※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
子育て・グッズ

母乳育児のメリットについて疑問があります。完ミとの違いについて知りたいです。

母乳育児のこだわり

よく「完ミ以降への勇気をください」や母乳を飲んでくれなくて泣いてしまう。などを、見かけます。
私自身、すぐ産後すぐから完ミなのですが、なぜそこまで母乳育児が良いのでしょうか?
もちろん母乳も完ミもメリットデメリットあると思いますし、私は完ミで良かったと思いますが、押し付けるつもりもありません。
ただ母乳育児の人は「完ミはなぁ...」みたいな発言も多く、なぜ?とシンプルな疑問です。



コメント

はじめてのママリ

母乳の方が乳幼児突然死を防げますよーとか、女性しかあげられない母乳を飲んで、それですくすく赤ちゃんが育ってくれるのが嬉しいとか、特別な時間とか、そんなふうに思うからですかね!

ちゃむ

私も完ミなのですがそれめちゃくちゃ思ってました!なんでそんなに母乳にこだわるんだろうって🤔(悪い言い方に聞こえたらすみません)
私も2人とも新生児の頃から完ミですが完ミで良かったと思ってます!

ももんが

母乳は栄養いっぱい!免疫力も貰える!とか母乳が最強みたいなイメージあるからじゃないですかね😂
母乳神話の名残というか…
あと産院で母乳育児を推奨してるところが多いせいもあるのかな?と思います🤔

わたしはたまたま完母ですが、完ミでも混合でも赤ちゃん育ててることに変わりないのでなんでもいいじゃん!と思います🤣💙

mi♡05.28⇒05.11爆誕

同じく産後すぐ完ミになりました🍼
元々最初は混合で…と思ってましたが、なんだかんだ色々あって完ミに🤦🏻‍♀️
今でも母乳育児だったらどうなってたのかなぁと思うことはあるものの完ミで後悔したことはないです!
むしろ完ミにしといて良かった👏🏻 ̖́-
遅かれいずれ完ミになってた!と思うことの方が多いです︎⸜👍🏻⸝‍
完ミに移行することを躊躇ってるのを見かけると、なんか完ミ育児がイメージ悪いのかなとモヤります😖💦

deleted user

これはホント私の意見なんですけど、自分しか出来ないからこその幸福感?みたいなのがあります!
まぁそんなの1割にも満たない理由で実際は哺乳瓶洗ったり、消毒したり、粉何倍も数えたり、お湯を多くしすぎないように、、とか少なかった〜とか、温度とか、気にすることありすぎてズボラの私には無理です‼️笑
完母ならおっぱいだして飲ませてしまえば終わりです笑楽チン!
あと、うちの子1ヶ月くらいの時にミルクちょくちょくあげたんですけど、味が嫌いみたいで20~50しか飲んでくれなくて、もし母乳飲まなかったら死んでしまうんじゃないかみたいな不安が凄くて、ミルク出したらその分全部飲む子なら飲む量管理できていいのかもですけど、飲まない子だとただひたすらまた飲まなかった…みたいなミルクに対して幸せな出来事が1個もなかったので私は母乳で育ててます。
母乳なら時間も気にせずあげたい時にあげれますから😬

なので完ミの人ってなぜか自信なさげ?な感じ(母乳じゃなくてごめんね)みたいな感じで言ってる人多いですが私から見たらこのめんどくさい作業を毎回してて凄いし、ミルクの方が鉄分などもあって栄養的に素晴らしいと思うのでミルクの方のがすごいと思ってます❣️

思いついたことをバーッと文字にしたので読みにくかったり意味わからないかもだし長文だしごめんなさい🙏💦

ぴくりん

いまだに母乳推進の産院があったり、母乳神話的なのが残っているからですかね??
乳幼児突然死症候群のリスクを下げられるとか、免疫力がつくとか聞いたりすると、どうしても母乳の良さが強調されてしまうんじゃないですかね?
あとは、母になった実感として母乳をあげられることに喜びを感じたり、赤ちゃんの時にしかあげられないので特別なものって感じがするのもあると思います。

