※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
家族・旦那

旦那がスマホゲームに夢中で、夫婦の時間が疎遠。話しても改善せず、一緒にいる意味を考える女性。どうすればいいでしょうか。

いつもお世話になっています
旦那のスマホについて相談させてください

お互いにフルタイムで働いています
子供が寝るのが大体9時から10時の間です
そこからは夫婦二人の時間ではあります  

旦那の趣味はオンラインゲームで会社の同僚とハマっています
夜は11時を過ぎると必ずゲーム部屋に行きます

以前は子供が寝たらすぐにゲーム部屋に行っていましたが、それが嫌で夫婦の時間が欲しいと話し合い、11時までは同じ部屋にはいるようになりました

でも、同じ部屋にいるからと言って特に話をするわけでもなく、ずっとスマホゲームがスマホをいじっています

こちらから話しかけてもスマホから目を離すことはありません

もう何年もこの状態です
以前も「人が話すときは顔をせめて上げてよ」「スマホばかりではなく話がしたい」とお願いしましたが一向に直りません

あちらとしては同じ空間に居るから良くない?ということみたいです
別に私も一時間も二時間もスマホを置いて話に付き合え、とは思いません。10分でもいいのに…

最近一緒にいる意味をすごく考えます
友人に言うと「一緒の時間を過ごせるなんていいな」と言われます
どうなのかなぁ…私は無いものねだりですか?
どうぞアドバイスお願いします

コメント

ありさママ

完全に同じ状況ではないですが、うちも旦那と会話してる時わざわざこちらを見ることがないタイプです。

省エネな性格なので反応も薄くてほんと悲しくなる時よくあります😥

コミュニケーション取れてる感じがしないと伝えてもあまり変わらないです😤

• soarer

soarer

ありがとうございます 
    うちも言いますが何も解決しません
    同じ部屋にいても淋しいだけですよね

• 1月24日
ママリ

前に旦那がオンラインゲームはまってた時、一緒にそのゲームしてました!夫婦だけでする事もありましたし、会社の同僚達にも混ぜてもらってました☺️

我が家は夫婦でそちらの旦那さんタイプで、同じ部屋に居てバラバラのことをするので満足しちゃったり、会話中に人を見ないです😂
公的支援が必要な発達障害はありませんが、特性の傾向だと私達は思ってます。
我が家では話しかける人は相手の目の前に行って手を振って、聞く人は気づいたら挙手するようにしてます(笑)

23時までっていうのを守ってくれているのでしたら、少し変えて、23時までのどこかでスマホ禁止で15分くらいお茶会をする時間はどうですか?

視界に私を入れてくれたら嬉しい、目が合ったら幸せな気持ちになる、そうすると生きるモチベーションがあがるからあなたも得するかも、などを伝えても良いかもしれません。

• soarer

soarer

ありがとうございます
    前に言ったんです
    そうしたら「なんでそんなに色々決められなきゃいけないの?」と言われました
    本当に…私のことに興味ないんだなと思いますよね

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

あら悲しいですね…暮らしを共にするのだからある程度ルール決めや家族のために柔軟に対応し合い、心身のケアをし合うのは必要ですよね🥲

• 1月24日
さくら❀·°

うちも似たような感じで帰ってきたらずっとスマホゲームしてます。
なんなら、夜ご飯食べながらします。
こちらが話しかけても反応すらありません。
何を言っても聞いてくれない、辞めないのでほっといてます。

• soarer

soarer

ありがとうございます
    ご飯食べながらはしてますね…
    夜が遅いので前は隣りに座ってお話してましたが最近はもっぱらスマホ見てますね

• 1月24日