※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
産婦人科・小児科

母の医療費受給者証について、アレルギー検査の採血でお金がかかるか心配です。初診時は無料だったが、今回採血した日も無料なのか不安です。情報を教えてください。

ひとり親家庭で、母の医療費受給者証について教えてください。

最近、病院を受診しアレルギー検査をすることになり採血をしました。
病院受診は受給者証をもらってから2度目の通院です。
初診の時は、診察後の会計と薬をもらうため調剤薬局のみでした。その時はお金は払ってません。

でも、今回アレルギー検査の採血をしたんですが、それってお金かかるんですかね?
採血した日は初診同様、会計時はお金は払わず無料でした。
検査結果を聞きに行く日に、採血のお金払うのかなってドキドキしてます💦

わかる方いますか?

コメント

もなか

同じ状況ではないのですが、子ども医療証でアレルギー検査できるか確認した事があるので、きっと同じではないかと思いコメントします☺️
アレルギー症状が何も出ていないが心配だから検査しておきたい、との理由の検査なら自費。
何かしらの症状があり、アレルギーが疑われる場合の検査なら子ども医療証を使って500円で検査可能。(うちの市は一回の受診につき500円です)
と聞きました。
初めてエビを食べた時に蕁麻疹が出たので、その時にエビと、ついでにしておきたい項目はあるかと聞かれ、何項目か検査してもらいました。
追加の項目もありましたが、500円で検査してもらえました😊

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎
    500円なら…まだいいですね!
    でも子どもで500なら大人で1,000円って考えてもおかしくないですよね😂
    どにらにせよ、お金は用意しておいた方が良さそうですね💦

• 1月24日