私は母乳中心育児でしたが、かといって人に母乳推進したりはしません😌
人それぞれ事情も考え方も違うし、それぞれメリットデメリットあるので、個人の選択でいいと思います☺️

トリさん

1人目の時は今思うと謎の母乳へのこだわりあって完母でした😂
まぁよく出る方だったってのもありますが母乳の方が免疫が〜とか母にしか出来ない事だったりミルク代かからないとか…
2人目は混合から3ヶ月頃完ミに以降してミルクの楽さに目ん玉に飛び出て
3人目も完ミです🍼
1人目は母乳推奨の産院で2.3人目は特にそうでもない産院だったからというのもあるかもです🤔

boy&girlmama

産後1ヶ月で母乳が止まり泣く泣く完ミで育てましたが男性には無理なことで母親にしかできないことだからと思いますね。

はじめてのママリ🔰

完全完ミの健康に不安があるのかなと思ったり。母乳だと免疫つくとかあるのはあるだろうから昔の人は母乳じゃないのか?みたいなプレッシャー与えてきたりして。完ミだってあまりオープンに言えない風習ぽいのあったりするのかなと。
私が真性の陥没乳頭もはや乳首欠損で産まれたのか乳輪に穴が空いてるだけで😂上の子の時は少しでも初乳やらないとみたいな産院の雰囲気で絞られたら何もでないのに乳腺炎なって発熱したりして桶谷通ってみるも先生もお手上げで完ミで育てて。結局完ミで普通に育ったので。
下の子は産んで薬飲んで初乳もあげずに集まって母乳指導あるなか一人ミルクあげて退院してきましたが。下の子の時はもう一回やってので全然気にならなかったですね。
なのでミルクでも十分育つよ~とは悩んでる人いたら言いたいです✨

ままり

私は、一人目の時に母乳にこだわっていたので、気持ちは分かりますね。出産したら、大体の人は出るもんだと思ってたので、当たり前に母乳育児が自分で成立する、乳を飲ませるのが普通だと思ってました😅病院でも推奨してました。
ミルクで育てたら、母親のいる意味がないとまで思ってました。もちろん、栄養面でも、母乳にこだわってました。
結局は出なくて、1ヶ月奮闘したのち完ミへ。二人目と三人目は悩むことなく、最初から完ミ😂あんなにこだわって鬱になりかけた自分に言ってやりたいですよ。完ミでも元気に育ったよって笑

はじめてのママリ🔰

生まれたてホニャホニャで弱くて何も伝えられない子だからこそ絶対安全が保障されている母乳をあげることで安心できる、母親だけができる特権、乳幼児突然死症候群の予防効果がある、などなど理由があると思います。
時期が経てばミルクでもなんも問題ないし元気に育てばオールオッケー!と思ますが、産後はメンタルが不安定なのでそういったところにたくさん不安を感じてしまうのだと思います。
(私もずっと母乳のみで混合に移行するときミルクなんて外部のものをあげて大丈夫なの?とマタニティブルーメンタルで不安になっていました😂)

はじめてのママリ🔰

動物的本能かなって思います〜😀

たろー

母乳は、半分血液なので、抗体やホルモン、幹細胞などが含まれているので、子供の一生涯の体や脳の基礎を作ってくれます。
まぁ、その分母体の体の栄養素が無くなるので普段より食事に気を遣わなければいけませんが😂

はじめてのママリ

私は完母ですがどっちでもいいんじゃないって思ってます😂

特に夜間授乳の時に、ミルク作って洗って...の作業がないのは完母は楽だけど、体調悪くても代わってもらえないっていうデメリットもあるし、そのママの体調とか考え方でいいんじゃないかなと思います😊✨

れい

完母ですが、メリットしか感じてないです
準備も片付けもいらない、お金もかからない、荷物少ない、災害時ストックも要らない、楽でしかないです
免疫云々は大して気にしてません笑

実母もそうだったのみたいなよで母乳が楽だなーと思ってましまが、毎週母乳相談通って頑張ってとかまでする気はなかったです

完ミでも良いと思ってますが、大変!私には無理!!って印象です