※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の個人面談で、息子について先生からの指摘に落ち込んでいます。家では話しやすいが、幼稚園では話せないと言われ、悩んでいます。

幼稚園で個人面談がありました。
年中の男の子です。

担任の先生は優しい方なのですが、息子に対して良いところより良くない所ばかり話されてかなり落ち込みました。
ほとんど気になるところ、良くないところの話でした😢

息子は内弁慶でおとなしく、家ではおしゃべりでお手伝いもよくしてくれますが幼稚園では全然なようです。
先生からは経験不足、家庭でもっと会話をして話せるようになってくださいって言われてしまいました。。
息子は構って構ってタイプで家でずっと話してます。
幼稚園の出来事も細かく話してくれます。

なのにここまで言われるなんて、これからどうすれば良いんだろう、なんで幼稚園では全然なんだろうってずっと落ち込んでます。。。

コメント

なにぬ

そんなこと言われることがあるんですね😭💦
家での様子と外での様子が違うのって、大人でもありますよね!別に気にすることでもないと思います!

これから年長さんになったり小学生になったりして性格も変わっていくでしょうし、仲良いお友達も出来るでしょうし、家ではよく喋るのに外ではあんまり喋らないのか!と把握してるくらいで良いと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね。先生からしたら幼稚園で見えてる部分が全てだと思うんでしょうけど、ここまで言われると私の育て方が悪かったのかなと落ち込みました。。
    把握くらいでいいですよね?連絡ノートに色々書きたい気持ちはあるけど、先生も忙しいでしょうしやめておきます。

• 1月24日
  • なにぬ

なにぬ

育て方が悪いわけないですよ!ママの前では素を出せてるわけですから、最高のママって証拠です☺️
    先生の忙しさまで考えられるの本当に優しいです。悲しい気持ちになった代わりに良いことがありますように✨

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

優しい言葉をありがとうございます😭なにぬさんも良いことがありますように✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

保育士です。

家と外で違うのは当たり前。
しっかり社会性が身についている証拠です!!ちゃんと成長しているということですよ😊
その担任の先生もきっと、これから年長、就学に向けていろいろ成長させていきたいと言う思いがあっての事でしょうが、
でも、それは一人一人ペースも違うと思いますので、お子さんの姿を温かく見守ってあげてください😊

安心されてください!きっとお子さんも幼稚園で色んなことを頑張っていると思います😊

• ママリ

ママリ

そうですよね。多分今のままだと年長さんになった時に本人も困るから、という先生の気持ちもあって話されたんだなって気づけました。
    保育士さん視点からの話も聞けてよかったです。
    幼稚園のいろんな話を聞いているので、本人なりに毎日がんばっているんだなと思いました。
    かなり焦って早く成長させないと!と思いましたが本人のペースに合わせて頑張りたいなと思います😊

• 1月24日
ぽんちゃん

悲しい思いをされましたね。

子供の性格って親がどうこうして
変わるようなものでもないと思いますし、内弁慶で、おとなしい子がいたって良いと思うんですよね。

幼稚園の先生は良かれと思って面談で指摘されたのかもしれませんが、
捉え方によってはその子の個性であり良いところかもしれないのに残念に思ってしまいました。

家ではおしゃべりでお手伝いをよくしてくれる、でも外だとちょっぴりシャイな息子さん、素敵じゃないですか!
お母さんが自身をもって
そう思っていたら、息子さんは大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

先生にとって、消極的な子より積極的な子がいいのかもしれませんが、それぞれの個性で良いところでもあるのに…と思ってしまいました💦
    成長が遅めなのは自覚してたんですが、先生がここまで言うほどだったんだと思って😢
    息子は良いところが沢山あるので伸ばしてあげたいです。
    優しいコメントありがとうございます😭

• 1月24日
まひろ

先生のこと信頼してないから単純に話せないんでしょうよ😐とその場にいたら心の中で突っ込んでるかもです。

子供は敏感ですからね🙄この先生はやだと思えば近づかないし話しもしないかと!

悪いところばかり言ってくる先生なら尚更お子さんは警戒されてると思います🫨💦

家ではたくさん話してくれるんですが、園だと違うんですね〜話しやすい環境じゃないんですかね?なんて言っちゃいますね😐⚡️笑
実際言ったことあります😆笑

先生は1人で何人も見てるので本当にしっかり1人の子を見てくれてるか?って言われたら違うと思います。目がついた事を覚えてる程度でそこまで一人一人に向き合うほどの余裕があるとは思えないので😅個人面談では良いとこはしっかりきくけど、家では違うな〜と思う事言われたらスルーしてました🫠💦先生の言葉は絶対じゃないし。他人にどうこう言われてもママが自分の子供のことを1番よく分かってますから!チクチク言葉は鵜呑みにしなくて大丈夫です😊✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!気づかず遅くなりすみません。
    息子に先生に話すよう言い過ぎたのか、次の日行きたくないーと言われ、たまたま自由登園の日だったのでお休みさせました💦
    前は困ったらすぐに先生に話してたようだったので、何かきっかけがあったのかもしれません…
    先生もそこまで見れませんもんね。気になるところは全部言っておこうと思って話されたのかもしれません(家でもできてなければ発達の問題だと思うので)。
    ただ良いところが何もなかったので、先生…って感じでした😢
    先生の話は家で出来てればスルーでいいんですね。ありがとうございます😭

• 1月28日
スズ

息子が年少時の担任の先生が良い所は言わず何故か上の娘が褒められ、悪い所、家で練習してきてと個人面談で言われたり、電話でも時々練習してますか?と連絡してくる先生だったので自分が悪いと思ってましたが
授業参観でネガティブ発言ばかり、特定の好きな子だけハグしたりと最悪な人でした。親が居ない時はもっと酷く対応してるんだと思います💢

今は担任が代わり息子は幼稚園に行くたくないと泣かなくなり、毎日楽しい!褒められた😊とビックリするくらい変わりました!担任の先生からはこちらから聞かない限りマイナスな事は言われませんでしたし、周りと比べると遅れてるけど最初の頃より成長してて凄く頑張ってるので大丈夫ですよ。褒めてあげて下さい。と素敵な回答でやっぱり前の担任はヤバイやつだったんだと再認識しました。また年中になり電話なんて来なかったので年少の時の電話はなんだったんだろうと…不思議です。

ママリさんの息子さんも担任が原因かもしれないので落ち込む事なんて無いですよ!家で成長を感じるなら幼稚園でだって必ず成長してると思います☺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!気づかず遅くなりすみません。
    年少の先生が厳しかったのですね。男だと成長もゆっくりな子もいるし、暖かく見て欲しいですよね😢授業参観でネガティブ発言?!一体何を…
    子供に好き嫌いは作らないで欲しいですよね。
    今は良い担任になられたようで良かったですね!
    沢山褒められると自信にも繋がりますし、幼稚園も楽しくなりますよね!
    前より息子はネガティブ発言が増えていて自信なさげで先生にも前より話しかけられなくなったと感じます。
    多分注意ばかりで褒められなくなったのかな?と💦

• 1月28日