※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、布パンツを嫌がる。トイレ行きたがらなくなり、悩んでいる。他の作戦や体験談を聞きたい。

トイレトレーニングについて

2歳10ヶ月の娘のトイトレがなかなか進みません💦

一時期は朝起きてからのトイレ、お風呂に入る前のトイレは行けておしっこも出せていました。
また、家にいてノーパンにしていた時はトイレ!と言って失敗することなくトイレでおしっこできていました。
でも、ぜっっったいに布パンツは嫌がります。
好きなキャラクターの色んなパターンのパンツを買ってみましたが全滅、、、、
かと言って、オムツを履いてしまうと全然おしっこを伝えてくれずオムツにばっかりです。

最近体調を崩して機嫌が悪かった時に、朝のトイレを中断して以降、今は全くトイレにすら行かなくなってしまいました。
お風呂前のトイレもなんとか行けても、タイミングは合わずお風呂でおしっこしてしまうように🥲

いつかはできるようになるから焦らずに、、と思ってはいますが、こうも進展せず、むしろ後退してしまっめちょっと焦りも感じています。

・トイレ行った後のご褒美シール→一時期効果があって、一気にタイトレが進んだけど後退してからは無意味。
・トイレを明るく、アンパンマンで飾り付け
・トイレで絵本→これも一時期効果あったけど今は無意味。

他になにか作戦はありますでしょうか❓❓
布パンツという存在を知って以降水着のパンツも嫌、短パンも嫌!という感じです感触が気持ち悪いのでしょうか???
皆さんの体験談をお聞きしたいです。

コメント

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

トイトレお疲れ様です💦
トイトレを一旦お休みしてはどうですか?
息子はお兄さんパンツを嫌がるっていうことは無かったですが、トイトレがなかなか進まず私の方が疲れてしまったので1~2ヶ月ほど休んで、再開するとあっという間にトイトレ終わりました👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    やはり今はタイミングではないということなのかもしれないですね😅タイミングがあえばそんな悩むことなくすすむんですね!
    ちょっと休んでみようとおもいます!!!!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳半〜ゆるゆるすぎるくらいに始めて2歳10ヶ月頃後退した為すっぱり諦めて完全オムツに戻しました!娘もオムツ履きたいと言うので😅

3歳1ヶ月〜本腰入れるか〜なんて自分が思ってたら娘から始めてくれて、1ヶ月で100%トイトレ完了しました。(うんちも夜中も全部布パン)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいですね!!
    1ヶ月で完了するものなのですね!今はお互い悪循環ぽいので私も一旦諦めようと思います☺️ありがとうございます!

    • 7月10日
りん

はじめまして(^^)
私も2歳10ヶ月の娘がいます!

2歳すぎからゆるーくトイトレ開始しましたが、最初はわりと調子よく進みましたが、途中から誘っても行かない!!ばかりでお互いストレスかなーと思い2ヶ月ほどお休みしてました。その中でも朝一は成功率が高かったので本人が行くっていった日は行かせるくらいな感じでゆるーくしてました。

また最近やる気が急にでてきて、トイレ行くー!と自分で言うようになってきたので
思い切って休んで良かったなーと思ってます^^

これからも一進一退だと思いますが、幼稚園前に外れたらいいなー🍀の気持ちでやろうと思います^^

お互いトイトレ大変ですが
あまり気負いせず頑張りましょう💪