※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

娘が自分で食べたがるけど、手づかみメニューや対処法知りたい。月齢近い子の1日のスケジュールも教えてほしい。

ついにきました…「離乳食全部自分で食べさせてくれ~ママの手は借りません!」
皆様の手づかみメニューとテーブルの下にレジャーシートひくなどの対処法教えて欲しいです。
あと月齢近い子の1日のスケジュール教えて欲しいです(*˙ᵕ˙ *)

今までの「ママ居なくても余裕だし~」と声かけても振り向かずハイハイで色んな所に行っていた娘ですか最近急に「ママ常に目の前に居て!」になりました…可愛いけど米粒だらけの手で抱きついてこないでいただきたい( ゚∀゚)

コメント

柊0803

納豆以外はほぼ自力で食べさせていましたよ~
ただ、人によってはストレスに感じてしまうかもしれないので汚れを最小限に抑えられるメニューから挑戦していってもいいかと思います。

我が家では一口サイズに握った軟飯のおにぎりやお豆腐ととりひき肉のつみれなど上手に食べてくれました。

子供用の食事テーブルにレジャーシートと食事用スタイだけで食べています♪

食べ終わったら抱っこして手を洗いに行ってます。
ママも汚れず、片付けもさっと拭いて終わりです♪

• あんころもち

あんころもち

凄いですね( •ꙍ•́ )✧
    私は恥ずかしながらストレスに感じてしまって…軟飯1口サイズにしたのですが握りつぶされて床に捨てられました。゚(゚^o^゚)゚。
    つみれ作ってみたいと思います、ありがとうございました✨

• 3月13日
  • 柊0803

柊0803

他の方のコメントに、申し訳ないのですがサランラップは危険です。ちぎって飲み込むと喉にくっついてしまいます。うちの娘も一度食べ、出そうとしても透明なので見えず、出せず、本当に怖い思いをしました。

離乳食は親も根気強くやるしかないですよね(>_<)
    すぐ上達するのでそれまでの辛抱です!

• 3月13日
  • あんころもち

あんころもち

柊さんのお嬢さん無事でよかったです💦確かに食べちゃいそうですね、やめておきますありがとうございます。(´ω` ; )

• 3月13日
りっちゃん

うちの子ではないですが、実家ではテーブルにサランラップ+床に新聞紙で食べさせていました。

あとはすべて捨てられるので良いかなと(*^^*)

• あんころもち

あんころもち

サランラップ初めてききました、ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 3月13日
marm.n

息子も最近つかみだしました😂😭
そろそろ気候も落ち着くかなーと思ってベランダでピクニック気分でごはんしようかなと考えてます😂笑
今のところレジャーシートと袖付きエプロンで対応してます🌟
私はご飯中ジャージ着て汚れに備えてます😂笑
まだ3回食へ移行中なので
7時起床、8時ご飯、9時朝寝、10時児童館、12時ご飯、15時昼寝、16時ご飯、18時風呂、20時就寝
を目標に臨機応変にしてます🙌🌟

• あんころもち

あんころもち

ベランダ素敵ですね♥私は狭くて無理なのが残念です(´ω` ; )
    お母さんも汚れていいのじゃないとダメですよね…出来れば母も子もパンツ一丁で食事したいくらいです。笑
    詳しいスケジュールありがとうございます。

• 3月13日