※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳児4月入園希望で保育園見学はいつから?何ヶ所行けば良い?入れるか不安。質問事項教えてください。

保育園見学いつ頃から行きましたか?
来年1歳児4月入園を希望していますがいつ頃から、何ヶ所くらい見学に行けば良いのでしょうか🤔 保育園激戦らしく入れるか不安です…質問しておいた方がよいことなどもあったら教えて頂きたいのです!

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入園だと10月〜11月頃に申し込みだと思うので、7月〜8月頃に見学行きました😊
私は通える範囲の保育園5ヶ所見学しました!
行けるなら沢山見学した方が他とも比較できるし良いかなと思います🙌✨

• ぴぴ

ぴぴ

やはり色んなところ回った方かわよいのですね…早目に動くようにしてみます!!

• 1月25日
はじめてのママリ

8月頃から希望したい園だけ見学に行きました!
園によっては合同見学会とか日程決めて開催してるので、気になる園は早めにホームページ確認してみた方がいいです!
合同の場合、申し込み遅れると見学できなくなることもあります。
1歳児は枠も少なく兄弟加点に負けたりするので、激戦なら隣の区でも行ける範囲全て希望した方がいいです。何個希望出せるか自治体によりますがうちの自治体は欄は8個しかないけど裏紙にもっと書いても良い、20個書いてきた人もいると聞きました!

質問はアレルギー対応、保育料以外にかかる雑費、保護者参加の行事の頻度、布おむつか紙おむつか、体調不良時どのくらいまでなら様子を見てくれるのか、発熱で早退したら次はいつから登園可能か、など聞きました!

• ぴぴ

ぴぴ

20個まで書けるので希望の場所に入れるかとても不安です。1歳児枠は少ないので…
    希望の園はホームページチェックしてみます!
    質問事項、具体的にありがとうございます!見学行った際は聞いてみます!

• 1月25日