※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の育児で孤独感や疎外感を感じているママさん。友達との違いに落ち込んでいる。気持ちの切り替え方についてアドバイスを求めています。

切迫流産で入院、退院後に破水からの緊急帝王切開で出産、未熟児で子供は2ヶ月NICUに入院し、今まさに4ヶ月のベビーを育てていてほぼワンオペで1人で育児をする大変さや今までの生活とのギャップで心が追いついていってなく孤独を感じたり世間からの疎外感を感じて閉まっています…同じ時期に出産した友達は毎日すごく楽しく育児をしていてこんなに幸せでいいのかと言われて、その発言を聞いて私はもちろんベビーはすごく可愛いのですが毎日睡眠も食事もまともにとれてない日々で余裕もなくそんな気持ちになれなくて…ダメな母親なんではなぃかと落ち込んでしまいました。こんな心境になっているママさんがいれば気持ちの切り替え方のアドバイスをいただきたいです😭😭😭

コメント

ゆぅみ。

私も1人目が突然の破水、29週で緊急帝王切開でした。もちろんとても小さく、また病気も見つかり手術などもありNICU等に4ヶ月入院。
思い描いていた出産、育児とは遠くかけ離れていました。そして、退院後もその病気により他の子とは違う面も多々。。
周りの話を聞こうにも修正月齢で発達も全然違う、入院が長すぎて直母も拒否、同じ病気の子がいない…本当に孤独でした。これでもかってくらいメンタルやられました。
可愛いんですよ、もちろん。自分の子。。でも、産後のメンタルもあって泣いてばかりでした。
周りに少しでも吐き出せる方や、頼れる方はいますか?
そんな気も今は起きないかもですが、睡眠は取れる時にとったほうがいいです!寝ないと余計ネガティブなことばっかり私は考えていました。
はじめてのママリさん、全然、ダメな母親じゃないです。我が子のことを真剣に考えているから落ち込んだりするんだと思います。時間が解決ではないですが、育児も少しずつ慣れてくるとまた落ち着いてくるかと思います!
私はママに早く会いたくてお腹から急いで出てきちゃったんだね、だからその分外の世界ではゆっくりしてるんだねって言われてああ、そうなのか。と少し思えるようになりました!
長くなりましたが、少し好きなものを食べたり、ゆっくりしてみたり自分も労わってあげてくださいね😌

サリィ

急な出産になったのと、NICUに入っていたからそういうお気持ちになるのかなと思います。
私も第一子は早産になりNICUに2週間ほどでしたが入っていました。戻ってきた後は、NICUで哺乳瓶になれてたせいか、おっぱいを飲まないし、胸は張るから搾乳しなきゃならないし、搾乳しては授乳ってしてたら自分の睡眠時間は削られ、ご飯も作る気力なく、鬱っぽくなりました💦旦那も夜勤ありの仕事でほぼワンオペだったから、話し相手もいなくてというのがダメだったみたいです。
うちは実家が車が2時間ほどなので頻繁に帰って母に話を聞いてもらったりしました。寝返りができるようになったら、支援センターに行くようになって職員さんや親御さんと話してリフレッシュ出来始めましたよ。
一日中一人で子どもと向き合うより、他の人と自分が話せる環境が必要だったのかなと思います。

®️°

私も1人目の時、毎日睡眠も食事もまともにとれませんでした🥲初めてのことしかなくて、もちろん余裕なんて無くて、気持ち落ちまくりでしたよ😭😭

毎日楽しく育児が出来るママさんなんてひと握りですよ!辛いものは辛いです😭赤ちゃんが可愛いと思えてれば、もうそれだけで上出来です👏