※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sao.w
妊娠・出産

第一子が一歳前後で2人目を出産する際、入院中の子供の世話はどうしたらいいか悩んでいます。一緒に入院できる病院も考えていますが、新生児と上の子の世話は大変か心配です。

第一子が一歳前後で、2人目を出産なさったママさんに質問です。
2人目の出産の入院の時に、1人目のお子さんはどうしてましたか??一緒に入院されてましたか??それとも旦那様やご両親に預けましたか??

現在生後8ヶ月の娘が居ますが、お腹に2人目の子供を授かりました。2人目の出産の時には、上の子は1歳4ヶ月近くです。旦那は仕事に行く時間も早いし、帰りが遅かったりするので、保育園に入ったところで送迎は難しいです。かといって、あたしや旦那の両親も働いているため、家が不在になることが多いので預けれず、ましてや1歳4ヶ月の娘が一日親がいない状況に耐えられるか分かりません💧
出産しようと思っている病院が子供も一緒にお泊まりOKな所なので、一緒に居てもらうことが良いかな……と考えていますが、新生児も居ながら一緒に娘の面倒を見るのはやはり大変ですかね??💦

コメント

あすき

旦那さんも子供さんも泊まって貰うことは出来ませんか?

あとは病院との話して相談してみるのが1番かも知れませんね

うちの場合は叔母に頼んで娘面倒見て貰って入院中はほぼ毎日叔母の家から連れてきてくれてました

  • Sao.w

    Sao.w

    早速お返事ありがとうございます♡
    家族の泊まりはダメみたいなんですが、子供の泊まりはOKみたいです^^;
    病院にまた相談してみて…ですよねー💧
    両親に頼れれば一番良いんですけど、働いてると難しいですね💦

    • 3月13日
  • あすき

    あすき

    家族泊まりは駄目なのですね
    きついとは思いますが
    上のお子さんを泊めてあげて
    疲れた時は赤ちゃんの方を病院に預けるとかは駄目でしょうか

    うちが出産した病院は授乳とオムツ替えして夜はゆっくり預かるよ
    2人目、3人目さんは家帰ったら休めないから気軽に預けてねって助産師さんや看護師さんが預かってくれてましたよ

    その病院によって決まりが違うので相談してみるのがいちばんでしょうね 👍頑張って下さい

    • 3月13日
お茶が大好き

御懐妊おめでとうございます‼︎

私は主人に入院中は、有給を取ってもらい上の子をみてもらいました‼︎
それは難しそうですか??

中には、新生児と共に上の子を一緒にめんどうをみてるママもいると看護婦さんに聞きましたよ〰( ´・_・`)
日中は産院に託児所などがあり、預けれはしないですかね?

  • Sao.w

    Sao.w

    早速お返事ありがとうございます♡
    有給が取れても出産日込みで3日までで、しかも呼び出しがあったりすると行かなきゃ行けない職業なんです💧
    やっぱり上の子供も一緒に面倒見てるママさんもいらっしゃるんですね^^;
    産院に託児所があればいいんですけど、無いんですよぉ💦でも、夜は病院に上の子が泊まるとしても、日中だけでも親に頼れる時に頼るというのも手ですね!!

    • 3月13日
  • お茶が大好き

    お茶が大好き

    そうなんですね〜( ´・_・`)
    呼び出されちゃうと見る人いなくなっちゃいますね…
    産院に託児所ないのですか💦💦

    日中は、母乳指導とかいろいろあると思うのですが…そういう時上の子の子守りが必要だと思うのですが…(´ε`;)
    日中だけでも親にお願い出来ればと…。

    • 3月14日