※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyashiii
産婦人科・小児科

1歳半の娘が指を折れ戸で挟み、爪が半分はがれました。外科で処置し、消毒や固定。骨折は確認していないが、先生に相談すべき。包帯をしているがお風呂はどうしたらいいですか?

1歳半の娘が自宅の折れ戸のドアで指を挟んでしまい
指の爪が根本から半分くらいはがれてしまいました。
血だらけで本人も泣き叫んでいました。
救急で外科に行き、少しだけ爪を切って
根本を元の位置に戻して消毒、ガーゼ、テーピングで
固定して、化膿止めの薬をもらってしばらく消毒に
通うことになりました。
骨が折れているかどうかは確認していないのですが
先生に聞いてみたほうがいいですか?

またしばらくバイ菌が入ったら大変なので
包帯を巻いてもらっていますが、
包帯をしていて水に濡れないようにと言われたのですが
お風呂とかどうしたらいいんでしょうか…?

コメント

🦄🦋

電話して骨折してないかの確認はしていいと思います!
腫れたりとかはしてなくてって感じだったんですかね?
お風呂に入る時は手を袋に入れるような感じで濡れないようにしたらいいかなって思います🤔