※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたんmama
ココロ・悩み

夫と離婚を考えている女性が、夫が娘に対して無関心であり、離婚について話し合っても変わらず一緒に住んでいる状況に困惑しています。周囲にも離婚を話すと相手方が避ける状況で、夫は信用がないと感じているようです。

2ヶ月の娘のmamaです!

5月の初めに
借金があるから返すめどがつくまで
里帰りしてほしい。と夫に言われて
もともともう実家には帰れないのを
知っていてそう言った夫に怒りを感じ

離婚しなきゃ無理だよと言ったら
じゃあ離婚しよう。と言われて
その後、わたしなりに娘と3人で
頑張りたいからと話ましたが
気持ちは変わらず、
まだ仕事や住居のめどがつかず
一緒に住んでいます。

最後までいつもと変わらずいよう。
というので、変わらず
離婚前の夫婦には見えないと思います。

離婚発覚してから
毎日仕事以外にも遊びに出かけ
毎日夜中に帰宅して
娘のミルク缶を頼んでも
遊びに夢中で遊び優先だし
だけど中途半端に娘にかまうから
娘はパパがいると
かまってかまって!とニコニコ。

周りには娘を自慢してるし
だけど頼んでもオムツやミルク、お風呂
なにもしてくれないし

いろいろお世話になったので
離婚について義父に話したいと言うと
事後報告にしたい。と
わたしから義父とわたしの母に話して
義父や、わたしの母は夫と話したいと言っても
連絡を避けて全く話そうとせず。

よく話を聞いたら
わたしに信用がないから
一緒にいるのがつらいと。

コメントに続きます。


コメント

はるたんmama

夫が言うには、
わたしが切迫早産で
入院した時、
まだ結婚しておらず、

したくないならいーよ!
甘えて、頼って。って言うけど
いつもいないじゃない。
というようなことをわたしに
言われたのがショックで
結婚自体、娘が養子扱いになるのが嫌だからしたんだ。というようなニュアンスでした。

切迫早産の時、31wだし
どんなに話しても結婚するするって口だけだったくせにショックって。

結局、結婚する自体から
ひっかかってたのかよ。と

それから娘もうまれて
改めてやり直そうと
わたしにチャンスをあげたが
だめだった。だからもう知らない。




続きます

はるたんmama

育児に悩んでるのを見るのがつらい。頼ってほしかったのに。と

遊びまわる夫に
どう頼ればよかったのか。
毎日仕事を頑張ってくれてる夫に頼るのがなかなかできなかったのもありました。

チャンスをあげたというけど、
それはお互い様じゃないのかなー。
なんて思ったりもして

結局、離婚すると話してから
毎日毎日遊びまわってるし
わたしも、疲れてしまい
娘の面倒を見るのが一番ですし
どうにか気持ちをおさえて
毎日笑顔で頑張っています。

本当は娘に情けないし

妊娠中の夢で

女の子が

パパとママが仲良く
笑ってるのを見て
ママのお腹にきたよって
笑っていて

それがこの娘にそっくりで。

そんな娘がいて

あれはやだこれはやだと
だけど離婚はしたい。と

続きます

はるたんmama

なんとなく
あぁ、父親の自覚も
家庭を守るって覚悟もなく
ただ、子供ほしい。だけだったわけで
まだ自分が一番なんだーって

それから憎くて切なくて
娘が寝て1人になると
発狂しそうになります。

自分が情けなくて
娘に申し訳なくて。

娘はパパが好きです。
一緒にこれからもいてくれると

そう純粋に見てるのに

もともと浮つきやすいし
遊び優先で
何回も話し合いをしていたけれど

NICUに入院した娘を
毎日自分から会いに行き
可愛い可愛いと笑う夫を見て

あぁ、変わったなって安心したけど

何も変わらずだったんだな。って

はるたんmama

とにかく離婚するにしても、
養育費やわたしたち親子の
住居、わたしの仕事や
いろいろあるのと
夫の父親もわたしの母も
勝手に、はい離婚しました!なんて
娘がいる以上、
話を聞いてからじゃなきゃ
納得いかない!と言っているので

