※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

子供が栄養失調で体重が増えず、夜泣きが続いて不安感があり、産後うつかもしれないと悩んでいます。

愚痴というか吐かせてくださいm(_ _)m
うちの子はよく寝る子でいい子と思ってましたが、一週間健診で

寝かせすぎはよくない起こしてミルク飲ませてください。この子は栄養失調です。体重もあまり増えてません。

と言われました。それが怖くてそれ以来起こして飲ませてますが、なんでも病気になってないか、怪我はないか不安になってしまいます。
昨夜は何してもずっとぐずって泣いてて、私も涙が出てしまいました。子の前では泣かないように決めていたのに何故か涙が出てしまいました、産後うつなのかわからないです。

変な文ですみませんm(_ _)m

コメント

みーぃ

涙が出るほど心配するお母さんでお子さんも幸せですよ(^ω^)

私も今も不安は沢山ありますが、
段々成長して笑顔を見せてくれる息子に
いつも救われます。

お互い頑張りましょう!!

• しずく

しずく

そんな風に考えたことありませんでした…嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

笑顔を見ると心がホッとしますよね🌸
    はい!頑張りましょう!ありがとうございます(о´∀`о)!

• 3月13日
おのママ

私の息子も最初は寝てばかりで、1週間検診でもあまり体重が増えず、母乳は服に染みるほど出るのになかなか吸ってくれず悩みました(>人<;)ミルクも足すようになって、2週間目にもう1度検診に行った時はミルク足し過ぎで増えすぎていましたが、今では1ヶ月に1.2キロずつ増えています(^O^☆♪

その子その子で飲むスピードも違いますし
量も、少しずつ増えて行ければ大丈夫ですよ🙆‍♂️
お子さんのペースに合わせて授乳してあげてください(●´ω`●)
縦抱きするとわりと安心してくれますよ(●´ω`●)それか、ピタっと身体を密着させるといいですよ(^O^☆♪

• しずく

しずく

そうなのですね!吸ってくれないと悩みますよね(;´Д`A
    そんなに増えるのですね!すくすくですね(о´∀`о)

本当に人それぞれですよね、我が子のペースに合わせます🌸
    縦抱きと身体密着ですね!わかりました!ありがとうございます_φ(・_・!!

• 3月13日
もっちーモチモチモチモチモチ

一緒に泣いちゃうことあります。
言い様のない不安で、旦那にどうしたん?って聞かれても答えられませんでした。
新生児のうちは本当に気がきじゃなくて、寝てても息してるのかな?って確認しに行ったり笑
毎日大変ですが、そんなに気を張りすぎないでくださいね。

• しずく

しずく

本当に不安を説明できないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も息してるか何回も確認しちゃいます!本人は気持ちよさそうに寝てるのでホッとしますが笑
    ありがとうございます、気を張らないようにします(;´Д`A

• 3月13日
ぽにょ

そんなこと言われるんですか(゚Д゚)!!
だったらうちの息子も栄養失調ですよ❤️
体重は検診や母乳外来で測りますが、1日の増加量8㌘って日があり、ミルクを増やしたら今度は60㌘増❕
本人元気だし、よく寝るし分かりにくいんですよね💦
私も体重気にしてましたが、もうよく寝るのがこの子のスタイルだと思ってます✨
お腹が空けばちゃんと教えてくれるので❤️
体重は平均よりちょっと下ですが😝

• しずく

しずく

!私も1日8グラムって言われました、それで栄養失調と…。゚(゚´ω`゚)゚。
    ミルクは凄いんですね!本当にわかりにくいです💦
    そうなのですね!確かにお腹空いたら教えてくれますよね٩( ᐛ )
    元気ならそれでいいですよね、ありがとうございます✨

• 3月13日
sato

不安や疲れ、ホルモンの影響等、涙が出るのは当然です。
それに、人間ですもの。
ママも泣くことはあります😊
あまり気を張りつめないようにして下さいね。
赤ちゃんは案外逞しいです。
少しぐらい融通を利かせても生きていけます。
(明らかに様子がおかしいようなら、病院へ…(^^;)
始めの頃は何で泣いているのか
分かるまで大変だと思いますが(私も分からず小児科に行ったら鼻で笑われてしまいました…(^^;)、段々と赤ちゃんの事が分かってくると思います。
小まめに休息を取って乗り越えてくださいね。

• しずく

しずく

そうですよね…ママは泣いちゃだめと気を張りすぎてしまいました(;´Д`A
    逞しいのですか💡すぐ不安になってしまいます💦
    小児科で鼻で笑われるんですか笑 みんな同じように思ってるんですね(о´∀`о)
    ありがとうございます!今は大変ですが乗り越えていきます!!

