※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
産婦人科・小児科

3歳の子供が嘔吐した後、水分補給について相談中です。喉が渇いたと言ってアクエリアスを飲ませたが、再び嘔吐。嘔吐後1時間以上経過し、スプーン一杯から水分補給してもよいか、そしてその後の水分補給方法について教えてほしいそうです。食事は無理に食べさせず、本人が欲しがるならあげる方針でよいかもしれません。OS-1の方が良いかもしれません。

子供の嘔吐について教えてください🙇

上の子が吐かない子だったので、3歳の子の嘔吐に慌てています💦

嘔吐して喉が渇いたと言ったのでアクエリアス少し飲ませたら10分後くらいに嘔吐。
ネットで見たら嘔吐の時は急に水分与えたらダメなんですね💦
アクエリアスより今手元にないですがOS-1とかの方がいいですか?

ここから質問です🙇
最後の嘔吐から1時間以上経っているのですが、
スプーン一杯から飲ませていいですか?
その後嘔吐がなければどう水分を増やしていけばいいのでしょうか?10分置きとか?

本人がそれ以上欲しがっても我慢させるべきですか?

食事は本人が欲しがるならあげる感じで、無理に食べさせないで大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スプーン1杯から、OS1が望ましいですが大人でも飲みにくいので、水でも大丈夫です😊

胃腸炎の場合は最初の嘔吐からおおよそ12時間が嘔吐の恐れがあるので30分〜1時間くらいの感覚で水分補給ですね。

食事は一切禁止です💦
本人が欲しがってもあげないで下さいね💦
嘔吐が終わってから(12時間後)10倍粥程度の物からスタートですね。

時差で明日以降下痢になってくると思います。

固形物
油分、塩分はNGです💦
お大事にしてください🙏

ぴくりん

アクエリアスは糖分が多すぎるので、OS-1の方がいいです!

スプーン1杯から少量ずつ飲ませてあげてください。30分くらい置いた方がいいかなと思います。本人が欲しがっても、また嘔吐してしまったら余計に水分が失われて脱水になってしまうので、我慢してごく少量ずつにしてください。

水分がとれて嘔吐がなければ、お粥やくたくたに煮た野菜、果物であればりんごかバナナなど、消化のいいものを食べさせてあげてください。無理に食べさせる必要はありません。
嘔吐はだいたい1日くらいで落ち着くことが多いので、それからでも大丈夫です。