※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
ココロ・悩み

退院したばかりで、家族との関係が不安。協力はありがたいが、イライラして怖い。

今日退院です。
夫とうまくやっていけるか既に不安です笑
ようやく娘とのルーティンや流れを掴んできたところなので、変に介入されたり、流れが崩されそうで不安です。。。
協力的なのでそれはありがたいですが、私がイライラしそうでこわいです🥺

コメント

はじめてのママリ

それでもやってもらわないと、どんどんどんどん追い込まれていっちゃうかもです💦
夜中眠れないんで、旦那さんのターンの時に数分でも寝るくらいの気持ちが大切です!
そして男の人って、どんどん育児に介入することで父親脳に変わっていくんですよ〜👍
ほったらかしておくと、マジで邪魔しかしないやつになっちゃいます。
病院で習ったことを、一から十までしっかり叩き込んで、同じくらいのスキルを身に着けさせるのが理想でーす。
退院おめでとうございます!

男の人って最初から介入させないと「育児俺の出番ないのね~あとはよろしく‼️」って感じで全く関与しなくなるので、イライラしたとしても介入してもらった方がいいですよ😊💡

御園彰子

母と子のルーティンに、父も上手く混ざってもらうのがいいですよね。
母乳以外なら父親も出来るので、今オムツ替えたいと思ったらパパに、沐浴の時間となったらパパに、とやってもらって、そうして少しずつ家族として機能させていくものだと思います。
変に介入ってならないように、主導権は母が握って父を動かす感じで。
ルーティンがあるなら紙に書いて見せるとか。
産後数日で既にルーティンとはすごいですね!
でも赤ちゃんも日々成長して少しずつ変化していくので、ルーティンとか流れとかあまり気にせずやっても大丈夫です🙆‍♀️

あっぷる

みなさん、アドバイスありがとうございます😭✨
夫も分からないなりに頑張ってくれると思うので、これやってあれやってほしいって伝えて、できることからやってもらいたいと思います😢おむつ替えとかやってもらうだけでも仕事が一つ減るので、そういうことから始めてもらいたいと思います😭✨
早く新生活に慣れますように😭✨✨