※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

社会人としての品や教養を学べる書籍を教えてください。結婚後専業主婦となり、社会人経験が不足しているため、マナーやコミュニケーションスキルを向上させたいとの相談です。

社会人としての品、教養を学べる書籍を教えてください😣

夫の昇進に伴い上司の家に招かれたり、上司の奥様達と連絡を取る機会が増えました。
私は結婚を機に専業主婦になったので社会人経験があまりありません。30歳を過ぎているのにメールの書き出しや結びなど指摘されるまで知りませんでした😥
夫はいわばエリート一家で、私は異端児扱いです。
家事だけでもと頑張ってきましたが、夫の昇進に伴い自分の教養のなさが露呈し夫の足を引っ張ってしまわないかと困っています。また今後も上司家族や会社の方々と会う機会が増えたり、子供の小学校受験の準備もしていかないといけないのでここで変わりたいです。
マナーの他にも
・話を上手く手短にまとめたい(友達や家族以外の人との食事会などで話が長くなってしまう)
・上品な振る舞いができるようにしたい
・言葉遣いを正しく理解し活用したい
ので、おすすめの書籍がありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

モチベーションまで考えると、秘書検定とかどうでしょう?🤔
言葉遣いはもちろん、マナーの勉強にも良いと思います!合格すれば自信にもなりますし、もし今後働くとなっても資格欄に書けますし、色んな面で良いと思います✨

あさ

相談者さんの悩みを全部カバーできるかわかりませんが、
「育ちのいい人だけが知っていること」諏内えみ
という本が結構面白かったです☺️

はじめてのママリ🔰

社会人としての教養的なものだと、秘書検定のテキスト読むと結構勉強になるのでは?と思います!
3級が一番難易度が低いのですが、3級でも上座下座や六曜、敬語など色々学べたと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございます。
早速紹介していただいた本を買ってきました!