※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yha☆
ココロ・悩み

義母が娘のランドセルの色について不満を言い、両親を否定されたことでイライラしています。自分が考えすぎなのかどうか気になっています。

ちょっと愚痴らせてください!長文です。

昨日私の親にプレゼントしてもらった娘のランドセルが届きました。娘は紫色にしたのですが、義母にえっ?私もっと明るい色かと思った、渋い色って言われました。
娘が気に入って買ったのに一言目がそれ?って正直思いました。
義母は何でも思ったことを口にします。
しかもその時義理姉がいたのですが、義理姉の子の時は、買うのは安くなってからでいいよねーとか私と娘の前で言ってました。
私の親が娘のことを思って買ってくれたのに今言う言葉?と思いイライラがとまりません。
しかもランドセルは安い時に買えばよくない?みたいな考えを言ってくる!
安くなってから買うのは自由だけど逆に高い時にかっちゃいけないわけ?って思います。
あーまた言ってるーくらいで私も聞き流せればいいんですが、今回だけじゃなく娘がランドセル買いに行った時にも言われました!
私の両親が娘のために買ってくれたのに、なんか私の両親を否定されてる気分でイライラがとまりません。
私が考えすぎなんでしょうか?みなさんならどう思いますか?

コメント

yakoやこ

お義母さんいちいち言わなくていい事を言いますね、、笑

そんな事言われたらイライラします(-_-)
買ってくれるなら少し位口出されても我慢しますが買ってもらうわけじゃないのに余計な口出さないで欲しいです。

娘さんは気に入って買ったのにそんなこと言われたらショックですよね(◞‸◟)

• yha☆

yha☆

コメントありがとうございます。
    ホント買ってくれるなら多少口出しされても我慢できますが、うちの親に買ってもらってるので尚更腹が立ちます!
    娘はランドセルに夢中になってたので多分聞こえてなかったはず😅笑

• 3月13日
まるこ

それはイライラします!!!(-_-;)
うちもひな人形で同じような思いをしました。そんなに立派なの必要?!みたいな・・・。自分の親を否定されてる気分というのが分かりすぎます(*_*)
友達に言ったら、「なんか張り合ってるみたいだね、悔しいんじゃない?!」と言われました。自分(義母)が買えない高いランドセルを相手方にぽんと買って貰って、素直に良かったねと言えない・・・まさにうちの義母で脳内変換できます( ̄▽ ̄;)
私、ひな人形を見る度、義母の顔がチラついてイライラしてました。せっかく純粋な気持ちで買って貰ったのに、その気持ちを台無しにされたと思うくらい気分悪かったです。
娘には、義母のように可愛げのない大人にならないように言い聞かせながら育てていこうと思います(笑)

• yha☆

yha☆

まるこさんも雛人形で同じような思いをしたんですね!
    ほんと素直によかったね〜っていえないんでしょうかね😓
    私は同居してるので、嫌でも顔を合わせなきゃいけないので会う度イライラしてます!
    私も娘達には義母のように可愛げのない大人にならないように育てたいと思います笑

• 3月13日
けいちゃん

そりゃ言うんじゃないですか。
昔は赤と黒が普通でしたし。
たまに青やピンクの子がいて子供は珍しいから羨ましかったですけど。
子供の好きな色を買ってあげれる様に色々出たのも最近ですしお義母様からすると理解が難しいんではないですかね。
どれだけ裕福な家庭でも安く買えるのなら安い方が良いでしょうし。
お義母様の年齢もわかりませんが高齢とか更年期とか入ってて嫌味でもなんでもなくさらっと発言してしまうのかもしれません。
お義母様とお話したわけではないので実際会ってみるとどう思うかはわかりませんが、この質問を読む限りはそんなに気にすることではないかなと思いましたm(_ _)m

• yha☆

yha☆

義母は思った事はすぐ口に出す人だから嫌味で言ったのではないとは分かってるんですけど、モヤモヤするんです!
    だいぶ自分も落ち着いて来たので気にしないようにします。

• 3月13日
shoukichi☆

なんだか、呆れちゃいますね😵
うちなら言い返すかもしれないです😵口に出そうなくらいイライラしますね。

私からしても聞いていたら否定されてる感が伝わりますよ😱

• yha☆

yha☆

ほんと呆れちゃいますよね😣
    義母はめっちゃ怖くて義理姉も3人いたし1言ったら100返って来る人達なので言い返せません😭

• 3月13日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

小姑つきなのですね😭
    確かに私も本音はそうです😵おそらく関係悪化になりそうです(>_<)

ですから、私は距離感を保ちながら上部だけでしか付き合いしません。

• 3月13日
  • yha☆

yha☆

かなりストレスは溜まりますが、嫁は大人しくしとくのが円満の秘訣かなーて思います😅

• 3月13日
riri

義母さんにもう一つ安くなってから、赤のランドセルを買ってっておねだりしてみては??
何か言われたら
「えっ??そう言う意味じゃないんすか??」って言うとかどうでしょう。

義母と義姉のひがみなような気がしますねっ。

• yha☆

yha☆

ほんと義母にそう言いたいくらいです‼︎
    私は同居で義理姉達も一緒に住んでて、普段からそういう感じなのでストレス溜まりまくりです😭

• 3月13日
el

いや普通に腹立ちますよそれ👍関係ないですよね?って感じだし。うちも 『〇〇(ムスメ)ちゃんはいつもオシャレで衣装持ちやなあ~』とか言われましたけどそれだけでもイラッとしましたもんね(笑)買ってもらったことないのに、関係ないやん?何があかんのですか?ってʕº̫͡ºʔ笑。
スルーしたいけどイラッてなりますよね~✋

• yha☆

yha☆

買ってもらった事ないのにそう言われるとイラってしますよね〜😓
    いつもはまた言ってるーくらいでスルーできるんですけど、色々重なって今回ばかりはイラってしました!

• 3月14日