※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAL
お仕事

慣らし保育中の育休手当について相談です。育休延長や有給利用で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳以降の慣らし保育の育休延長・手当について
札幌市在住です。
4月入園が決まり、提出物として育児休業証明書を求められています。最長で4月13日までとのことですが慣らし保育期間(4月1-13日)は育休手当出ませんよね?
働いてないので給与が少なくなるのは当たり前ですがもったいないなとも思うんです。
有給はけっこうあるので育休延長せずそれをあててもありかなと思ったり🤔

皆さんならどうしますか?

コメント

てんまま

保育園通い始めたら、おそらく沢山休むことになるので、
有給はとっておいたほうがいいと思います!

• HAL

HAL

回答ありがとうございます!
    やはり沢山休むんですね🫨
    夫は自営業で融通きくのでその辺も話し合ってみます🙌

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

復職日を4/14にしたら貰えますよー!
もう既に1歳6ヶ月という事で2歳まで育休は延長されてますよね?

我が家昨年、1歳児クラスで入園しましたが、慣らし保育も上手くいかず、育休も延長して手当ももらって…結局仕事復帰4月の最終週でした!

• HAL

HAL

そうなのですか😳!?
    不承諾通知書が3/31まで有効なのでそれ以降はまた申請するような形になってます。
    慣らし保育上手くいかなかったのは大変でしたね😰
    有益な情報ありがとうございます🥰

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園の場合、不承認通知が3/31まで有効なんですね?!
    ですが、今現在2歳まで延長している状態なら、そちらが有効になると思うんですよね。
    私の場合そうでした!
    4月下旬生まれの次男の誕生日前日までは育休扱いになると言われて、その間に慣らし保育入れてましたよー!
    今一度確認した方がより安心ですね😊🙌
    残りの娘さんとの時間大切にしてください💕

• 1月27日
  • HAL

HAL

1歳半の申請の時にもらったものはとりあえず3/31まで有効です。ってかんじでした🤔
    タイミング的に入園が決まる前で会社には育休延長してもらい3月にまた申請してくださいって言われてた所入園が決まりました!
    ママリさんはそうだったのですね😀
    確認してみます🍀*゜
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

有給はあるに越したことはないので、私なら置いておきます🙆🏻‍♀️

• HAL

HAL

そうですよねー🤔夫と相談してみます🍀*゜

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

復職日を4/14にしたら
その期間貰えると思います🤔

• HAL

HAL

1歳未満なら貰えるようなことが書いてあったんですがうちは1歳過ぎてるので貰えないと思ってたのですが過ぎてても大丈夫なんでしょうか?

• 1月25日