※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロン
家族・旦那

主人が義父に新品のヘルメットを譲ってもらうことになりました。主人は…

主人が義父に新品のヘルメットを譲ってもらうことになりました。
主人は義父にお金を払って譲ってもらうと言います。
決してタダでもらってこいとは言いません。しかし、親にお金を払うと言う感覚が納得いきません。
昔新居に引っ越したとき義父に電気の配線をしてもらいました、その時も主人は2万円義父に渡しました。
私から見ても2万円はやりすぎな配線内容でした。
私の父にも引っ越しのお手伝いをしてもらいましたが、もちろん現金は渡してません。
親子のあいだでお祝い以外の現金のやり取りが理解できません。
主人はお金を渡せばいいという感覚なんです。
これで主人と喧嘩になってしまいました。
主人と話しているうちに、だんだん私はケチな人なのかとわからなくなってしまいました。
文章がよみにくいかもしれないですが、みなさんの考えを教えてください。

コメント

ママリ🔰

その気持ちとてもよく分かります。ですがケチなのかそうでないのかは分かりません。私も悩んでます😂
うちの旦那も似たようなことあります。
うちの旦那は義母に毎年正月に2万円お年玉をあげてます。
独身時代からずっとあげてたようで、この前の正月もあげようとしてました。
正直ハァ?ですよ。
お年玉って普通大人が子供にあげるもんじゃない?義両親お金に困ってないのに(むしろ相当裕福)なぜあげるんだ?と。ありえない、考えられない!と旦那に伝え、今年から無しにしました。
義母も毎年貰うのが当たり前だと思ってるみたいで、今年はそれが無かったので、「あら今年は無いのかしら?所帯持つと大変よね~」とかわざと嫌味っぽく言ってきました。
私もケチケチしてる性格なので、ポンポンお金を渡そうとする旦那を見てると腹立ちます。

  • クロン

    クロン

    毎年2万円はハァ?ですね。
    義母さんも断われよーて思っちゃいますよねm(_ _)m
    やっぱ育った環境ですよねこの感覚の違いは...。
    しかし義母さんその言い方は嫌味満載ですね(笑)
    当たり前になるから現金のやりとりは嫌ですよね💦
    わかります!腹が立ちます!
    現金!というのに腹がたちます(笑)

    • 3月13日
リラックマーくん

私ならくれるとか払ってくれるっていうものは基本的に甘えちゃいますけどね^^

極端な話、配線に2万てだったら高くても業者さんに頼んだ方が納得いくような気がします( ˘•ω•˘ )

受け取る方も受け取る方ですよ( ´・ω・`)

  • クロン

    クロン

    そうですよね!これが、友達や職場の人だったら現金の渡すのは納得できます!
    親がお金払ってねって言ってないのに、最初からお金渡す!っていうのが腹立ちます。
    2万は渡しすぎですよねー、このときは結婚したばっかりだったので、グッっと堪えましたが根にもってます。笑

    • 3月13日
もちもち

一種の親孝行では?
家庭によってそれは違いますからね。
昔は子供の立場で一人前になると、親へ仕送りしたりしましたし。同じ感覚なのかも?

  • クロン

    クロン

    親孝行なんですかね?😣
    父の日母の日ボーナスのときなど、現金ではないですが結構してるつもりなんですけど、それとは別なのかもしれないですね😣ありがとうございます。

    • 3月13日
ろりん

私は20歳こえてから実両親にお年玉渡してます💦
小さい頃可愛がってくれた祖父母たちにも渡してます💦
親孝行、祖父母孝行のつもりです💦
確かに子が親に金銭を渡すのは違和感ありますが
物に困ってるわけではないので金銭がてっとり早くて‥
私の実両親は定年してるのに
私が渡したお金以上に孫(私の子)に使ってくれてるので
なんとも思わないのかもしれませんね。
ですが旦那さんが支払われてる金額が高すぎると思いました💦
まだそれが千円や五千円なら良いんじゃないかとは思います。

  • クロン

    クロン

    主人も親孝行の感覚なのかもしれないですね。
    確かにお金が手っ取り早いと言っていましたし...。
    そうなったら私も自分の両親にもするぞ!ってなってしまう私は性格が悪いのか...(笑)
    1つだけ言わしてください。
    義両親は孫の誕生日、初節句、クリスマスなにもしてくれません。笑 ただの愚痴になっちゃいました。この不満もちょっと今回の件に入ってるかもしれないです。笑

    • 3月13日
  • ろりん

    ろりん

    あ、それは論外です(笑)
    うちも義両親はなにもしてくれないので
    こちらもなーーんにもしません(笑)
    クロンさんのご両親にも同様にすると言ってみては?

    • 3月13日
  • クロン

    クロン

    論外ですよね(笑)
    イベントの度に腹が立つんですよ(笑)
    次私の両親になにかしてもらうことがあったら、言ってみます!ありがとうございます。

    • 3月13日
みたち

お金は渡さないけど、菓子折りぐらいは用意して持っていくかなと思いました。

あと、私は親に何かお世話になった時は現金を包むか、ご飯を奢るなどしてます。

育ってきた環境などで、だいぶ違うかもしれませんね^^;私の旦那はクロンさんと同じ考えですよ!

  • クロン

    クロン

    そうですよね!
    ヘルメットとり行く時に手土産は持って行ってもらいましたが、主人はお金を渡したいようで、感覚が違うな!と思いました。
    私も里帰りしたときは現金を包みましたが、親に物を売ってもらうという感覚がわかりません。
    本当育った環境ですよねm(_ _)mありがとうございます。

    • 3月13日
deleted user

わたしも親孝行のつもりだと思います。
うちの主人は結婚前からずっと毎月2万円実家に入れています。それとは別に、お正月などに帰った時は10万円ほど置いてきていたようです。義両親はいらないと言っていますが、自分が高給取りとアピールしたいのか(笑)やめません。
義両親はそのお金には手をつけずに置いていてくれているようなので、子どもが生まれたりマイホーム購入の時にまるまるくれることを期待しています。笑
親に学費などを返すという意味合いであれば、もっと別の形で(旅行をプレゼントするなど)いい気がしますね。

  • クロン

    クロン

    そんな額渡されたら発狂します私(笑)
    私の主人は親孝行のつもりなんですかね?
    親子での売買やお金を渡して仕事をしてもらう感覚がさっぱりわかりません。

    • 3月13日