• 3月13日
  • sato

sato

お返事ありがとうございます。
    大変な時期はあっという間に過ぎますから、大丈夫です☆(^o^)(その後もずっと、違う意味で大変な時期は続くのですが…(^^;)
    私も同じ道を通りました。張りつめてピリピリ!でも、もっと適当でも良かったんだ…と今は思います(笑)
    小児科の先生には確かに今思うとどうでもいいような細かいことを質問したなと…(^^;(その時は些細なことでも不安で)
    先生に質問は一蹴され、赤ちゃん(その子)をまだ良く知らないから、コミュニケーションを取って理解していくことが大事と言われました。その時は回答もらえずムッとしましたが、今はそうだなと思えます。
    とりあえず、赤ちゃんに熱があったり、ぐったりしてなければ大丈夫と思います!
    長々と失礼しました~💦

• 3月14日
  • しずく

しずく

いえいえ、こちらこそありがとうございますm(_ _)m
    あっという間にすぎるのですね笑
    同じ道を…!それだけでなんだか自分は一人じゃない感じがしてホッとします(о´∀`о)
    なるほど、コミュニケーションで理解を💡赤ちゃんも必死にうったえてくれてますものね✨
    わかりました!今の所元気にミルクも母乳も飲んでくれてるので大丈夫ですよね!
    長々となんてとんでもないです!ありがとうございます🌸✨

• 3月15日
  • sato

sato

大変な時にご丁寧にお返事ありがとうございました。
    まだまだ始まったばかりの子育て。肩の力抜いていきましょう!☆(^o^)

• 3月15日
  • しずく

しずく

いえいえ、本当にコメントしてくださって嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます!赤ちゃんは逞しいということを覚えて力抜きます(о´∀`о)

• 3月16日
ぐちこ

栄養失調なんて言われるんですね……!私は1ヶ月で肥満と言われ、その後ミルク禁止してたら次は足りてないよと言われました(笑)まぁでもどっかで帳尻合っていくだろうな、と思ってやってます。

私も本当の初期は些細なことで死なないか病気じゃないかなど不安だったので、半泣きで産院に電話して聞いてみたり、まだ生後二週間だったのに病院にも連れていきました(笑)先生に「よくあるよくある〜〜」と笑われたときに、なんでも不安だったらとりあえず専門家に聞くべきだと思いましたよ。行って大丈夫だったらよし、問題があっても早期発見できてよし、ですから。ネットで調べてても最悪なことばかり書いてあるので不安になるだけなので(笑)

アドバイスにはなってないんですが、赤ちゃんも立派な自らの意思で生きる生き物であって、もし本当に自身がこのままじゃやばい!と感じていたら必ず泣いて知らせてくれます。本当にやばいときは泣かないですからね。となると泣いてるのは元気な証でもあると思うんです。逆に泣いてれば大丈夫なはずなんです(笑)声が枯れてかわいそうなときもありますが、喉も翌日には治ってるので。

ちょっとくらいで死んでたら、人類なんてもう滅亡してます。人って案外丈夫なんだと思って、気を楽に構えていてください!

• しずく

しずく

肥満の次は足りてないて大変ですね(°_°)💦
    凄い、そう思うなんてたくましい…✨!

そうなのですね!確かに専門家にきくのが一番ですね(;´Д`A
    ネットは怖いですね、病気の可能性がいっぱい出てきますもんね笑

泣いてるのは元気な証拠…そんな考え全然ありませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。 確かにヤバイ時は泣く余裕とかないですものね💦

人類笑 ありがとうございます!ここまで生きてきましたものね!楽にします、ありがとうございます(о´∀`о)

• 3月13日
ayu

子供の前では泣かないなんて、決める必要ないと思いますよ。
物心つくまではいいと思います。

私は産後うつになりかけてた時はとにかく授乳の度に泣いてました。
特に夕方。何故か涙が出るんですよね。ホルモンのせいなので仕方ないです。
あとは子供を守る為に交感神経が過敏で守ろう、守ろうと必死になってしまってるのもあると思います。

交感神経が感情をあげたり下げたりしますので👏

産後すぐは仕方ないですよ。不安だらけですもん🙆

• しずく

しずく

そうなのですね…気を張りすぎてしまいました(;´Д`A

授乳の度にですか!?ホルモンて不思議ですね💦
    なるほど、守ろうとしてるんですね_φ(・_・!

交感神経も不思議ですね💦
    ありがとうございます、みなさん優しくて涙が出てきます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月13日