にも娘をちゃんと育てていけるのかとても不安です。
頑張ってるのに、どうしたらいいかたくさん考えてるのに、何も前にすすんでいない恐怖にかられます。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんが今日も元気で(病気だとしても)1日終えた、それで80点くらいにもらってもいいと思います😂もっと甘めにつけましょう(笑)🤣

• ねね

ねね

コメントありがとうございます。80点ももらっていいのでしょうか🥲🩷少し気持ちが楽になりました、ありがとうございました。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

保育士のてぃ先生ご存知ですか?
「今日1日子どもの為にたくさん頑張ったことがあるくせに、ダメだった1部分だけ切り取って自分を責めないで」みたいなことを仰ってる動画を見たことがあります。
本当にその通りだと思います😭

ゼロ点なわけないです(>_<)

お仕事はご主人と話し合って最良の形が見つかりますように。

本当にお疲れ様です。

• ねね

ねね

コメントありがとうございます。
    てぃ先生は知りませんでした🥲
    初めての子育てで、身の周りの有難い言葉に気づく余裕がありませんでした。
    教えていただけて、よかったです😢🩷
    ありがとうございました。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

子どもの体調不良はどうしようもないし、それで仕事を休まなきゃいけないのも仕方がない、でも仕事も思う様にできず、周りからも迷惑だと思われ・・・
そう思うと誰しもがストレス溜まると思います!

私も4月に職場復帰して、45日あった有休は使い果たし、今は欠勤を使ってます😢
旦那も協力してくれるけど、私のほうが時短だし、職場環境的にも私の方が休みやすいので、ほとんど私が休んでいます。

お休みが多くて仕事を辞めなきゃいけなくなるのはつらすぎますよね。

病児保育は検討したことありますか?
どうしても休めないときは、病児保育を使うのも手だと思います!
私も本当に休めないときはいつでも病児保育頼める様に、事前に預ける予定の病児保育を調べてあります。

ママはもう頑張りすぎなぐらい頑張ってます!
ママだって人間なんだから、怒ったり八つ当たりしたり泣いてもいいと思います。
余裕が出てきた時に、たっぷり愛情注げば大丈夫だと思いますよ☺️

• ねね

ねね

本当にそうですよね、どうしようもないのに、周りへの申し訳なさや、周りの目に押しつぶされそうでした。
    今住んでいる地域には、病児保育の体制がほぼ無いと言ってもいいくらいでして、だけどもう少し探してみようと思いました。
    お優しいお言葉で気持ちが楽になりました。ありがとうございました🥲

• 1月25日
クマꕤ︎︎

ご飯食べさせて寝かせて生かしてるだけで十分だと思いました、、
ジュースまであげて罪悪感まで感じて悪いところ見当たらないです、、
話を聞いてくれる人が周りにいますか?
溜め込むとしんどいので親や友人や旦那さんに愚痴聞いてもらってください😭
休みの日など1日くらい旦那さんにも預けて辛さを共有してください🥲
ちなみにうちも登園してるのですが家ではYouTube見せて気楽に過ごしてますよ!
頼れる物や人がもっとないか探してくださいね🥹

• ねね

ねね

すごく自分を責めていたので、同じ母親を頑張る方に、悪くないよ。と言っていただけて…本当に楽になりました🥲
    話を聞いてもらえる人は、周りにいなくて。
    自分の両親に話しても、母親なんだからしっかりしなさい❗️と…
    毎回そう言われるのがわかるので、話せる場所がありませんでした。
    完璧ではないですが、娘が今日もそれなりの一日を送れた。それでいいんだって、思うようにします。ありがとうございました🥲

• 1月25日