※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

お子さんがお風呂デビューしましたが、洗い場で泣いてしまうようです。手桶を使って洗っているが、他に方法があれば教えて欲しいとのこと。沐浴時も上がる時に泣いていたそうです。

お子さんのお風呂の時の様子教えてください!

うちの子は遅ればせながら先日大人のお風呂デビューしたんですが、湯船の中は泣き止むんですが洗い場で身体洗ってる時がギャン泣きです…f^_^;)
慣れてもらうしかないのでそのまま続行してますが、みんな最初はこんな感じですか?気持ち良さそうにしてるイメージだったのですが。シャワーの音やかけられた感触は嫌いみたいなのでお湯ためながら手桶を使って洗っていますが、他にこうするといいよ!とかあれば教えてください(^ν^)

ちなみに沐浴時も上がる時はだいたい泣いてました〜

コメント

1214

寒いとかはないですか??

シャワーは水圧を弱くしてかけてあげてました٩( *˙0˙*)۶

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます!
    寒いのはあるかもです〜;_;
    一応シャワーと脱衣所のヒーターで暖めてからいれてるんですが、もっと時間かけて暖めてみます!うちのシャワー水圧弱くすると温度が上がってしまって。。どうにかならないかいろいろ試してみます(^ν^)

• 3月13日
二児の母

うちも沐浴の時からお風呂大好きでしたが初めてのおっきいお風呂は怖かったみたいで洗ってる間はよく泣いてました。
赤ちゃんは裸にされる時点で不安になるのでたくさん話かけてあげるといいですよ^^
私は今日おでかけして楽しかったね~とか
誰々と遊んだね~とか
体洗ってる部位をリズムに乗せて言いながら洗ってあげたりしてます😊
今では体ねじったり腹筋して頭起こしたりと余裕できすぎて洗うの一苦労です笑

• たんたん

たんたん

話しかけてるつもりでしたが、ちょっとこちらの焦りも伝わってるのかもですねf^_^;)
    もっとたのしそうにやってみたいと思います♡早く楽しいお風呂タイムにしたいです!

• 3月13日
もやお

うちは最初から湯船にいれて体を洗ってますよ〜‪( ^_^)/~~~‬1ヶ月検診終わってから大人のお風呂デビューしたんですけど1、2回くらいしか泣いたことありません♪😙

• たんたん

たんたん

湯船の中で身体洗うんですね!泡とかが湯船に残るのは気にせずって感じですか?うちはだいたい一回は泣きます(笑)うらやましいです♡

• 3月13日
  • もやお

もやお

義実家同居で、義両親がそう提案してくれたんで気にせずゴシゴシ洗ってます(笑)私と旦那はシャワー派なのでまったく気にしてません\(^o^)/
    裸にされて怖いんですかね😣もうしてるかもですけど…ガーゼをお腹だけじゃなく手に握らせたりするといいみたいですよ( ˙꒳˙ )

• 3月13日
  • たんたん

たんたん

優しいご両親ですね♡うちは夫婦だけなんで旦那がよければ寒いうちだけでもそうしちゃおうかなって思います!ガーゼ握らせるのはやってなかったです!やってみます!ありがとうございます😊

• 3月13日
  • もやお

もやお

孫loveで日々楽してます(笑)寒いからベビちゃんのためにも旦那さんがOKしてくれるといいですね(>_<)
    いえいえ!たんたんさんのべびちゃんがお風呂大好きなりますように\( *´ω`* )/💗

• 3月13日
くま

1ヶ月過ぎから湯船の中で洗ってます。沐浴がそのまま大きい湯船になっただけ(^^;)寒かったので…。
楽で良いです。ずっと浸かっていると、泣かないです。

• くま

くま

ちなみに泡で汚れないうちに顔を洗って上がり湯はしっかりかけてます(^O^)

• 3月13日
  • たんたん

たんたん

湯船の中で身体洗う方も結構いらっしゃるんですね〜
    確かに寒いし、泣かないし、いいですね!大人も上がる時シャワーするし、それでもいいような気がしてきました(^ν^)

• 3月13日

もしかしたら寒いのかも知れませんね~🤔
わたしはおっぱいの下でシャワー挟んで子供にかけながら洗ってます😂
お湯の温度とかどうですか?
上がる時に泣くなら体あったまってなくてちょっと寒いとかですかね(><)

• たんたん

たんたん

うちの子シャワーもダメなようで…f^_^;)
    お湯の温度は40℃にしてますが低いですかね?!洗い場は寒いかもなのでももう少ししっかり暖めてみたいとおもいます(^ν^)

• 3月13日
みきこ

浴槽で全身洗ってました!
出る時に綺麗なお湯で掛けてから出ていました!
シャワーが苦手なんですかね?
あと足の裏がどこかにくっついてると落ち着く見たいですよ!
お腹の中にいた時みたいにどこかに触れていると安心するとか聞いたことがあります!

• たんたん

たんたん

浴槽で洗ってる方多いんですね!旦那に聞いてみて、うちも浴槽洗いにしちゃおうかとおもっています(^ν^)
    シャワーは苦手みたいです。。ザーッて音だけでも泣きそうですf^_^;)足の裏くっつけてみます!

• 3月13日