※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が鬱病と診断されており、適応障害から鬱病になった経緯があります。夫の無気力や気遣いのなさに困惑しており、どう接すればいいかわからない状況です。他に気をつけることや、がんばれとは言わない方がいいことがあるかどうかも気になっています。

鬱病と診断された夫を理解してあげられません。
私はどのように接したらいいのでしょうか。

夫はスキルアップのために1年前に転職し、
それがきっかけで適応障害になりました。

半年前に夫、生活の心配、仕事のことが
重なって私も適応障害と診断され、仕事を休職しています。

前置きが長くなりましたが、
口数が少なく、不器用でネガティブな夫と一日中
一緒にいて、いらいらするようになりました。

夫は適応障害だと聞いていたのですが、なんだか症状が
鬱病なんじゃ、、、?と思って夫に聞いたら
「鬱って言われたよ。」と先程打ち明けられました。

正直どう接していいのか分かりません。

無気力で気が利かない夫と一緒にいるのがつらいです。
仕事は休んでもらっていいです。
だけど、なんのために一緒にいるのか分からなくなってしまいました。

がんばれ、とは言ってはいけないことは何かで読みました。
他に気をつけることはあるのでしょうか。

優しかった夫がどんどん塞ぎ込んでいく姿を近くでみるのが辛いです。

コメント

ちゃん

私の知り合いは
積極的に外に連れ出したと言っていました☀︎
症状が良くなりましたが
全員に効果があるのかは
分からないですよね😓

はじめてのママリ🔰

私の実母が鬱病だったので何となくですが旦那様の姿が想像できます。

鬱病の方にどう接すればいいか難しいですよね💦
こちらから無理に言葉をかけなくても大丈夫だと思いますよ。
少なからず私の母は放っておいてほしいタイプでした。
本人の調子が良さそうなときに話しかけたり外出を一緒にしようと誘ってみたりするくらいでいいと思います。

鬱病にかかると性格も変わってしまうので本当に身内にとっても辛いですよね。

deleted user

私は仕事柄、鬱病の方と接する機会が多いのですが、
すごく難しいですよね。。
特に、家族の方がなられてしまうと、周りの方がどうしていいかわからない、と言ってくることも多いです。
鬱病の方の気持ちってなかなか理解が難しい時は、
割と重症なインフルエンザにかかってる相手にする対応で乗り切ります。
動けない、何も出来ない、体が辛い、
それを大前提にして、
接したりします。。

はじめてのママリ🔰

鬱になる前に気づいて早めに病院に連れて行って仕事休ませるのが1番良いと思います...。鬱まで行くと外出とか改善がなかなか難しい気がします。

朝、太陽の光を浴びるのは大事なので体調の良いときに外に誘ってなるべく外に長時間いられるようにして行った方が良いです。何時は図書館に行くなど。
体調悪い時は絶対無理しない方が良いです。無理な人は無理なので様子を伺ってですかね...。
あと、笑うことと睡眠は大事だなと思います。

周りの人はキツイですよね。
ご自身も無理なさらず、大事にされてください。