※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたがらず、ストレスや体調不良が心配。先生のアドバイスに困惑し、同じ経験をした方の意見を求めています。

4歳息子の幼稚園についてお話聞いていただけませんか?🥲

息子が毎日のように幼稚園に行きたがりません…
理由を聞くと「ママと離れたくない。寂しい。」「嫌いな物を食べさせられる」「友達に押された」等色々理由が変わります。
幼稚園からの帰り道は「楽しかった」と帰ってくる息子ですが家に着くなり1番初めに私に聞くことは「明日も幼稚園に行かないと行けないの?」と…
毎日毎晩同じ事を言われます。
「幼稚園に行けばお友達と遊べるよ?お外でもいっぱい遊べるし大好きな先生もいるでしょ?」と私が聞いても「好きじゃない。楽しくない。」と毎回突っぱねて泣きはじめます。
登園は毎朝抱っこ。用意する時は勿論泣きます。
酷い時は朝から嘔吐しても泣き続けます。
ストレスからなのか単純に免疫が無いからなのか2週間に1度必ず熱を出し息子が精神的に壊れないか不安な毎日です。
私自身仕事をしていましたがこの状況が続き仕事に行くのも難しく仕事は辞め息子がどうしても行けないと判断した時はお休みしたりと息子の気持ちの切り替えを作っているのですが毎日の事なのでどうすればいいか悩んでいます。
担任の先生に行きたがらないと言うことを伝えたのですが「𓏸𓏸君は賢いから幼稚園を休ませれば余計に行かなくなる」と言われましたが正直難しいなと思います…
どう対処すれば上手く行ってくれるようになるんでしょうか?…
同じようなお子さんをお持ちの方のご意見聞かせていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じように幼稚園イヤイヤ派です😅
来月で5歳になる年中さんの息子です。年少の頃からずーーーーっとバスは泣きます笑笑
年中からは家の前にバスが来るにも関わらず到着ギリギリまで抱っこです😣
行ったらなんだかんだやってるのに、行く時がダメだし、たとえば発表会や運動会とかで親と行ったとしたら離れる時100%泣きます。

お友達や先生とお話ができないのも本人のストレスが溜まってるのかなと💦発語とか関係なく性格的にダメで💦
実は昨日は行きたくない!!と泣き喚いたので休ませました😅
この理由で休ませたのは、年少の時に一度、年中は昨日で2度目です。
私も休み癖が心配でしたが、ちゃんと話をすると、翌日からは意外と行けました!!

昨日は先生から電話で「みんなどこかで嫌だな行きたくないなって感じてても頑張ってきてます。年長さんにもなるのでね、、」って言われて😭
そんなの分かってるけど、少しモヤモヤしちゃいました😞

今年少さんですかね❓
うち、年少の時は毎日大暴れでした!着替えも何もかも。無理やり着替えさせて私もイライラ。
でも年中になり少し成長し、バス乗る以外はすんなり行くようになりました!!

• R0331

R0331

同じ方のお話聞けて嬉しいです😭
    うちも同じです!
    3月で5歳になる年中の息子です😭

うちの息子は人見知りも本当に酷くて…
    小さい頃は知らない人の顔見るだけで泣く子でした💦
    性格もあるのだと思います💦
    言葉の発達も遅めだったので中々私や先生方にも息子自身の気持ちが上手く伝わらないのも息子の中ではストレスなのかな…と💦

私も似たような事を担任の先生から言われた事ありました…
    大人はそう思ってても子供の気持ちは色々ですよね…🥲
    十人十色なんて言葉があるぐらいですから🥲
    1番分かってあげないといけないのは親である私なので休ませながら様子を見ていますが体調崩すまでいくとストレスなのかなと😭

思いが伝わりきらない分心配も募るばかりです🥲

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!!!うちも人見知りが凄くて😅先生には笑顔見せないし、なかなかコミュニケーションがとれないです。
    私は年少のときが1番参ってしまいました🥲そのイライラを子供にぶつけて大泣きしてる息子に無理やり靴履かせて、、、
    私は親に何がなんでも休ませてもらえない子供時代でして、それをそのまま子供にもしてる気がして💦
    私はただただ行きたくなかったんですが笑笑

小学生になったら大丈夫かなって心配しかないです😱

• 1月24日
  • R0331

R0331

同じです😂
    他の人には笑いかけたりあまり無い子で😓
    同級生の子達と遊ぶより1人を好む子で…😓

私も仕事していた時そうでした🥲
    行かないと泣く息子に強く当たってしまって…
    そのせいなのかと考えた事もありました…
    息子は週に3日が限界なようで🥲
    3日を過ぎると吐いてもグズりそのまま疲れ果て眠ってしまいます…🥲

私も母には無理やり行かされていた家系だったのでお気持ちよくわかります😭
    私はいじめが原因でしたがそれが本当に嫌でよく泣いてました🥲
    同じ気持ちを味合わせたく無いのでなるべく息子に寄り添ってあげたいと思っているので「本当に辛いなら休めばいい」と毎日息子にも言っています。
    でも多分園は理解してくれないのでこんな事話せなくて困ります💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

