※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

2歳差育児で毎日大変。上の子の対応が難しく、イライラ。保育園から帰るのが恐怖。1人になりたい。

2歳8ヶ月と5ヶ月の娘の2歳差育児をしています。

毎日がしんどいです🥲
上の子は日に日に対応が難しくなってます。
ママ、ママ、ギャーギャー、やだやだやだ、
もー全部の動作でイライラします。もう怒鳴らないとやってられません。声かけも最悪の言葉ばかりかけてしまいます「お外出すよ」「やめるよ」そうしないと動きません。もちろん実際には外に出したりはしませんが動かなくて少し手荒く引っ張ってしまったことはあります。虐待しそうで怖いです。いつも平日は保育園に行っています。いない間にやりたいタスクをこなして少しでも楽に過ごせるようにするのですが保育園から帰ってくるのが恐怖です。先週の金曜から体調不良でずっと面倒見てるから&子どもも体調不良後で機嫌が悪いのもあるかもしれませんが最近なんだかずっとママママで旦那が帰ってきても全然楽じゃないですし、基本はワンオペです。

楽しようと動画見せても、これじゃない変える変えるの繰り返し。もう1人になりたいです。

コメント

のん

上の子も同じ感じでした!
イヤイヤ期、地獄でした🫠笑

近くに頼れる人はいませんか?

• みぃ

みぃ

実家が一応車で30分ぐらいのところで今まではよく行ってたんですが、お昼寝を自らしてくれなくなってから機嫌悪くなることが増えて家に帰る時、帰ってからが異常に大変になってしまって…怖くてなかなか行けていません😂
    もう何が正解なのかも分からなくなっきてしまいました…

• 1月25日
  • のん

のん

そうなんですね!
    実親に来てもらうことはできるのでしょうか?🥲
    正解なんてありませんよー!

• 1月25日
  • みぃ

みぃ

一番手を借りたい時間にはなかなかきてもらえないんですよね🥲
    でも私もちょっと遠慮しちゃってる面も結構あるのでもう少し頼れるようにしていきます💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私の姉の子が2歳差でそうでした💦

だから私が実家にまだいたのでしょっちゅう遊びに来てましたよ😂
上の子が私に懐いてたのでずっと面倒見てました!夜ご飯までいる日もありました!
私が下の子に触れようとすると、泣いて触らないで私だけを見てって感じで赤ちゃん返りすごかったです!

大変そうだなって見てて思いました💦だから私は2歳差産めないなーって思いました💦

• みぃ

みぃ

私の周りは2歳差が多くてなんとかなると思っていたんですが想像以上でした😂

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差か4歳差で結構分かれますよね!2歳差も多いです!☺️

小さいうちは大変ですよね🥹赤ちゃん返りもする時期だと思います!!

姉は、上の子可愛くない症候群にもなっちゃって辛そうでした😢誰かに頼れたらいいんですが、、ワンオペでそれはしんどすぎますよ、、

• 1月25日
  • みぃ

みぃ

まさしく赤ちゃん返りだなーと思ってます🥲というより本人が「ばぶちゃんになりたーい」と言ってるのでイヤイヤ期に加えてあかちゃん返りが加わってえらいことになってる気がします😂

幸い可愛いんですけどね💦旦那もあまり分かってくれてないので余計にしんどいです💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

今まさに、2歳7ヶ月と6ヶ月の男の子をみてます!
同じすぎてついコメントしちゃいました!!同じくワンオペです😭そして実家に行くとお昼寝せず、自宅に戻ってから荒れて荒れて…😅
かなりきついですよね💦

うちは上の子保育園入れなくて一時保育使ってます!いない間は家事はせず、下の子が寝たら自分も速攻ゴロゴロしてます!うちも動画もテレビも長時間観れなくて、抱っこ抱っこおやつおやつでうるさいので、家事ほとんどできません😂
上の子一時保育、下の子実母に預かってもらい1人で買い物してきたら、それはそれは清々しい気持ちになりました。ほんと1人の時間大切です!!!!!!!

• みぃ

みぃ

同じ境遇の方のコメント嬉しいです!!!まさしくそれです🤣お昼寝しないから荒れまくりでいくら実家にいる間が楽でも結局帰ってきたら大変すぎてそれを思うと行くのが億劫になってしまって😂

そうなんです!全然集中して見てくれなくて🥲一時割と見ててくれてた時あったんですが最近はすぐに「ママー?こっち来て遊ぼう!」と家事してる時に来てしまって🤮それで思い通りにならないとギャーです…

家事は子どもと戦いながらやってますか?🥲なかなかその勇気も湧かず結局保育園送ってからセカセカ家事してしまって…全然休まってないです🥲

私もちょっと1人時間作れるようにしてみます!下の子産まれてからほんと1人の時間なんてなくて😂きっと疲れてるんですよね!そう思っときます💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに同じ感じです😭
    毎日ギャーギャーなっててここまで大変だと思ってなかったのでびっくりです😭本当に毎日頑張ってますよ!!

家事してるとすぐ2人ともこっち来ちゃって抱っこ抱っこで泣いて地獄みたいです😭
    下の子おんぶして上の子の相手しながら出来ることだけやってます💦
    何も出来ない時は頑張ってご飯だけ炊いて、冷凍食品か納豆です!スープ系はお湯さしてって感じです!

かなり疲れているんだと思いますよ🫠1人の時間あるだけで全然違います!!

• 1月25日