夫をどうにか話し合いに
連れて行きたいのですが。

義父は、
離婚は認めない
義家族とわたしと娘と夫と
暮らせば無駄な金は省けるし
協力していこう!と
言っていますが、

いやいや説得されて
やり直そうとされても。

愚痴というか
つぶやきになりましたが

読んでいただき
ありがとうございます。

シングルマザーの方、
これはこうしたほうが
のちのちいいよ!や
お知恵を拝借したいので
ご意見お願いします。

はるたんmama


コメントありがとうございます。

夫は離婚後、
実家に帰るつもりのようで
今、住んでいる家も
引き払いたいみたいです。

カンガルーまま☆

あの、最初に借金があるからって書いてありましたが、なぜ旦那様は遊んで歩けるのですか?
おかしくないですか?

離婚を考えているなら養育費だけは話し合い、きちんと払ってもらわないとですよね。

stera

まず、借金がある、は離婚に関係ないということでよかったですか?

私の元夫と同じ感じです。
毎日遊び歩いていて借金してました。(元々あった借金から増えてた感じです)
生活費ももらってなかったんですけどね。
不倫もしてました。
って感じで離婚。
家にいる間はとても可愛がってくれましたが、結局外に出てしまえば(仕事でも)、家のことは頭から外れるみたいで好き勝手やってました。
結果、産まれても変わらずって感じでしたね。

幸いにも両親御様が理解を示してくれてるので、良いのではないでしょうか。
旦那様には話し合いって伝えず、親御様に足を運んでもらうのが一番ですかね。
逃げられることはなさそうですし、義理のお父様から話し合いもせず離婚するなら家に入れない!とでも言って貰えばいかがでしょうか?

とりあえず、シングルは生半可な覚悟じゃダメだと思います!
それでも、ストレスがかなり減りました。その分不安は増えましたけど。
気ままに生きてます。笑

離婚するのであれば、養育費。
一方的な離婚なので慰謝料も請求していいのでは?と思います。
借金もあるとのことなので分割で。
公正証書を作ってください。
ちなみに、はるたんmamaさんが離婚したくなければ、出来ませんのでよく考えてくださいね。
離婚事由がないので、裁判になってもしなくて大丈夫かと思います。

子供を理由に離婚しない、は私は子供が可哀想だと思ってます。
お子さんにとって私は邪魔、私がいるから、となってしまいそうで。
離婚することだって子供にとってはいい迷惑ですけど、自分を理由にされる方がいい迷惑です。
離婚しないに越したことはないです。お父さんの存在って大きいです。
でも、仮面夫婦なら、離婚したほうが幸せかもしれません。ギスギス感って子供も感じ取りますよね。
それでも離婚したほうが大変ではあります。寂しい思いもさせます。
ひとりのがお子さんが幸せ、と確信が持てないうちは離婚しないほうがいいかもしれないです。
親がつらくしんどく頑張るのは当然ですが、子供は違いますから。
お子さんにとってベストは何か、よく考えて決めて欲しいです。
もちろん、ご自身で。
そうすれば後悔もないですよ(*^^*)

はるたんmama


それはわたしの母が言っています。

はい。そうなんです。
なんか自分勝手というか
離婚ってものを軽く見てるというか、、

はるたんmama


はい。それなんですが
全く何を考えているのか。
話を聞いたところで
何が本当で何が嘘か
わからないのがいまの現状です。
ただ、友達の家に行き
ゲームをしたり
金のかからない遊び。
とは言っていましたが

借金があろうが
今は遊びたいんでしょうね。


はい。

はるたんmama


実際のところ、
借金がどーたらってのは
2割くらいの理由で
8割は遊びたい、自由でいたい。
だと思います。
わたしを信用できないってことも
あるかと思います。


わたしの夫もです。

多分自分の父親に
そう言われれば
友達と新しく住むなど
悪知恵を働かすんだと思います。

離婚。
できればしたくありませんが
彼はずっと変わらないというか
変わる気ないと思います。
借金に対しても真剣じゃないし。
本当に毎日悩んでいます。