※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供部屋が2つしかない4LDKの家で、3人目の子供を迎える場合の部屋割りについて相談です。既にマイホームを購入しているため、引っ越しは考えていないそうです。

お子様3人いて子供部屋が2つしかない場合
部屋割りどんな感じですか?

うちの間取りが4LDKで
1階リビング横に和室 
2階に寝室、子供部屋2つです。

3人目を考えているのですが
既にマイホームを購入(ローン)しているので
引っ越しは考えていません😣

コメント

ももたろー

うちも同じ悩み?というか、3人目を考える時にどうしようってなってました💦
基本的には性別で分けてどちらかが2人部屋になるしかないかな〜って感じですかね。
うちは上2人が男なので、もし3人目が女なら男部屋は狭いでしょうがそれもまぁ仕方がないかと😅
全員男なら受験期など配慮した方が良い年は1人、それ以外は2人みたいに流動的に使うかなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり性別で分ける感じになりますよね🤔
    うちは現在男、女なのですがもし、最短で赤ちゃんが産まれてきてくれたら上の子と赤ちゃんは6歳差、下の子と赤ちゃんが4歳差になるので年が離れると一緒の部屋にするのは微妙なのかなって思ったり😅
    受験期に分けるのもありですね!
    確かに勉強するとしたら1人部屋ほしいですね!
    ※下の子の年齢設定間違えていて本当は3歳です💦

• 1月25日
  • ももたろー

ももたろー

確かに次が男の子だと上のお子さんと学年的に結構離れるのでお兄ちゃん大変かもですね😅
    その場合は受験期などは下は親と一緒に寝るとかでも良いかもですね‼︎
    小学生とかでも男女は分けた方が良いってききますし…
    小学生くらいまではリビング学習かな〜と自分の経験的に思ってたので、そのくらいの時期には私は正直そんなに部屋の必要性を感じてなくて😅
    寝るところさえなんとかなれば問題ないかな〜とも思ったりしてました。
    一番下が中学生とかで部屋が必要になる頃には一番上が一人暮らしになったりするかもですし、意外となんとかなりそうです✨

• 1月25日
あーちゃん

3LDKで5人家族です!
1つ旦那の部屋
残り2つを私と子供3人で使います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つを旦那さんの部屋にしているのですね!
    お部屋2つをあーちゃんさんとお子様3人で使われているとのことですが性別でお部屋を分けているのでしょうか?🤔

• 1月25日
おでんくん

うちは子供部屋二つしかなくて、子どもは7歳、3歳、0歳です!
長男1人部屋、次男三男で同じ部屋にするつもりです!
次男と三男が1人部屋が欲しくなるころには長男が出て行ってる可能性もあるし、まあどうにかなるかなと思ってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子様2人を同じ部屋にするつもりなんですね!
    うちはもし最短で赤ちゃんが産まれてきてくれたら6歳男、4歳女、0歳になるのでどこの組み合わせがいいのかなーって思って😅
    仮に赤ちゃんが女の子なら4歳女の子と同じ部屋って思っているのですが男の子なら歳が離れてるし、別々の方がいいかなって思ったり🤔
    確かに家を出てってる可能性もありますよね!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

広い方の部屋を
同性の子達に使わせるしかないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同性で使ってもらうのがまとまりが良さそうですよね!
    子ども部屋ふたつありますが今はそのうちひとつが物置き部屋として使ってるので子どもたちも2人でひとつの部屋って認識しているのでどちらかが2人になったとしても納得してもらえる環境にしときます👍

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

まだ3人目いませんが、3人目考えてます🙌🏻
同じような感じの間取りで、3人目授かればリビング横和室を私たち夫婦の部屋にします✨
2階は全部子どもの部屋にします。

はるのゆり

子ども2人の想定で子ども部屋2つで計画しました。
同じような間取りプラスもう1つ収納込みの4.5畳の部屋があるのですが、書斎兼クローゼットみたいな使い方になってます。
末っ子にお部屋が必要になれば寝室を渡して、夫婦はLDK横の和室(4.5畳)で布団で寝ます!昼間は畳んで和室として使います。

私達夫婦は寝る時使わないけど、子ども達は友達連れてきたり勉強したりもあるので、布団が2枚敷けたらそれでいいので😁

• はるのゆり

はるのゆり

寝る時使わないけど…は言葉が抜けてました💦
    寝る時しか使わないけど…です。
    すみません😣

• 1月25日