※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子が、言葉が少なく1人遊びが好き。保育園で周りと違う行動をすることがある。発達障害か心配ですか?

2歳3ヶ月になったばかりの女の子ママです

本当に時々ですがママ・パパという言葉がでますが

普段はほとんど言葉が出ません

保育園では1人遊びが好きで

先生が絵本を読む際は
別の場所で1人で本を読む

おやつの時間はあまり座っていられない

周りの子が並んで行動するのに
娘は一緒に並べず先生と手を繋いでる

これは発達障害とかなのでしょうか?😓

コメント

のん

一歳半検診では特に何も言われなかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診では何も言われることは無かったです!私の方から言葉を話さないや落ち着きがないと言う相談をしました!もし気になるようなら療育がありますよと言われ1歳半検診は終わりました!!

• 1月24日
  • のん

のん

そうなんですね〜!
    心配ですよね🥲悩みますよね。

2歳3ヶ月だと単語、2語文話す子もいて、しかしながら個人差あるので何ともです😭

先生が本読む時は別に1人で本読むというのも珍しいなと思いますし、言葉でないのも気になりました。
    療育の方にまずは相談してみてはどうですか?🥲

• 1月24日
はじめてのママリ

音声言語が伝達方法として認知されてないってことですよね。。

ママリ

2歳すぎたら二文語もでてるし会話も成立する年齢かなとおもいます。うちは本も声に出して呼んでいました。パパママしか出ないのであれば療育とか相談すると思います。今後急に伸びるかもしれませんし発達障害とはまだ分からないけど現時点では明らかな発達の遅れはあると思います。私も下の子の発達が少しゆっくりで次の検診で相談するつもりです😭