※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KRママ
妊娠・出産

産後入院中で、焦りを感じています。退院後の赤ちゃんのお世話やおっぱいの出方が心配で、孤独を感じています。NICU面会や自分の時間に悩んでいます。大丈夫でしょうか?

産後入院中で、赤ちゃんはNICUです。
おっぱいマッサージや搾乳はまだいいよと言われるので、何もしていません。
後陣痛や会陰の傷は痛みますが、他は至って元気です。
部屋で何もせずゴロゴロしてることに焦りを感じてきました。
そのくせ3食+おやつは完食し、体重も心配です。
このまま退院になったら赤ちゃんのお世話はできるのか、
おっぱいは出るのか、
焦燥感がヤバいです。
個室ですが、母児同室でもないし、不調もないので、
助産師さんの訪室も最低限みたいで、
人と話すことも少ないです。
NICUへの面会も、いつでもどーぞとは言われてますが、どのタイミングでどのぐらいの時間行っていいのかいまいち謎で、行くのをためらいます。
1人時間を満喫したと思いつつ、独りぼっちとも感じます。
何もしてないので疲れないので夜も寝れません。

わたし、大丈夫でしょうか?

コメント

tommy

出産お疲れ様です。

私も産後子どもがNICUに入ったのでお気持ち分かります。
同じく、母子同室にぼっちでご飯運んでくれたり、掃除のおばちゃんが唯一の話し相手でした。
毎日食べて寝る(といっても寝れずに横になる)って感じで...
虚無感の入院生活でした。



まずNICUに訪問してみるのもいいかなと思います🙂
1度行ってみると看護師さんが流れを教えてくれると思います。

  • KRママ

    KRママ

    コメントありがとうございます!
    頑張って産んだのにすぐに離れるの辛いですよね、、
    ちょうど今日からNの人がミルク飲ませるのに呼んでくれるようになりました!
    ようやく役割ができました^ ^
    ありがとうございます!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

ちょうど同じ状況で入院中です!
私は1人目もNだったのですが、不安ですよね🥹
母乳指導は産後1日経過後から始まりました!同室より刺激もないので今回も出ないかもと思いながらやってます💦
Nの面会は朝昼晩の食後に30〜1時間くらい行ってます。面会→搾乳が1番いいみたいなので、搾乳の時間に合わせてみたらどうでしょう?4時間おきくらい?
Nに行くと色々教えてくれながらお喋りできるので、好きなだけ言っていいと思います✨

  • KRママ

    KRママ

    同じ状況で入院中とのことで、心強く思います!
    ちょうど今日から私がミルクをあげれるようになって、搾乳も一度だけ呼んでもらえました!
    こちらのNは今赤ちゃんが全然おらず面会に行きにくいのですが、
    (産科の看護師さんが兼任してるので忙しそう)
    これからミルクあげで私の役割が増えるのを期待してみます^ ^

    • 1月25日