※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

8ヶ月の早産児の離乳食進め方について相談。食欲不安定で、おっぱいを求めることも。味付け工夫や二回食の導入時期に悩みあり。

生後8ヶ月、早産のため修正でもうすぐ7ヶ月の息子。

出産した病院の定期検診時に離乳食ゴーサインをもらい、
離乳食を始めてひと月半になりますが、

最初は口を開けて食べてくれるものの、
すぐに飽きてしまい、中盤はおっぱいくれと仰け反られます😓

調子がいいと
おかゆ 30-45g
お野菜15-30g
たんぱく質15g(ない事もあり)
酷いとこれの半分ですー😓

何なら授乳後の方が意欲的に食べたり💦

お出汁の味とか入れてあげた方が飽きずに食べてくれるのかなぁ。。おっぱい好きすぎて進み方が不安です(~_~;)
まだ二回食に踏み切れずにいます。

夕方のぐずりが結構あるんですが
二回食に進んだ方がいいんでしょうか。。

コメント

うちは5ヶ月から離乳食してますが、いまだにみなちょさんのお子さんと同じくらいしか食べませんよ〜f^_^;それでもモグモグごっくんってする様になってから2回食に進めてます。お座りがしっかり出来て9ヶ月になる頃には食べる量が少なくても3回食に上げようと思ってます。
ベビーフードやソースを使ってあげると少し食がすすむ気がしますね。今の時期の栄養はおっぱいが中心なので、離乳食の量はこだわらなくていいと私は思ってます^_^

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

たしかに!うちも先日ベビーフードのおかゆをあげたらお出汁の味が気に入ったのかよく食べていた気がします!

やっぱり離乳食の食べる量は個人差があるんですかね〜!
    私も焦らず進めていこうと思います(^ν^)
    ちなみに、まだうちはお座りが不安定で!膝に乗せて食べさせることも多いのですが、乗っかると
    おっぱい早う!となることが多いです( ̄▽ ̄;)

• 3月14日