※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月検診での質問事項 1、首が座っていない場合の再検診 2、抱っこ紐の正しい使い方について 3、処方薬の検診先での受け取り可否。県外引っ越しのため再検診が難しい。抱っこ紐の正しい使い方が不明。小児科が遠いためまとめて受診したい。

3ヶ月検診について
今月、区役所で行います。

1、首が座っていないと再検診ですか?
2、抱っこ紐の使い方を質問するのはおかしいですか?
3、現在使用している処方薬(ロコイド)は検診先でも貰えますか?

1、検診後、県外に引っ越すので再検診が難しい
2、抱っこ紐は知り合いに頂き、初産の為、正しい使用法が分からないこと
3、小児科が家から遠くどうせならまとめてもらいたい

3点が理由です。
親切な方教えて頂けたら助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1 自治体によるので何ともです。
2 ネットで説明書見れませんか?YouTubeとか。
3 それはさすがに無理かと。

ママリ

1、様子見になるかと思います。
2、聞いても良いかと思いますが、自己責任になるし、それで教えてもらって万が一事故になった場合責任とれないので…正直自分で説明書読んで〜って内心思われますかね。
車屋さんでチャイルドシート取り付けて貰えないのと一緒です🥹
3、検診が小児科なら検診終わったあとに診察時間になってその後診察して〜…って感じになりますかね。検診では貰えないと思います

もか

私は上の子は集団検診
下の子は病院での検診でした。

1、おそらく再検査にはならないかな、次の検診のときに確認することになると思います。
2、メーカーによって装着方法や対象月齢が違うので聞いてもわからないと言われる可能性はあります。
YouTubeなどで調べてみると出てくるものもあるので探してみてください!
3、区役所での検診なら貰えないかと。上のこのときは流れ作業みたいな感じだったので。下の子は病院だったので保湿剤など言ったらもらえました。

区によっても違うと思いますが参考になれば嬉しいです😊