※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hinata♡mama
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。浣腸をしたこともあるが効果がなく、他の方法を探しています。浣腸は続けるべきか、他に良い方法があるかアドバイスを求めています。




もーすぐ1ヶ月になる娘の事
なんですけど便秘なのか
最近便が全然出なくって
顔を真っ赤にしながら頑張って
気張ってるんですけどそれでも
出なくていつも泣いています。
前に一度浣腸をして大量に出たんですが
癖になると母に言われそれっきり
辞めてお腹のマッサージなど
試してみたんですけど効果がなく…。

何かいい方法ありますかー?
浣腸はやっぱり辞めておいた方が
いいですかー?
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

♡

うちの子は肛門が狭いみたいでうんちがあまり出ず1日朝夜2回浣腸するように病院で言われしてます!!

私も癖になるんじゃないか気になったんで聞いてみたら3カ月頃までは大丈夫と言われました。゚(ˆoˆ)゚。

あゆ(*´∀`)

どれくらい便が出ないんですか?
1ヶ月くらいから便の回数はどんどん減ると言われました(*´∀`)
うちは1ヶ月半ですが、今は1日1回か2日に1回ぐらいですよ!
3日以上あいたらお腹マッサージしてます!基本様子見ですが、本当にウンチが出ないときは肛門マッサージしてます(*´∀`)
肛門マッサージもしすぎると自力で出せなくなると言われました!

結城

便秘で通院して、複数の大腸の病気の疑いがあるせいもありますが、1日1回目グリセリン浣腸しています。
医師からは特に癖になるとかは言われませんでした。
浣腸してスッキリすることを覚えれば自力でウンチも出来るようになるらしいです。
以前、薬局で薬剤師さんにお母さんが糖質不足だと赤ちゃんが便秘しやすいとか伺いました。
後、我が家ではたまに娘にオリゴ糖をお湯で溶いて与えて善玉菌を増やしたりもしています。
じわじわですが自力でウンチが出来るようになってきました。
参考になれば幸いです。

Hinata♡mama



うちの子も狭いんですかね(..)
三ヶ月は大丈夫なんですね!
少し様子を見ながら
もう一度挑戦してみようと思います(¨̮)

お返事ありがとございました☆

Hinata♡mama


もう5日程になります…
やっぱ3日以上出ないのは
異常なんですかね(T_T)
おならは物凄くするんですけど
便は一切出ません(..)

肛門マッサージですか?
一度調べて試してみます(><)

お返事ありがとございました☆