※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
妊娠・出産

妊娠30週の妊婦で、夫の勤務先でコロナ感染者が増加中。妊娠後期で不安。妊婦健診前に病院に連絡すべきか悩んでいます。要相談。

妊婦30週で夫の会社でコロナが出ました。

夫は介護施設勤務、夜勤明けで出勤すると職員と入居者に陽性者が出ており日に日に陽性者数は増加しています。
幸いにも陽性者職員と接触しておらず、現在も夫自身は妊婦が自宅に居る事を職場の人に伝えてくれているので施設の方が配慮してくださり、陽性の職員と入居者に接触せずに済んでいます。入居者対応は陽性陰性かかわらず防護服を着用して仕事をしているみたいです。
ですが、施設内の半数が陽性となりクラスターだそうで
夫が濃厚接触者になるのは時間の問題です。

妊娠後期になると重症化しやすく早産になりやすいとネットで見ました。すごく不安です。

今週末に妊婦健診を控えています。
かろうじて濃厚接触を避けられているのですが
一応病院に連絡した方が良いのでしょうか?

濃厚接触者になった場合自宅内で隔離する手筈は整って
いて、現在も念の為に半隔離(基本は隔離で洗濯物を干したりする時に手伝ってもらう程度)のような形で生活してもらっています。

コメント

ぽん

病院への連絡は必要ないかなと思いますし、産む産院は濃厚接触者制度をとっていますか???

一応5類になったので、濃厚接触者になった場合というのは、もうあまり対応していない所が多いかなと思います

陽性になれば大きい病院で帝王切開!とかはあるかなと思うので次の検診の時に相談しておくのはいいかなと思います

• はら

はら

コメントありがとうございます

確かにまだ夫自身も濃厚接触者になったわけではないので、次の検診で相談してみようと思います!

• 1月25日
はじめてのママ

私も臨月でおんなじような感じになりました!私の場合は里帰り先の義実家で義妹+義祖父がコロナになりました。
産院に電話したところ、今は5類だから濃厚接触とかはないけど、入院する前に抗原検査して陽性なら大きい病院で産んでもらう形になります。と言われました。結果陰性で無事出産できました🫶

上の方もおっしゃってるように、今は5類でインフルエンザとおんなじような感じなので、症状が出てから対応の方がいいと思います。
心配なら産院に電話して事情を話すと対応してくれるので、電話するのもありですよ!

• はら

はら

コメントありがとうございます!

明日の検診の時にサラッと相談してみます!また状況変われば電話などで病院に指示を仰ごうと思います!ありがとうございます

• 1月25日