※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育てで旦那が叱らないスタンスにイライラ。息子に叩かれても注意しない旦那に不満。叱らない育児と甘やかしの違いがわからず疲れている。

叱らない育児について

私はしょっちゅう子どもにプンプン怒ってますが旦那は一度も子どもに怒ったことがありません。共感とか、〇〇だったんだね〜、のような対応をします。私も手本にしたいですが実際は怒ってることが多く、そのような対応をする旦那をすごいなと思います。が…、
昨日、息子と私と夫で遊んでいたら、息子に叩かれました。私は怒るでもなく一言「痛っ」といいました。それを見ていた旦那は何も言いません。正直息子に叩かれたことよりも何も言わない旦那に心の中で「は?😇」と思いました。私が注意する待ち?いっつも私ばっかり注意する役でなんなの?よく、2人で子どもを責めるのは良くないと聞きますが、そんな場面でもないし。旦那に一言、「なんで注意しないの?」といったらやっと息子に「叩かれると痛いんだよ〜」と言ってました。なんか腑に落ちない。どうせいっつも私は損な役回り、悪役ですよ〜。
正直旦那のダメな時にダメと言わない対応に毎回イライラしっぱなしです。私が代わりに注意すると「そう言う言い方は〜」とかダメ出しされるし。じゃあ1人で育ててよ。叱らない育児と甘やかしの違いはなんですか?もうどうすればいいのかわかんない。疲れる。

コメント

はじめてのママリ🔰

叱らない育児は、

①感情で怒らない
②ダメだと言わないといけない環境をなるべくなくす
③悪い時は言い聞かせる

といった内容で放っておく、何も言わない、とはまた違います。

そして、年齢により対応も変わります。
②は特に0〜2歳の時に意識することですし、③の伝え方も年齢によって変わります。


わかります...なぜ、叱る時に私を呼ぶの?と思う時があります。特に、娘の時😆笑笑
嫌われたくないんだろうなと思うので許してますが、嫌ですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪い時は言い聞かせる…これがうちの旦那に足りないような気がしました😞
    だから私が代わりに言う、みたいなパターンが毎回でもう嫌なので旦那に言ってみます😇
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

最近、男の子の育児本を読んでるんですが、男の子は共感性ではなく順位性なので、ボス猿のような上の立場の人のいうことをよく聞くそうです。

何が言いたいかというと、叱らない育児と甘やかしの違いとしては、一切叱らない育児でもいうこと聞けばいいですが、甘やかしてるとそのうち舐められるんで、いけないことはいけないと伝えないといけないと私は思います。お友達のことを叩くようになってしまうと困りますし💦
旦那さんは注意はしてないとのことで、甘やかしに見えますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに甘やかしが舐められるに変わっているのでは⁈と思うようなことがあるので注意しなきゃいけない事は注意して欲しいと旦那に言ってみます😔
    コメントありがとうございました😭

    • 1月24日