※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園で加点があっても入れない場合、第一選考で空き枠がある保育園を探し、第二次選考に応募しました。加点の有無について疑問があります。

保育園の4月入園の第一選考で保留通知が届き
兄妹加点があっても入れない場合ってなんですか?と問いわせ、私が入れたい保育園は270点がボーダーで私は219点といわれ40人応募の7番目と言われそこから市役所の方と話ししていくうちに4月入園が決まらないと息子が退園になるとのこと。
え?は?そんな話し聞いてませんよ。ってなり。。
第一選考で空き枠がある保育園を調べ良さそうだなと
思う所数カ所へ今週見学に行き、今月末に第二次選考で応募になりました。。
今年の4月で年長になるのに、、、、
その場合の加点ってないのかな?って思います。

コメント

あづ

よく聞くのは保育士など職業による加点。
入園前に認可外や一時保育を使ってる場合の加点。
シングルの加点。
ですかね🤔
今から増やせる加点は認可外や一時保育の利用くらいだと思いますが、いつの時点での点数で選考されるかによってはもう加点されないですね😥

うちの自治体は下の子が2歳の時点で自宅保育だと上の子は退園です😅
多分そういう自治体結構あると思いますよ😥
こども園だと退園せず幼稚園枠に切り替えられるので、育休を長く取りたい人はこども園を希望したり途中で転園したりするみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私看護師なんですけど加点ないんですかね。笑
    第二次選考で15個書きます。笑

• 1月24日
  • あづ

あづ

自治体によっては加点あるところもあるみたいですが、全ての市ではないですね😅
    加点なしで優先度だけ高いってところもありますし。

• 1月24日
  • ぱぁぷぅ

ぱぁぷぅ

すみません、2次で15個と書いてありますが、そのうち何件保育園に見学行ってますか???

まだ1箇所も見てないのですが😅

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、お兄ちゃんと同じ園に入れると思ってたので園の見学は一つもいってません💦
    とにかく、兄を退園させるわけにはいかないのでいい方悪いですけどどこでも決まればとりあえずはいいかなって思ってて💦

• 1月25日
  • ぱぁぷぅ

ぱぁぷぅ

なるほどです😵‍💫ありがとうございます😊

今見てたら空いてるとこもあるのですが、ゼロのとこが多くて、ゼロのとこも書きましたか?

何度も申し訳ないです

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

市役所の方は内定後に辞退する方もいるから0でも1番に希望する園を第一希望に書いてくださいと言われました!

はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません。共感しまくりでコメントしちゃいました。

私も兄弟加点ありで保育園落ちました。
同じく4月入園決まらず仕事復帰できないと上の子が退園になります。4月から年中なのに。
あり得ないですよね💦

私も二次募集に書けるだけ希望園かいて申込しますが、気持ちが落ち込みまくってます。
結果が出るまで落ち着きそうにないです😩

市役所にも困ると連絡してますが、何かしてくれるわけでもなく😩
こっちは生活かかってるから必死ですよね😩
結果はもうでましたでしょうか?
お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとびっくりですよね!!
    第二次で決まらなかったら認可外ですかね😅
    そうなればプリスクールに通わせようかと思ってます!!
    結果は3月の上旬に発表でした。その日になったら市役所に電話で問い合わせします。

• 2月7日