※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

下の子が入院中で、上の子(自閉症、ADHD)の面倒も見なければならず、退院を決めたが、看護師からのアドバイスに不安を感じている。上の子や旦那にもっと支えてほしかったとの思いがある。

発達障害の、兄弟ってやはり普通の家庭より犠牲になること多いんですね…

下の子(1歳)がノロウイルスで入院しました。三日で良くなるだろうと言われてましたが、3日目でも病院食食べないし尿検査の結果もあと少し。
もう1日入院したほうが良いと言われましたが上の子(自閉症、ADHD)が私がいないので我慢の限界。旦那では無理。実家の親も大雪で、夜までいれない。で、無理矢理退院し、家に帰って来ました。今日、外来に来れるなら…という条件で

昨日の夜も、下の子は病院で全然寝れずグズグズ泣いて、夕飯もあまり食べず寝てしまい、どうしたらいいかわからず病院に電話してしまいました。

そして、今日幸いに、下痢もドロドロになってきて元気。点滴して様子見になりましたが看護師さんに

退院したら、一般患者と一緒だから電話してはいけない。#8000とか、ネットとか見れば調べれるからお母さん、自分で頑張って。不安があるなら退院するべきじゃなかったし、入院してたほうが良かったと言われました…
これから色々あるかもしれないけど、お母さんが判断して決めないといけない。

とも。今回は、下の子が良くなったから良いけども…上の子と旦那にもう少し頑張ってほしかった。
そして、上の子を説得できなかつた自分が情けないし下の子にも申し訳ない…

コメント

チャグチャグ

その看護師、冷たいですね、事務的。こっちは、子どもが心配で電話してるのに、そりゃ電話しちゃいけないとかそうかもしれないけど家庭の事情も知らず、退院しなければよかったのに、とか酷いですね。全然寄り添ってない。看護師としてどうなの?と思いますよ。
旦那さんも頑張れよ!って思います。上のお子さんは発達障害があるのも分かってるだろうし、奥さんが下の子の入院で大変なの理解できないの?って思います。
何にも情けなくないですよ!情けないのは、患者家族に寄り添えないその看護師と、上のお子さんと頑張るとこを放棄した旦那さんです。

• あやさん

あやさん

共感していただきありがとうございます(_ _)
    ただ、長男のことを知っている看護師さんだけは味方してくれました。診察室から出たあとに「お母さんのやってることは間違ってないでね!もちろん、#8000に電話してもらって良いけども!心配やったりお兄ちゃんのこともあるさから!小児の入院って、家族は大変になるからさ、兄弟もね!だから大丈夫だから!間違ってないでね!」と。だから、気持ちは少しは救われました…その方、帰る時も長男のことを心配して話を聞いてくれて…親身になってくれました。
    入院してる時も、病棟の看護師長さんに「お母さん!食べさせるの頑張って!」って言われるし…看護師さんでも、みんながみんな優しいだけじゃないんだな…とも思いました。

旦那にもこの話をして、

母親として頑張ってるけど、結局こういう(キツイ)事言われるのも、母親なんやて

と言ってしまいました😂

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

えー!なんてひどい看護師😢
かかりつけなんだしに電話していいですよ💦
私も看護師ですが退院後とかかかりつけの方とか電話相談なんて当たり前によくありますよ!

お母さんばっかり負担が大きいですね💦
ご主人にもうちょっと力になってほしいところですが、頑張りすぎてあやさんさんが倒れないようご自愛くださいね。

• あやさん

あやさん

共感していただきありがとうございます(_ _)
    かかりつけではなく、初めて行った総合病院なんです😅まだ新しいところで…だけど、そこに、長男のことを知っている看護師さんがみえて…診察室から出た後に励ましてくれました😢
    「お母さんがやってることは間違ってないでね!もちろん、電話相談でも良いけどね。けど、不安やろうし心配やろうと思うよ。お兄ちゃんのこともあるから!小児の入院は家族はもちろん、兄弟にも影響あるからね!大丈夫やでね!間違ってないでね!」と…
    入院してた時も、看護師長さんに「お母さん、食べさせるの頑張ってね!」と言われるし…けど、やはり同年代ぐらいの看護師さんは優しくて…「お母さん、大変やね!一人で何もかんもやらなあかんで〜無理したらあかんよ!」と体さすってくださったりで😢😢

看護師さんでも、良し悪しがあるんだなと思いました😅

旦那にも、この話をして(LINEで

母親として頑張ってたとしても、こういう事(キツイ事)言われるのは母親なんやて。

と言ってしまいました(笑)

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まともな看護師もいたのならよかったです!
    こんな頑張ってるのに心折られますね😢
    あやさんさんの母としての努力はちゃんと家族みんなに伝わってると思います✨

長年かかりつけでなくても退院後なら同じ症状で電話相談なんて普通ですよ!
    なんだったら初受診でペットがいて入院できない→やっぱり症状悪くなってきたみたいな電話もよくありますが、ペット理由でもそんな邪険にしたことないです💦
    残念ながら看護師の前に人間としてもーーーっとやばい看護師って普通にいますので、今回は運が悪かったと思ってスルーしましょ😭
    その分これから素敵なことがたくさんおきますように✨

グッドアンサーありがとうございました💓
    長々と蛇足で返信しちゃったので、これへの返信には及びませんのでゆっくり休んでくださいね😌

• 1月25日
nbd

ひどい人ですね😤
うちも上の子ADHDだけですが
限界の時は入院の付き添い
仕事終わりに来てもらって
夫に変わってもらいました。
旦那さんもしっかりしろ!と
言いたいですね😤