きっと行きたくない理由が変わるのは、行きたくない明確な理由がないからなのではないのでしょうか🥲帰り道に楽しいというなら尚更。
きっと、お母さんと離れるのが寂しいというのが1番なんでしょうね😭

娘も同じ感じで悩んでた時期がありました。
私も働いており休めなかったので送り出してましたが。
心がけてたのは、行きたくないと言われたときにその思いを否定せず肯定すること。
行きたくないよね。という思いをひたすら共感して、行ったら楽しいよやママも仕事だから行かないと行けない等を最初ら は言ってましたが言うのをやめました🥹
帰宅後も、楽しかった?や頑張った、偉かったと言うとそうしないといけないと押し付けてしまいそうなので。おかえりと5分ほど抱っこをしました。
娘が話したいことがあればひたすら聞くのに徹しました。
あとは、早く寝かしてその分1時間早く起こして娘と朝ゆっくり遊ぶ時間を設けたことです。
私自身娘が大きくなるにつれ自分で遊んでいるうちにご飯作ったり家事したりと、構う時間が少なくなりどこか寂しかったのかなと反省しました。
だんだん満たされたのか次第に嫌々も言わずに行くようになりました。
私の娘の場合なので、これが全員に当てはまるわけでもなく正解でもないと思いますが1つの例として😭
子供が幼稚園等に行きたがらないと親も辛くなりますよね。
笑顔で行ける日が来ますように🙇‍♀️

• R0331

R0331

優しいお言葉ありがとうございます🥲

私もそうだと思います。
    明確な嫌というよりはこれは嫌だったっていう息子の思いだと思います。
    寂しいがりな人見知りなもので誰でもいいわけではなくあくまで私なんですよね…
    そこがまた悩ましい所です🥲
    一生懸命肯定して否定せず怒らず頑張っていたんですけど何度やってもダメなもので私も辛くなってきてしまって…
    本当に嫌なんだという思いが息子から伝わって来る度にいたたまれない気持ちになります🥲

私も楽しかった?とかついつい聞いてしまうので辞めようと思います…
    確かにこれを言ってしまうと子供からすれば楽しかったって言わないといけない感じありますよね…
    息子からのお話を待ちたいと思います🥲

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

年中で3月生まれの息子がいます!
うちは年少の時が登園拒否が長引いて、息子は頑固なので幼稚園までなんとか連れて行って駐輪場まで行き降りてくれず諦めて家帰ったことが何度かあります😅
その時は幼稚園の先生が来てくれて一緒に行こうと話してくれるのですが、幼稚園は子供に寄り添うことを重視しているので先生も今日は無理しないで、また明日来てねって感じです!
年中になっても同じようになり2回ほど休ませましたが、次の日には行けました。
最近の登園しぶりの時はお家にいたいからと朝話してましたが、あとあと聞いたらお友達に嫌なこと言われたことが原因でした😅

• R0331

R0331

担任の先生はそれを許してくれない方で羨ましい限りです😭
    嫌と行っているものを無理矢理行かせても余計に嫌になるだけなんじゃないかと思って…
    私も先生にこの事をお話するべきかずっと悩んでます🥲
    理由が明確だといいのですがまだ話すのが苦手で中々意思疎通が取れません🥲

• 1月24日
☆

同じく4歳男の子春で年中になりますがずーーーっと行きたくないって言い続けてます🤣
理由はママがいないからの一点張り..
ほんとに何か嫌なことがあるんじゃないかとかいろいろ考えてますが本人にしかわからないことなので聞いても考えてもキリがありません🤣💦
日曜夜なるとストレスで熱を出したりしたことも何度かありほんとに行きたくないんだなぁとしみじみ思ったことも笑

熱を出した時はもちろん休ませてるのでそうするとお熱でたらいいなぁそしたら休めるのにと言い出す始末😢

解決策も何もありませんが我が家も全く一緒だったので思わずコメントさせてもらいました😂🙇🙇

• R0331

R0331

全く同じです😱
    最近息子も仮病を覚え幼稚園前になると熱があると仕切りに泣いてます😓
    本当に熱がある時は全然泣かないんですけどね🤣
    ずっと続くのか行きたいと言ってくれる日が来るのか本当に困ります😓

いえいえ!🥺
    同じ方のお話聞けただけで嬉しいです😭😭

• 1月24日
ゆりらっくま

うちも現在このような状況です💦
1月から保育園から幼稚園に転園し、最初の1週間は楽しそうに通っていたのですが2週目から預かり保育が始まったタイミングで夜、朝、門の前で泣くようになりました。
まだ幼稚園に慣れていないのに預かり保育まで入れてしまったので相当なストレスなのかなーと…😞
昨日夜と今朝は嘔吐もして、咳や熱もないのでストレスからくるものなのかなと思っています💦

3月からパートになる予定ではいるのですが2月中はまだフルなので預かり保育を利用せざるを得ないのですが正直ムリかも…と思っています。
この状況が続くようならパートの時期を早めるか仕事を休める日は休んで対応しようかなと思ってます。

ストレスで子どもが壊れてしまわないか、本当に心配ですよね。
無理はさせたくないけど、休ませて行かなくなったらどうしよう、とか色々考えてしまいます…。

解決策になっておらずすみません。
同じ境遇の方がいるんだ、と思ったら少し勇気づけられたというか救われました。😢