※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

娘の園の先生とのコミュニケーションに戸惑いを感じています。先生との距離を感じ、自身のコミュニケーションが難しいのか不安です。先生との関係改善についてアドバイスありますか?

園の先生と壁を感じます

娘を昨年の4月から入園させましたが
4人担任の先生がいて、1.2人の先生と
壁を感じるのですが皆さんはそんな経験ありますか?

私自身あまり喋る性格ではなく、
その日の出来事を話してもらっても
「本当ですか!」「そうなんですね!」などの
返事しか返せませんが…

今日はお迎えに行った時に
もう1人他の子とタイミングが被っていたのも
あったかもしれませんが
その子のお休み日を聞いて、中に入って行ってしまって
娘だけ部屋から出てきました。(多分先生から呼ばれて)
それから先生も部屋から出てくることなく
一言も交わしませんでした。

何も言わずに帰って良いのかわかりませんでしたが
先生も中に入って行ってしまって
何やらカーテンを開け閉めしていたので
忙しいのかな?と思い、そのまま帰ってしまいました。

今までも、
「今日も変わりなく過ごせました〜、さよなら〜」
くらいでしたが、何も言われない、
目も合わないのは初めてでした。

私がコミュニケーションの取りづらくみえる
親なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士さんも忙しいのかもしれませんが、何もやりとりがないのは気になりますね😂
今日の様子を詳しく話すことは難しくても、せめて一緒に出てきて挨拶ぐらいしてほしいですよね、、、
たぶんその先生は元々あまり大人と話せない人なのかな〜と感じました。息子の園にも全然話さない先生います😅笑
色んな先生を見てきましたが、先生たちの中にも、子どもと関わるのは好きだけど保護者対応は苦手という人もいると感じます💦

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

さすがに子供だけ出てきてあとは知らんぷりみたいなのは、保育園歴長いですがあまり無いですね🥺

「今日も〇〇して楽しかったねー!」とかでも良いから一言くらいはせめて欲しいです😭

毎回じゃないならあまり気にされなくて良いとも思いますが、
何度か続くなら、園長とか主任とか上の人と降園時の対応どうなってるか問い合わせますかね…💦