※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
お仕事

名古屋市の保育園申請で、保留時の利用調整について疑問があります。受かった場合の育休延長や影響、不承諾通知時の利用調整希望可能性について教えてください。

こんばんは。名古屋市の保育園申請のことで
質問があります。名古屋のホームページをみると
保育園選考で保留(不承諾)になった場合、
年度終わりまで自動的に毎月利用調整にかけられると
書いてあったのですが、育休を2年まで家庭事情から
延長する予定なので、もし調整にかけられて受かってしまった場合、辞退したいと思っていてそうしたら育休延長、育児給付金延長に影響はありますでしょうか。また不承諾通知を
受け取った時点で利用調整を希望しないことはできるのでしょうか。具体的にご回答いただけると助かります🙇‍♀️。
批判的なご意見等はご遠慮願いたいです。

コメント

ままち

受かって辞退した場合は不承諾通知が
貰えないので育休延長はできません😣
毎月自動で利用調整はしないでほしい
って先に伝えればいいと思いますよ!
1歳、1歳半、2歳で申請するので
そこだけ選考してほしいと🤔

• りんごパイ

りんごパイ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    2月出産予定なので、延長のための不承諾通知は2月、8月分だけで良いと思うのですが、その2通をもらってていしゅつしても
    自動利用調整で他の月に受かって
    辞退した場合も育休延長できないということでしょうか?🤔

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は満1歳は不承諾もらって4月入園にするつもりだったのですが、満1歳の時は区役所で延長するつもりですって言ったらこの保育園を書いて提出して下さいって教えてもらいました。(基本は公立で募集枠ない所を教えてもらえるみたいです)

うろ覚えなので本当に合っているか分かりませんがたしか、申込書内の育休からの復職の意思っていう欄の育休延長が許容できるにチェックを入れて、復職時期を明記すれば毎月の利用調整からは除外されるんじゃないかなと思います…

区役所の人も落ちる為の申し込みはある程度しょうがないと思ってるみたいで普通に教えてくれますよー。
    直接聞いてみるのが一番かと思います!

• 1月25日
  • ままち

ままち

辞退したら育休延長はできないです😣
    2月と8月の不承諾通知は
    一緒には貰えないのでは🤔?

• 1月25日
  • りんごパイ

りんごパイ

自動調整を辞退した場合のことをお聞きしたのですが。
    2月と8月はそれぞれの時期に申し込んだら不承諾通知もらえると思うのですが
    そのあと自動調整が継続されてそれ以外の月に
    受かって辞退した場合のことをお聞きしていました😅

• 1月25日
  • りんごパイ

りんごパイ

おはようございます☀。
    なるほど🤔それは名古屋市でも一緒ですかね。復帰時期を明記するのは利用申し込み書の方でしょうか。復帰時期は最初は誕生日かなんかを明記すればいい感じですかね?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一受かってしまったらそのまま入園するか、辞退して手当貰わず延長しかないかと思います。
    育休延長できるにチェックをすると利用調整基準のランクがIで1番下のランクになるので空きが出たとしても利用調整待ちの上のランクの人がいればそちらが優先されますし…
    Iランクで0歳、1歳の途中入園
    受かる人ってなかなかいないと思います。
    なので最初に記入する保育園をどうするかが大事ですかね💦
    満1歳の時の復帰時期は誕生日を記入しました。

• 1月25日
  • りんごパイ

りんごパイ

なるほど🤔復帰時期の記入と
    Iランクになると優先されにくいというのは分かりましたが、
    2月や8月に落ちて
    不承諾通知もらって会社等に提出した後に、他の月に受かってしまって辞退したとしても手当でないのでしょうか?
    他の方の回答にはその両時期の
    不承諾通知さえあれば給付金は
    延長されると書いてあったようなきがしたので

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにこのパターンをやった知り合いがあんまりいなくて💦
    何となくネットで調べた感じだと2月と8月の不承諾通知は手当延長の為に必要で、他の月は辞退したとしても会社やハローワークに連絡が行くわけではないので会社に言わなければそのまま手当貰えるみたいです!
    まだまだ時間はあると思うので出産後落ち着いてから区役所の子ども福祉課に聞けば間違いないと思います。
    名乗らずに電話しても普通に教えてくれますよー

わざと落ちる方法、批判の意見もあると思いますが私も含めやってる人多いので気にしなくて大丈夫ですよ!
    むしろこんな事しなくても最初から満2歳までにしてくれるといいですよね😓

• 1月25日
  • りんごパイ

りんごパイ

ご返信いただきありがとうございます🙇‍♀️ なるほど、区役所に
    聞いてみますね。
    会社からもらった資料には、下記の様にかかれていたので、育休延長する際には、2月、8月だけだして
    一斉申し込みの4月には申し込まなくて良いですかね...
    もしつっこまれた場合はわざと
    市役所に
    私が希望する園の空きがないと言われたので4月には申し込みませんでしたというつもりですが
    違和感ないですかね😅

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

社労士さん任せならスルーでいいかもですね😊
社労士さんが4月入園出来そうか聞いてくださいなんて多分言わないと思うので…
会社に突っ込まれたら希望の園の枠が1人だったのでやめましたとか言えば何とかなりそう🤔
4月入園で枠0は聞いた事ないですけど1人は聞いた事あります。

• りんごパイ

りんごパイ

なるほど🤔、そう伝えてみます😊 たくさん質問してすみませんでした😅 色々不安だった事があったので助かりました😌
    お忙しいところご丁寧にご回答頂き本当にありがとうございました😌。
    出産頑張りたいと思います!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    うちの会社も今でこそ社労士さんもいて、給与も外部委託ですが1人目の時なんて年末調整の記入用紙さえこちらから言わないと貰えなかったくらい酷かったのでママリとか知恵袋でいっぱい聞きましたもん😅
    お体大事にしてくださいね!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

1歳半までは延長OKなので手続き上は2025年の4月入園はスルーでもいいですよね。
ただ、一般的に4月入園で入れないの?っていう雰囲気はあると思うのでそこはりんごパイさんの会社がどんな感じなのかなーっていうのが気になります…
書類の要求がありそうなら途中入園のパターンと一緒で4月入園も枠が少ない園1つ書いて、延長チェックしてIランクで申請して落ちるっていう手も有りかと…
何回も書類提出は手間ですけどね💦

• りんごパイ

りんごパイ

スルーして、何か聞かれたら理由は上記のように答えたら違和感感じられますかね?何度も書類提出めんどくさいので😅

• 1月25日
  • りんごパイ

りんごパイ

会社の雰囲気的には、あまり手続きについてわかってなくて手続きしてくれる事務員さんは
    社労士さんに頼り切りみたいな雰囲気です。

• 1月25日