※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもたちが犬好きで、実家に臆病な犬がいる。犬に興奮しやすい子どもたちを連れて行くと、約束を守れず怒られる。ばあちゃんにも会いたいが、早く帰ったり、一緒に食事を断られたりして悩んでいる。

犬が好きな5歳と2歳。

実家に2匹犬がいます。1匹はとても臆病です。
子どもたち犬が好きすぎるので、追いかけたり興奮して大きい声を出してしまうので行く前に約束して行きますが、まあ守れません。
実母などに怒られたりもするので行く前に約束してきたよね?って言うんですが、目の前にいたら約束も何もないよね。と冷たく言われました。
それって遠回しに来るの控えてってことですかね。。考えすぎでしょうか………
あまり行かないようにしているんですが、私もばあちゃんに会いに行きたいし子どもたちも実母が大好きなんで遊びに行きます。でも早く帰るよう言われ、子どもたちは遊び足りないのもあり、ご飯一緒に食べたいなと子どもが言ったらはっきりと一緒にご飯は食べれないよ。食べて行ってもいいけど、忙しいから1人で食べなと上の子は泣かされました。
忙しい親なんで親の気持ちも分かるんです…後半話がそれてしまいましたが、でもなんだかなって。気にしすぎですかね。

コメント

はじめてのママリ

犬にとっては数時間が本当にストレスになってしまうのと、それで粗相しちゃったりとか情緒不安定になったりする犬もいます。

主さんにとっては帰った後は何も無くても犬自身のケアだったり実際は犬を大事にしてるから故のことだとは思います。

だからといって孫が嫌いとかそういうのではないんだと思います😭

犬を別の部屋に移してもらうとか、犬が寄ってきたらなでなでしてあげてねって言うかですかね、、
言い方悪いけど追っかけて犬が嫌な思いしたら帰るよとかしかない気もします、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も犬と住んでいたことがあるので、犬のこと理解しているつもりでした。
    別の部屋にいるんですが、覗きに行ったりしてしまいます。
    約束が守れないなら帰るも実行していますが、毎回毎回同じです。

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    覗きに行く分にはいい気もしますけど😭
    それだけじゃすまなくなっちゃうんですかね🥲

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいいが勝手しまうみたいで、自分も触りたいんですが我慢してます😭
    かわいいのに触るななんて、かわいそうですよね。。行かないことが一番ですね。

• 1月25日
       チョッピー

5歳ならそろそろ理解できても良いかなぁと思います。2歳の子はまだ無理かもしれませんが…
約束したよね〜じゃなくて、犬がどう感じているか犬目線で犬が話しているようにお話して余り出来ないなら犬を隔離して触れないってキツく言うことかなと…
そしてお祖母様まで居るなら…家に来る前に公園とかで思いっきり遊ばせてクールダウンでご飯とかは違う場所で食べようと促しつつ少し寄るような感じにしたら良いのかなと… 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…うちの5歳はなかなか分かってくれないです。私の説明が悪いのかもしれないですが、犬がどう感じているかも何百回も教えているんですがダメで…
    行くのはいつも園の帰りです😭もう行かないのが一番なんですよね、、

• 1月25日
  •        チョッピー

チョッピー

園の帰りに公園行ってその帰りちょこっとで良いと思いますよ。
    後は、小動物公園ないですかね?そこに行くと第三者の係の人がこうやって小さな動物と接するよ。って見本を見せてくれて、他の同じくらいの子も同じ様に優しく静かにそっと触れたり抱っこしたり人参あげたりして、おもちゃと違うが理解できると思いますよ。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小動物と触れ合えるところはさそうです😭触れ合わせることも大切なんですね。どこか探してみます。
    ありがとうございます。

• 1月25日