※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
住まい

息子の小学校を急に変えたい理由について相談しています。現在の状況と実家からの問題で、引っ越しを検討しています。

4月から長男が小学生になります。
もう行く学校も決まっていて、制服やらもろもろ準備してるんですが、
今から急に小学校変えたいですっていうのは難しいですよね?😂

今私の実家の近くに住んでいて、息子の性格的にも知ってる子ばかりの学校の方がいいよなということで、このまま賃貸で住み続ける予定にしていたのですが、
実母の私への嫌がらせというか嫌らしさに限界がきてしまい、今すぐにでも離れたくなりました。

最悪は、住む場所だけ引っ越して、毎日こちらの小学校に車で送り迎えする方法も考えています。

コメント

みい

わたしの地域でも同じところに住んでるのにこの子同じ学校じゃないよなって子いますよ!
送り迎えできるなら学校の校長先生などに相談してもいいと思います👍🏻

てんちゃん

歩いて今の学校にいける離れた場所に引っ越すのはどうですか?
車で送り迎えは何年も毎日…となるとかなり大変ですよ💦

はじめてのママリ🔰

越境入学できる自治体かどうかは確認されておいた方がよいですよ🙆
基本的には小学校って校区内の子しか入学できないですし、ご実家があるってことで特別な許可とるつもりでしたらそれこそ離れる意味がないのでやめておいた方がよいです🙏

また、車で送迎も認められていない場合が多いですのでそこも事前に確認が必要ですね🍀

まず自治体に相談されて、不可能な選択肢は除くのが一番です🙌悩んで決めたのにそもそも引っ越して車で送るっていう選択肢はなかったってなると悩んだ時間が勿体ないので☺️

普通に今から転勤の方もいらっしゃいますし、できると思いますよ。それができないなら、転勤のかたは転校できないし。

とりあえず、急いで引っ越し先を見つけ、住所変更して、教育委員会へ届けたら良いです!

ままり

校区外通学ができる地域や小学校が選択できる地域なんですか?
そうでない場合、ちゃんとした理由がない限り校区外通学の許可はおりないと思います。

まだ1月末ですし、これから転勤の内示が出る人とかもいるので、学校を変えるのは全然間に合いますよ。
うちは転勤と入学が重なって3月末に新しい学校に連絡しましたが、間に合いました。