※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

幼稚園に転園した子どもが朝泣くようになり、不安を感じている。先生に朝迎え入れてもらうことを考えているが、お願いしてもいいか悩んでいる。

先週から幼稚園に転園しました。
転園前は保育園に1歳から通っていました。

先週1週間は幼稚園すき!と言っていて楽しそうだったのですが、今週から朝泣くようになってしまいました。
泣くのも激しく泣く、ではなく幼稚園に行く雰囲気になると思い出したかのようにすすり泣く感じで不安なんだなーというのが伝わってくる泣き方でした。
今朝は泣き止んではまた泣いて…の繰り返しで朝行くのも大変でやっと行けたと思ったら門の前で泣いてしまい、担任の先生を呼んでもらいました。
すると先生が「今週ずっとこんな感じで、朝教室に私がいないことが多くて他のお友達は(慣れてるから)準備が早く出来るけどまだ慣れてないから上手く出来なくて不安なのかも」みたいなことを言っていました。
それを聞いて、「え、じゃあ先生朝居てよ😭」と思ってしまいました…。
確かに朝門で見送ってから下駄箱でどうしたらいいんだろう…と立ち尽くす子どもを何回か見ているのでまだ流れが分かっていないんだと思います。
今日お迎え時もクラスを覗いたらうちの子ども1人だけ教室に居て帰り支度を一生懸命していました。
それを見たら涙が出てきてしまって、まだどうして良いのか分からず朝1人でぽつんと居る子どもを想像してしまって苦しくなりました。

まだ1週間なので同じクラスの子の名前も覚えていない状況できっと子どもにとって幼稚園で今知ってる人は担任の先生だけなので先生が朝迎え入れてくれると少しは不安もなくなるのでは?と思い、来週いっぱいだけでも朝先生に子どもを迎え入れて欲しいとお願いしようと思うのですが…
これってお願いしてもいいことなのでしょうか??
先生方は朝忙しいのは重々承知していますがこれでは確かに不安だし行きたくないって泣くのもわかるなぁと思ってしまいました…😭

コメント

ママリ

希望が叶うかはわかりませんが、私ならお願いしてみると思います😊

担任ではなくても、誰か手の空いてる先生が教えてくれたら良いですよね。

何も言わないとそのままだと思うので💡

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます😭
    言ったら嫌な顔されるかな?など不安に思いましたが子どものことを考えると言った方がいいですよね!😣
    言うだけ言ってみようと思います。

• 1月25日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

満3歳児クラスに通ってますがやっぱり朝イチは担任いないことあります。
担任がいても他のクラスの担任がいなくてうちの子のクラスの先生があちこち移動して見ていることもあります。

下駄箱まで付き添うのはダメなんでしょうか?
私なら先生にいて欲しいと言うより下駄箱まで付き添って流れを覚えたら門で見送りにしたいと言います。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

どこの幼稚園もそんな感じなのですね。
    保育園だと必ず担任の先生が部屋で出迎えてくれていたので戸惑っています💦

朝教室に入ってからの準備がまだよくわかっていないという話だったので、下駄箱までだと足りないかも知れません…😣💦
    もし朝先生での対応が難しいということであればその案も提案してみようと思います!

• 1月25日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士してますがやっぱり保育園とは対応違うなと私も思いましたが、仕方ないですね💦

先生達朝の出勤時間やバス当番、事務仕事などあるので期待はしない方がいいとは思います💦

• 1月25日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね😭
    出来ない日は出来ないで仕方ないとは思っているのでご相談だけでもしようと思います( >_< )

• 1月25日