※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休取得できない場合の保育園スケジュールについて教えてください。途中入園の対応や預け先探しのタイミングは何月頃が適切でしょうか。

育休を取れない場合の保育園スケジュールについて教えてください!
例えば8月に出産予定で、育休制度の対象外のため産後休暇のみで復帰しなければいけない場合に
10月入園になると思うのですが、そういう途中からの入園って対応していない園もあるのでしょうか?
また、預け先を探すのは何月頃に始めるべきでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

対応していないというより、どこも空きが無くて入れない可能性の方が高いです。0歳児と1歳児はどこも激戦なので💦
8月出産で10月復帰予定なら5月ごろ見学に行けばいいと思いますよ☺️9月に申し込みがあります!
認可の保育園は生後6ヶ月からのところが多いので、そこも注意してくださいね⚠️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。空きがなかったらどうしようもないですもんね😢
    5月頃に見学ですね!ありがとうございます🙏
    預けられればもう認可でも認可外でも、、🥲

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

まず生後2ヶ月から預かってくれる保育園があるのか…というのかが第一です。
2ヶ月を超えた翌月からのところも多いですので…

その中で、その保育園に空きがあるかどうかです。
途中入園自体は大体の園で受け入れてますが、そもそも空きがなくて入れる余地がないところが多いです。

スケジュールは自治体によりますが、入所の1〜2ヶ月前に申込が必要です。
見学が必要なら、妊娠中に行っておかないとバタバタすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます、そうなんですね〜💦
    やはり中々の激戦なのですね、、
    なるべく退職はしたくないのですが🥲厳しいかもですね、、

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく預けられれば良いということでしたら、次に認可外を探す、それでもなければ一時預かりやベビーシッター等で繋いでいく感じですね。保育園よりお金かかりますが💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに費用に目を瞑れば保育園以外の選択肢もありますよね、、🤔
    保育園見つからなかったら、月収がそのまま持っていかれそうな予感がします😂
    参考になります🙏

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休制度が対象外…というのが手当が出ないという意味なら、手当なしでお休みだけして翌年4月が良いのかなと思います。
    あとはご主人がいらっしゃるならご主人に育休とってもらうのも一つですね。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休として休めず、欠勤扱いとなってしまうようなんです😞
    手当が出ないだけならよかったのですが、、
    夫はせいぜいひと月ほどしか取れなそうだと言っていました。
    お金かかっても何とかするしかないですねー😢

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業とかですか??💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、夫婦共に企業勤めです!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休取らせてもらえないのって違法ですよね💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ、法的に守られてるのって産前産後のみだったかと、、
    育休もそうなんですかねー?🤔

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休もですよ!
    ただ就労1年未満ならちょっと事情が変わってきますが…💦

• 1月26日
初めてのママリ

昨年10月に入園させたくて申請したのですが、空きがなくて入園できませんでした😣

私の住んでいる地区はですが、駅から遠い園なら空きがあった記憶があります。

また、私は計画性がなく8月になってバタバタと見学に行って大変だったので、上の方が書かれているように春過ぎに見学に行かれるのが良いと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます、去年は入園できなかったんですね🥲
    その際お仕事はどうされましたか??
    自転車しかないので駅から遠いと不便ですが、条件とかはきっと選んでられないですよね😭
    5月前後に探し始めようと思います、、

• 1月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

仕事はそのままお休みしています!
    私も車がないので便がいいところが良くて…😥

最寄りの駅から歩いて距離がある保育園だったら、最寄りから数駅離れてでも駅近が良い!と思い、そこからは範囲を広げて園探しをしていました!

少しでも良い条件の園に入園出来ると良いですね🥲✨

• 1月27日
めろぅ

すみません、ちょっと心配になってコメントしちゃいました。
育休って法律事務所が書いたコラムによると↓

会社が労働者からの育休申請を拒否することは、育児介護休業法に反して違法となります。違法な対応をした事業主に対しては、厚生労働大臣から報告を求められ、助言・指導・勧告などがなされます。
また、企業が勧告に従わなかった場合には企業名や違反内容が公表されることもあります。さらに、報告を怠った企業や虚偽の報告をした企業には、20万円以下の罰金が科されるのです。

https://toyohashi.vbest.jp/columns/work/g_other/7449/#:~:text=会社が労働者から,されることもあります%E3%80%82

だそうです。
もちろん、例外条件もあるかもですが…
勤めて1年以上の正社員ならアウトですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、あまり事情を記載していなかったのですが転職して比較的すぐに妊娠してしまい
    勤続1年未満での出産になりそうなのです😭その場合は育休取れないと規則に明記があり、、
    特例的に取らせていただけないかな〜とは期待しているのですが、
    こちらとしても元々このタイミングで?という負い目があるので強くは言えないなぁと思っています、、🥲
    気にしていただいてありがとうございます🙇‍♂️

• 1月25日
  • めろぅ

めろぅ

例外ケースでしたか💦それなら法的には仕方ないので、後は会社の好意のみですね…

ともあれ、お身体をお大事になさってください(^^)

• 1月25日