※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児クラスで一時保育や自由登園を考えている方がいるか気になります。同じ幼稚園で休んでいる子がいるけど、週5で通うと思っていたので驚いています。たまに行かせる方針の方もいるのでしょうか。

幼稚園の満3歳児クラスについてなんですが、一時保育や自由登園と考えてる方って周りにいらっしゃいますか?
うちは年中で別に関係のない話なんですが少し気になったので質問します。
同じマンションで幼稚園も同じなんですが、最近入園した子がよく幼稚園を休んでいます。風邪ならの洗礼受けてるんだろうなぁと思ってましたが、昼間普通に近所の公園で遊んでたりお散歩してる様子をよく見かけます😂
年少年中とかのように基本は週5で通うものだと思ってたので少し驚いたのですが、たまに行かせるという方針の方もいらっしゃるのでしょうか🤔?

コメント

yuki

我が家の周りにはいないです😅

寧ろ、下にお子さんがいたり仕事していたりで一時保育や預かりなどだと大変な部分があるから〜と早めに入園させちゃう!みたいな感覚の人が多いです。

ただ、満3関係なく子どもが嫌がったら休ませる・親が疲れてるから休ませるなんて話しも聞いたりするので幼稚園・保育園の間はそのくらいの感覚なのかなぁ🤔
と言った印象もあります😄

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

通い始めはゆっくり慣らしていこうぐらいの感覚なんですかね!
    回答ありがとうございます😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

長女が満3歳児クラスから入園で、コロナ禍ドンピシャだったのですが、それでも登園控えてたのはウチともう1人のみだけでした😂
感染症を気にしてるとか、子供が行きたい時だけ行かせるとか、自分が専業主婦なら自由登園でもおかしくないなと思いました。お金は勿体ないと思っちゃいますけど💦

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

確かに専業で自宅保育できるならわざわざ感染症流行ってる中登園させたくはないですよね💦
    回答ありがとうございます!

• 1月25日
ママリ

私も子供が休みたいと言ったら休ませたりお出かけするのに休ませたりしてました。
行事のある時はなるべく休ませないようにしてました!
年少さんとかになっても平日によくお休みしてお出かけするって子も割と周りにいました!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

うちもお出かけとかでは休むのですが、公園やお散歩といった日常で休ませるという頭なかったので、ん?っと思って質問しちゃいました😂

• 1月25日
姉妹まま

うちはそうかもです😅
一時保育とか、自由登園と考えてるわけではないですが💦

うちは年少ですが良く風邪でもないのに休んでました😂
いきなり週5日通うって小さい子にとっては結構ハードかなと思ってるのでどうしても行きたくない!でギャーギャーになる日はお休みさせたりもしてます💦先生にもそのままの理由を伝えてますし、普通にそーゆー日は公園行ったり散歩したりして過ごしてます😊
旦那が平日に休み取れる日は皆んなでお休みしてお出かけとかもしますし、周りの子も親が仕事休みなら休ませるとか、家族でお出かけするからお休みっていうのも年長になっても良く聞きます😊

お家にママさんが居て、少しずつ集団生活に慣れてほしいって感じなら満3歳児クラスは慣らし保育みたいな感じで行ける日に行って楽しく過ごしてほしい。幼稚園は楽しいって思ってほしいとか考えるご家庭もあるかなーと思います🙆‍♀️

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

確かにゆるく幼稚園に慣れさせたいいうのも一つの方針ですもんね✨

• 1月25日