※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
子育て・グッズ

娘が潔癖症気味で、ご飯の時に手を拭かないと嫌がります。幼稚園入学が心配です。潔癖症の子供は多いですか?

今年の6月で3歳になる娘がいるんですねど、1歳とかだいぶ前から潔癖入っててちょっと困ってます😓
特にごはんのときはいちいち手についたら拭いてます💧
いまはだいぶましになったんですが、手につくたびにふいてたのでほんとにめんどくさかったです(-""-;)
いまでもおにぎりなんかはごはんが手につくとついた!と言って拭いてといわれます😔🍙海苔まいてるんですが海苔がない部分とかは手で持ちたがりません…
時期的なものなんでしょーか…
大きくなったら直るだろーとおもってるんですが、来年幼稚園なので心配です😓
潔癖気味な子供って結構いるんでしょーか…

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

潔癖なんですかねー?
うちの娘も手にごはんつぶとか付いたら『ティッシュとって』って言って拭いてますけど潔癖とかは思わなかったです。

• ゆあママ

ゆあママ

私はだいぶ前から潔癖だとおもってました💦
    ご飯以外にも、砂遊びとか嫌がってたので…いまは砂遊びはしてますが(;_;)
    娘さんも言うんですね!
    それが普通なんですかねー😓
    みなさんがどーなのかわからないのでそう思ってました(´・c_・`)
    子供って手口汚して食べるイメージだったので笑

• 3月13日
ゆークン

私が潔癖で、離乳食始まってから、いちいち手を拭いていたら娘も手の汚れを気にするようになりました( ̄∇ ̄)
今は7才になり学校へ行ってますが、全く潔癖じゃぁないです笑
手が汚れたら服で、なするし…(^◇^;)
私が、その汚れた手はどこで拭くんですか!?って言うと、焦ってタオルで拭きます(´-`)

• ゆあママ

ゆあママ

そーなんですね!親が潔癖だと無意識にそうなりますよね!
    私も周りに、お母さん潔癖?て言われたんですが全然そんなことないし私は潔癖という意識なかったので不思議でした😓
    旦那も全然だし💧
    もう7歳ぐらいになると全然普通なんですね!(^^ゞ娘もそうなってるといいんですが…笑
    子供は汚く、ある程度汚れるぐらいがいいなとおもってるので😅
    服でふいちゃってるんですね!笑
    私もそーだったなー笑
    タオル取るのがめんどくさいのかもしれないですね(*^^*)
    娘さん潔癖が嘘みたいですね!

• 3月13日
アッちん

うちの娘も同じです(笑)
お陰でティッシュの減りが早い!!
タオルで拭いてくれたらいいのに何故かティッシュ!?
たまに液体はタオル、鼻水はティッシュ!?(妙なこだわり)(笑)
旦那いわく「ママ変な所が潔癖症だからなぁ~」「俺はだらしないからなぁ~」
「ほんまやなぁ~(笑)」と笑ってますが…内心は「オマエはだらしなすぎ!!」と言ってやりたい!!

• ゆあママ

ゆあママ

そーなんです!ティッシュすぐなくなる!同じでちょっと安心しました😅
    子供って変なこだわりありますよね!はいはいって言わないと起こるし(-""-;)正直めんどくさい😓
    アッちんさん潔癖なんですか?
    旦那さんに言ってやりましょ!!笑

• 3月13日
  • アッちん

アッちん

ティッシュ同じですね♪
    私は潔癖とは思ってないんです。床は娘がボールペンで落書きしても現在もほったらかしだし、汚れてても気にしない~(笑)
    食べた後だけ床に落ちたものをティッシュで拭く位です。
    旦那は私の顔色みて「おおざっぱですいません~(笑)」と言って自分でかたずけよります。(笑)
    あっ!!息子が小さい頃こんな感じでした、息子は現在25ですが潔癖症じゃないですよ(笑)

• 3月13日
Ran

同じです!
娘はお外で歩いていて、転けそうになっても地面を触れないので(汚れるのが嫌)手をつけません😞
ご飯一粒でもつけば拭いてくれ、
お水一滴でもこぼれたら拭いてくれ、と言うのでこれから
どうなるんだろうと心配してます😢

• ゆあママ

ゆあママ

こけたとき手つけなかったから危ないですね!Σ(×_×;)!
    ご飯一粒一緒です😢
    もうめんどくさくて娘の前にティッシュ置いて自分でとってもらってます💧もう好きにしてってかんじです…(-""-;)
    手についても大丈夫、ぱくって食べてみ?て教えた時もあったんですけど無理に言うと怒るし機嫌悪くなるので、今はもう放置です笑
    ほんと心配ですよね😓
    幼稚園とか行きだすと大丈夫になると期待しときます…笑

• 3月13日